日々の暮らしの中で出会った  キラキラな事や物  


by kyukinko311
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

もう2月も後半!

c0186270_13243146.jpg
大変ご無沙汰しております
気付けば前の更新から3ヶ月以上経ってる!
月一はどうした! はい! もう少し頑張ります( ̄▽ ̄;)
上の写真は2/14(土)に姉から届いたバレンタインのお裾分け
姉特製のパウンドケーキ♡♡♡

この日は仕事が午後からだったので
ヤマト便を全て午前配達にしてもらったら
あちらこちらから いろんな物が届きました
姉からは パウンドケーキの他に いつもの愛情たっぷり無農薬野菜と
少し早い誕生日プレゼントに春色のストール
母からは
これまた少し早い誕生日プレゼントとして
ご飯が美味しく炊けそうなお釜と電子レンジ調理用の陶器
誕生日プレゼントはまた別の機会に登場させるとして・・・
もう一つ届いたのがコチラ
c0186270_1458519.jpg
この写真じゃ何か分んないよね~ えへへ(^┰^;)ゞ
こちらのお肉は美彩豚というイノブタのお肉
沖縄から届きました
イノブタと言えば 猪×豚 なのだけど
美彩豚は沖縄のアグー豚と猪の交配種
餌には波照間産の黒糖・金武のシメジ・恩納村のパイナップルを
バランスよく調合してあるんですって

土曜日は仕事終わりが遅かったから
姉から届いたお野菜と一緒に ササッと鍋風にして頂きました
野菜もイノブタも とっても美味しくて 
23時過ぎの晩ご飯だというのに モリモリ食べちゃった!(*≧∀≦*)
さぁ 動こう動こう
c0186270_14112926.jpg

[PR]
# by Kyukinko311 | 2015-02-17 14:58 | もぐもぐ | Comments(10)

ナイトアドベンチャー

c0186270_2357970.jpg
皆様ご無沙汰しております
とうとう二ヶ月も更新しないまま過ぎてしまいました
その間に
記事にしたい事は山程あったのに
時間だってあったはずなのに
更新できてな~~~い!

そんなこんなで二ヶ月振りの更新にしては簡単過ぎますが
3日程前に仕事で訪れた鴨川シーワールドのナイトアドベンチャーで
立ったまま眠るペンギンが可愛かったのでパチリ












先に言っときますが 画像が逆さまなのは わざとです

[PR]
# by Kyukinko311 | 2014-09-26 00:03 | 水辺いろいろ | Comments(13)

やってみよう♪

c0186270_20562037.jpg
去年の初夏位に肉友の清香さんから貰った金洋丸に
何やら実が付いてるのを発見したのが8月15日 
c0186270_23481050.jpg
たまたまその頃に
池袋西武の屋上にある鶴仙園(かくせんえん)に行く事があったので
聞いてみると 種が入っているとの事!
やっほ~い\(@^▽^@)/
これは いよいよ実生にチャレンジするしかない♪
と 見守る事数日・・・出っ張りが大きくなったから触ってみたら
スポッと抜けた 
c0186270_23543429.jpg
この金洋丸を貰った時
ウチには他にサボテンは無かったから
もしかすると種は詰まってないかもしれないけど
とりあえず教えられた通りにしてみると・・・あった あった ありました!
すご~~~~~く小さいから
赤く染まった指をウッカリ洗いそうになったけど
ん? なにやら つぶつぶの触感が・・・で、採れたのがコチラ 
c0186270_23595497.jpg
大きさ いや 小ささ(笑)が伝わるかしら?
あんぱんに付いてる ケシの実より う~んとちっちゃい 
c0186270_031177.jpg
c0186270_041165.jpg
暖かくないと芽が出ない
蒔くなら10月位までかな~
と 言われていたけど 
種蒔きの準備が整わないまま秋に突入してしまったので
春まで持ち越し~
で 4月26日 とうとう蒔きましたヾ(*´∀`*)ノ  
c0186270_093149.jpg
100均のタッパーに種まき用の土を入れて
すこ~し 湿らせてから パラパラ~ッと まんべんなく・・・のつもりが
一箇所にザザーッと落ちました!
ま、きっと全部からは出ないだろうから大丈夫でしょ♪

なぁ~んて のんきにしてたら 芽が出てきた 
c0186270_014688.jpg
上の写真は
蒔いてから6日後の 5月2日
コチラは 更に2日後の 5月4日・・・およよ なんだか結構出てるよ 
c0186270_01750100.jpg
どうやら ほとんどの種が発芽した模様
って事は 一箇所に固まっちゃうエリアが出てくるね
ま 大丈夫 大丈夫 このまま見守りましょ~♪

更に6日後の 5月10日 やっぱり密集してきた 
c0186270_0224548.jpg
ぽよぽよ つるりん の可愛いサボベビ016.gif たまりませんなぁ

ここから更に更に8日後の 5月18日
よ~~~く見るとコブみたいな形が出てきてる! ヽ(´▽`)/ 
c0186270_0261147.jpg
や~ つるりんサボちゃんが可愛いと思ってたけど
ちょっぴり大人に近づいた姿は 更に可愛いわ~016.gif016.gif016.gif

で コチラが本日6月30日の様子 
c0186270_029199.jpg
きゃあ~♪♪♪
棘が生えてるぅ~! 

