日々の暮らしの中で出会った  キラキラな事や物  


by kyukinko311
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

c0186270_21343650.jpg
コレ!
前から欲しかったの!!
オフホワイトもあるんだけど
このライトブルーのが欲しくて欲しくて
探してたの~~~~~っ!!!016.gif

と言ってもコレをGETしたのは1月なんだけど
何を入れるか考えていたら2ヶ月以上経ってしまいました

おっと! コレが何か分からないって?
失礼いたしました!!
あまりの嬉しさにコーフンして全貌を明らかにするのを忘れてました042.gif

コレとは コレ の事で~す♪
c0186270_21475262.jpg
蛇口のついたブリキ製の鉢
可愛いでしょ~♪♪♪
お気に入りの素敵ブロガーさんの所で いつも見てて気になってたんです
蛇口の形じゃなくてシャワーの形になってるのは
過去に何回か見掛けたんだけど 蛇口型のが欲しかったの
も~ 見つけた時は一目散に駆け寄りましたよ
で 昨日はコレにカラフルなクローバーを2種類植え込みました
c0186270_21515771.jpg
どうです? どうです?
コレが加わっただけで
ボロアパートのベランダが 少~しだけ 【 素敵なベランダ 】 っぽく見えませんか?
あくまでも ぽく ですよ ぽく (笑)
あぁ いい買い物だった (*´ω`*)

昨日はコレ以外に多肉ちゃんも植え替えましたよ
まずは 【 群雀 】
c0186270_21583152.jpg
オレンジ色のバケツ型の缶はセリアだから100円

続いて こちらもセリアの100円バケツ缶に 【 コンパクツム と 玉葉 】
c0186270_2234952.jpg
今は土が見えてるけど
そのうち直ぐにモリモリして土なんか見えなくなるはず♪
そして よく見るとコンパクツムに花芽が・・・
どんな花が咲くのか楽しみ♪♪
c0186270_2255650.jpg
お次は姉から貰ったクッキー缶に 【 夕映 】
c0186270_228139.jpg
夕映は珍しい子じゃないけど なんだか好きで4つも待ってる
他の3つは寄せ植えに入れてあるんだけど
これは夕映だけで土が完全に見えなくなる位 モッサリ 増やして 【 夕映丼 】 にしたいの016.gif
どれくらいかかるかな~ 楽しみ♪ 楽しみ♪♪
昨日は他にも植え替えたけど それはまた次回~( ´ ▽ ` )ノ
c0186270_221646100.jpg

[PR]
by Kyukinko311 | 2013-03-30 22:26 | 多肉ちゃん

ジャケ買い

c0186270_23543151.jpg
いきなりの黒豆画像に
『 何がジャケ買い? 』
って感じですが
ジャケ買いしたのは黒豆ではなく コチラ
c0186270_2356642.jpg
久し振りに立ち寄った成城石井で一目惚れした缶!
中身をチェックするとオートミール
『 オートミールなら、この大きさでも消費出来るじゃ~ん♪ 』
と ウキウキで買って帰りました
ふふふ037.gif空っぽになったら・・・
と いろいろ妄想しながら 翌朝から早速頂いてます
c0186270_002020.jpg
書いてある通りの手順で作り
最後はナッツやレーズンではなく
母が炊いて送ってくれた黒豆を甘~い汁も多めに入れて美味しくいただきました011.gif
c0186270_03062.jpg

[PR]
by Kyukinko311 | 2013-03-29 23:54 | もぐもぐ
c0186270_22554176.jpg
昨日は友人Kを付き合わせ
仕事先に配達業務をしつつ
途中 大好きな二和園に行ってきました( ´艸`)

今回のターゲットはタイトルにもある様にハオルチアです
ハオルチア ( 軟葉 ) は持っていなかったので
お初♪
ふふふ~ キレイよね~
こういう風に眺めたかったの016.gif
今回は1個だけにするつもりだったのに・・・
まず1つ目が 【 玉苑 】
c0186270_2333457.jpg


