人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で出会った  キラキラな事や物  


by kyukinko311
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母の手土産

母の手土産_c0186270_1735998.jpg
夜中の大失敗から17時間
気を取り直して 再更新!
今度は最後まで気を抜かないよう頑張ろう! (そんな大袈裟な・・・)

上の写真は少し前の休日に植え替えた子達
オーロラちゃんが綺麗に紅葉してる♪
ま この子は割りと最近狩った子だから 
狩った時 既に紅葉してたんだけどさっ037.gif
このところ更にピンクが濃くなった気がする♪

さて 今回の主役はタイトルにある様に 【 母の手土産 】 です
先月末に所要で上京した母が持ってきてくれた
多肉ちゃん   実家のベランダからお裾分けです (*´▽`*)
母の手土産_c0186270_1711127.jpg

早速 この子達を植え付けました~♪

母の手土産_c0186270_17122461.jpg

ウチにあった 夕映・紅輝炎・ ゴールデンカーペット   と一緒に寄せ植え
周りに植わってるのはビニール袋に入ってた子達
そう 母からの写メに写ってた逞しいアイツです
母の手土産_c0186270_1717567.jpg

株をほぐして 1本ずつピンセットで ちまちま植え付け・・・元気に育つんだぞ~

母の手土産_c0186270_17251858.jpg
肉友の清香(さやか)さんにも寄せ植えした状態で お裾分けしたけど
もう一塊あるから それも近々植え付けよう そうしよう

お次はコチラ
母の手土産_c0186270_17214985.jpg
朧月 と一緒に植えました
色合いが素敵でしょ♪

はーい どんどんいきますよ~ 
母の手土産_c0186270_1731182.jpg
母の手土産とは関係ないけど
ピーチ姫(ブロンズ姫錦)丼 016.gif
鉢いっぱいに増えて欲しいけど 
この子達は成長が遅いらしいから かなり時間がかかりそう?
って事で オマケに ブロンズ姫の葉挿しを2個入れておきました
ピーチちゃん ブロンズちゃん 仲良く育ってね~♪

こちらは シャビアナ丼
母の手土産_c0186270_17364624.jpg
シャビアナは 簡単に増える子らしいんだけど 夏に凄く弱いんだって!008.gif
二和園のお父さん曰く
『 よ~く増えるけど、夏に弱くてな~ 増えた分以上に無くなるぞ~ 』
そうなのーっ?! 008.gif008.gif008.gif
今のうちに頑張って大きくして 来年の夏に備えよう!

葉挿しっ子ちゃん達も鉢にならべました♪
母の手土産_c0186270_1742436.jpg
大好きな白牡丹 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
この鉢いっぱいに育ってね~
こちらも大好き ブロンズ姫ちゃん達
母の手土産_c0186270_17442026.jpg
ブロンズ姫は成長が早いみたいだから
一年でどの位になるのかな? 観察が楽しみ♪

最後にコチラ 
母の手土産_c0186270_174894.jpg
買ったばかりの真っ赤なブリキ鉢が早く使いたくて
こんな風に寄せ植えしました
母から貰った 月兎耳 も入れたよ~♪
他に入ってるのは 
プリンセスレース・銀河・ビアホップ(新玉つづり)・レティジア・乙女心・ゴールデンカーペット
え? 乙女心 なんて入ってないじゃないかって?!
いやいや よ~く見て よ~~~く!
母の手土産_c0186270_1756174.jpg
ほらっ♪ 入ってるでしょ~
ふふふ 早くニョキニョキ出てきてね~

今回寄せ植えに入れて残ったゴールデンカーペット
増えたらいいなぁ~ という思いを込めて
最近植え替えたばっかりのサンセベリアの鉢にポイポイっと入れておきました
【 勝手にモッサリ増えろ計画 】の始まりです (笑)
母の手土産_c0186270_1816724.jpg


ちょっとだけ写ってるサンセベリアは 8年前に石垣島で貰った子
当時は狭~~~いワンルームに居たから
鉢植えが置けず 
最初の2年間はガラスのコップで完全に水耕栽培

その後引越しを機に鉢植えにしたらグングン育って あっという間に鉢がパンパン!
今回は3度目の植え替え
植え替えたついでに 清香さんに お裾分け056.gif
清香さんには お行儀の良い子を数株あげて 
ウチに残したのは暴れん坊ばっかり 
『 真っ直ぐ上に育ってね♪ 』 と言いながら 只今ヒモで矯正中037.gif
美人さんになって欲しいなぁ

長~い記事 最後まで読んで下さりありがとうございます!
by Kyukinko311 | 2012-11-07 18:20 | 多肉ちゃん