人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で出会った  キラキラな事や物  


by kyukinko311
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

また行きたいベトナム

また行きたいベトナム_c0186270_3422395.jpg今更ですが、またベトナムネタです。
どこの国でも
【市場】ってなんだかわくわくします♪
もちろんベトナムでも行きました。
まずは歩いて行ける所から・・・
と 思ってホテルを出たら
私達が泊まっていたホテルの
親切なホテルマンに遭遇!
日本語勉強中の彼は、
歩きながらいろいろと話をしてくれ
市場内の美味しいコーヒー屋さんを
教えてくれたり、バスの乗り方も
教えてくれたので、歩いては行けない市場まで足を延ばす事が出来ました (感謝 感謝)

歩いて行ける市場の方が
【観光客向け】という感じで、
店舗によっては少し日本語も通じます。
規模もかなり大きくて、
日用品から食材、布地やお洒落雑貨まで、ココで何でも揃います。
ただ 【市場品質】 もあるので、人にお土産を買うときは、よくチェックした方が良さそう

また行きたいベトナム_c0186270_443244.jpg
街中の、所謂 【ブティック】 的なお店は、市場に比べると結構高いけど
物は市場より良い事が多い
(物によってはほとんど変わらないから、そういう物は市場の方が断然お値打ち♪)
あと、市場の楽しみのひとつに 【値段交渉】 がありますね~
わいわい やり取りしながら、いろいろ買いました。
中でも印象に残っているのは・・・観光客向けじゃない市場での事
最初は表情ひとつ変えずに 【これ以上は絶対まけない】 って感じのお姉さん (友人との間で勝手に【鉄仮面】とネーミング) とも何回かのやり取りの末に、交渉成立♪
『しょうがないわね~』 といった感じ (日本語は一切通じない) で
ニコっと はにかんだ笑顔を見せられた時は、友人と2人で
『なんだ 可愛いじゃないかぁ~』 と 【鉄仮面】 は改めました (笑)
そんな実は可愛い彼女の写真が無いのが残念ですが、
機会があったら また会いに行きたいです。 (向こうは覚えちゃいないだろうけどね)
また行きたいベトナム_c0186270_4233084.jpg
by kyukinko311 | 2009-04-17 04:24 | ベトナム