なぁ~んて 実はもっと前から棘は確認できてたんだけど
細過ぎて 少な過ぎて 分かり辛いから写真撮らずにいたんだよね~
デカカメラで撮ればいいんだけど
最近は頻繁に多肉をinstagramにアップしてるから
スマホで撮った方が便利なのよね~ と なると この位まで出ないと撮れない

生えたての棘は透明でとっても綺麗
サボテンは生長が遅いらしいから 
これから何年で鉢に植え替えてあげられるんだろう?
気長に見守りましょ 



さて・・・前回の記事に対して
【2号ちゃんは?】 というコメントがあったので
今朝の様子をパチリ 
c0186270_0404155.jpg
あの後 まさかの2号さん見逃し!
で ただいま第2陣の花芽が付き 毎日ニヤニヤ観察中~
[PR]
# by Kyukinko311 | 2014-06-30 23:59 | 多肉ちゃん | Comments(15)

同伴出張?!

c0186270_1636595.jpg
皆様お久し振りでございます
またしても更新しないまま4月が過ぎてしまいました!
そんな ご無沙汰な更新だというのに毛むくじゃらでごめんなさ~い( ̄▽ ̄)
この子は4/22(火)に群馬にある サボテン団地 から連れ帰った棘無し短毛丸で
連れ帰った時は こんな感じ ↓ ↓ ↓
c0186270_16443637.jpg

で、上の写真は4/29(火)の朝の状態
随分伸びてきたなぁ~と思いながら仕事に行きました

翌日の4/30(水)からは2泊3日で泊まりの仕事
朝ベランダに出ると 上の写真より更に伸びて 蕾も心なしかふっくらしてる!
こんな子を置いて2泊3日も留守にしたら咲いたとこ見らんないじゃん!!!





って事で・・・





c0186270_16525894.jpg

えへへ えへへへへ
マイカー移動の時で良かった~
ウキウキと現場に向かい
一日仕事を頑張って 夜 車に戻ったら・・・

ん?
なんだか随分 蕾が膨らんできてる!
この子 もしかして夜咲きなの?!





って事で・・・





c0186270_1657412.jpg
えへへへへ012.gif
部屋には持ち込まないつもりだったんだけどさ
誰にも見られないで咲いて終わったら可哀想じゃ~ん ←単に自分が見たいだけ
こうなったら のんびりしてる場合じゃないぞ!
さっさとシャワー済まして万全の体制にしなくてはっ


で シャワーから出たら・・・


c0186270_1715259.jpg
おおっ!
ちょっとの間に随分開いてる!
わくわく わくわく どうやら白い花みたいね~016.gif
c0186270_1735526.jpg

退屈なビジネスホテルの夜
こんなに興奮しながら過ごしたのは初めてかもしれない

c0186270_176813.jpg
↑ ↑ ↑
この時点で午前1時
本当は 徹夜で全開のとこまで見守りたかったのだけど
仕事で来てるのに それはいかんよな?
と 諦めて寝ました





で 朝一番に目に飛び込んできたのが・・・





c0186270_1793951.jpg
どどーん!

おおおおおっ!
若干眠かった目がパカッと覚めた!
うひょ~~~~っ!!
なんて綺麗なんだ!
c0186270_17122057.jpg
って事でご機嫌に現場に向かい仕事 仕事・・・





のはずが・・・





c0186270_17132127.jpg
仕事の前に駐車場でパチリ
だって~ 外でも撮りたかったんだもん
        ↑ ↑ ↑
とか言いながら大きいカメラを出さずにiPhoneで撮る奴
c0186270_1716499.jpg

昼間に戻ったら 随分閉じてた

c0186270_17165540.jpg

夕方には・・・
花の命は短いねぇ

c0186270_1718677.jpg

この子は一日しか咲かないって知ってたけど
思ってた以上に短かった
でも 昨夜の頑張りを見た後だと
この姿さえも愛おしいぜ! ありがとう ありがとう!!

c0186270_1721286.jpg
更に翌5/2(金) 夜 帰宅した時には
こんな姿になってた
今回 連れて出なかったら いきなりこの姿だけ目にするから
ショックだっただろうな~
ほんと マイカー移動の時で良かった ヾ(@^▽^@)ノ

c0186270_17263727.jpg
こうして とっても頑張った蕾が今朝(5/12(火))ポロリと落ちました
ご苦労様です

そして1号ばかりが注目を浴びてすねている2号ちゃん
君にも期待してるよぉぉぉぉぉ~
c0186270_17283751.jpg

[PR]
# by Kyukinko311 | 2014-05-13 17:36 | 多肉ちゃん | Comments(7)

3.11

c0186270_6345259.jpg

もう3年
まだ3年

この日は生きてる事に感謝する日になりました
[PR]
# by Kyukinko311 | 2014-03-11 00:00 | その他 きらきら | Comments(4)