2つ目が 【 ボルシー 】
c0186270_2341674.jpg


3つ目が 【 イサベラエ 】
c0186270_2345135.jpg

はい! 3つも連れて帰っちゃいました (*´д`*)
だって~ 二和園は いつも破格なんだもの~
玉苑なんて100円なんだよ~
街の園芸店じゃ考えられない様な値段です

そして今回発見した事 それは・・・
ハオルチアの花芽は土筆みたい!
知らなかった~ 
ここから どんな花が咲くのか今から楽しみ♪
って事で また1つ楽しみが増えました ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

あとね037.gif
今朝 更に1つハオ様が増えたのです!
mixiの多肉コミュで知り合った方から なんと!! タダで分けていただきました
明日届くと思っていたら 8時半頃 ピンポーン
c0186270_231388.jpg
届いたのはコチラ
こんなシールがあるのを初めて知りました!
でもね 持ってきたのは郵便屋さん (笑)
まぁ そんな事は良くて
c0186270_2314592.jpg
しっかり大事そうに包まれてやってきた子は
ジャーン!
c0186270_23163896.jpg
カッコイイ004.gif
上に紹介した子達は柔らかいイメージだけど
この子は シャキッとした感じ
わぁ~い わぁ~い (((o(*゚▽゚*)o)))

初めての軟葉タイプの ハオルチア
枯らさないように大事に育てるぞ~
とはいえ 自分の頭の中に ハオルチアの情報が無さ過ぎるから
調べてみよ~っと
Mさ~ん! ありがとうございました!!  大切にします!!!
[PR]
by Kyukinko311 | 2013-03-28 23:34 | 多肉ちゃん

待ってました!

c0186270_11131430.jpg
 去年の誕生日に貰った苺ちゃん
やっと今年最初の花を咲かせました (*≧∀≦*)

数えたら花芽は今のところ13個♪
去年は6月の半ば頃まで楽しめたけど 今年はどうかな~

秋にランナーが出て株も1つ増えたけど
こっちにはまだ花芽が付いてない
どうかな どうかな (((o(*゚▽゚*)o)))

洋子ちゃ~ん! 
こんな風に毎年楽しめるプレゼントをありがとぉぉぉぉおっ!
[PR]
by Kyukinko311 | 2013-03-26 11:22 | その他 きらきら

西からの便り

c0186270_1942793.jpg
金曜日に母から土筆が届きました ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
どうやら母は一週間の間に2度も土筆採りに行ったそうで
連日の 【 袴取り 】 で指が痛くなったと ぼやいていました
そんな 有難~い土筆の煮付けc0186270_19133397.jpg
届いた30分後には昼食でいただきました
美味し~い春の味016.gif
私自身は 子どもの頃に
何度も土筆採りしましたが
自分で土筆を調理した事がないので
来年あたり
久しぶりに採りに出掛けて
自分で煮てみようとおもいます
母~ その時は きっと 電話すると思います
ご指導のほど宜しくお願い致します!
[PR]
by Kyukinko311 | 2013-03-24 19:19 | もぐもぐ

五分咲きローラ母さん

c0186270_1035673.jpg
最近すっかり多肉ブログにかたむいています(笑)

今日も多肉日和の良い天気♪
気持ちが良いので 洗濯物を干したついでにパチリ
ローラ母さんの花が咲きまくり!
c0186270_1038889.jpg
小さいローラさんにも花芽が3つ
他にも あちこちに花芽がついて
『 春だよ~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ 』 と言っています
1個50円で買った小さな小さなチワワエンシスも 
冬の間 ほとんど姿が変わらなかったのに このところ確実に生長し始めました
ピンクの爪が たまらなく可愛い子です
c0186270_10421616.jpg
いいね いいね 春だね~
毎日ベランダに出るのが楽しみです
c0186270_10431392.jpg

[PR]
by Kyukinko311 | 2013-03-22 10:49 | 多肉ちゃん

一歳になりました♪

c0186270_0141789.jpg
今日は久しぶりに ちびっ子撮影に行ってきました
七花ちゃん一歳の お誕生日 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
お昼過ぎに伺って のんびり のんびり 撮影スタート

お昼ご飯を食べながら おじいちゃんとTV電話して
c0186270_0145644.jpg
ご飯を食べていたら何やら頭に付けられたけど
全くお構いなし よく食べる良い子です
c0186270_0151359.jpg
仕事を早退して帰ってきたパパからは
七花ちゃんの名前に合わせて 七本のバラの花束
一歳でバラの花束貰う子なんて なかなか居ないよ~012.gif
c0186270_0153172.jpg
バラの他には お祝い餅もあって
少しだけだけど ちゃんと担いだよ
c0186270_0154678.jpg
おウチの中でしっかり撮った後は
お散歩にも行って
早~く咲いた桜 や スカイツリーと一緒にパチリ☆

夜はケーキも食べました♪
c0186270_016764.jpg
そんなこんなで楽しい一日の締めくくりは・・・
ドーンとスカイツリー! 
なんと ここの御宅のベランダからはスカイツリーが間近に見えるのです
夏には
『 スカイツリーを見ながらバーベキュー 』
なんていう パパさんの願いは叶えられるのでしょうか?037.gif
c0186270_0163123.jpg
本当はキラキラな家族写真もUPしたいところですが
恥ずかしがり屋なパパとママ 
今回は主役の七花ちゃんだけの お披露目となりました
[PR]
by Kyukinko311 | 2013-03-21 23:56 | 仕事

春ね~♪

c0186270_10172921.jpg
うふふ~♥ ふっくらしてきたわ(*´ω`*)

去年の10月に葉っぱをもいで並べておいた白牡丹の葉挿しちゃん達
割りと直ぐに芽が出たけど 冬の間は ほとんど変化が無かったの
で このところ暖かくなってきたら 何とな~く ふっくらしてきた♪
いいぞぉ~ どんどん大きくな~れ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

c0186270_14422289.jpg

姫秋麗丼を作るべく まとめて植えた姫秋麗
下に散らしておいた葉っぱからも芽が出てきた ヒャッホ~~~イ♪♪♪

冬の間 真っ赤になったり 濃いピンクになったり オレンジになったりして
楽しませてくれた多肉ちゃん 
これからの季節 紅葉は薄れていくけれど
ぐんぐん生長して楽しませてくれる016.gif・・・はず!
[PR]
by Kyukinko311 | 2013-03-20 14:54 | 多肉ちゃん

春だもの

c0186270_10244088.jpg
今日は雨予報だったのに
朝は思いの外多肉日和だったので
朝ご飯も食べないで 多肉と戯れてました♪

春になって多肉ちゃん達も日に日にモコモコ037.gif
カットしたくてウズウズしてた
乙女心 ・ 虹の玉 ・ オーロラ 御一行様を チョンチョンチョーン!
と カットしました ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
根っこが出てきたら可愛い鉢に植えてあげるんだい♪
c0186270_10301245.jpg

で、カットに伴いパラパラ取り外した葉っぱちゃんS
これも 後日リメイク缶を作ったら ばら蒔いておこう♪♪♪

c0186270_10325127.jpg

[PR]
by Kyukinko311 | 2013-03-18 10:37 | 多肉ちゃん

みゆきちゃん

c0186270_1533525.jpg
去年の七月
ウチにやって来た 【 みゆきちゃん 】
幹之(みゆき)メダカという種類のメダカちゃんです
写真はウチに来て直ぐの頃 今はもっと大きくなりました

仕事仲間からのプレゼント (((o(*゚▽゚*)o)))
♂1匹 に ♀2匹 だったけど 
まだまだ小さいから 産卵は春まで無いかな~ 
っと思っていたら 秋には せっせと出産!
( 飼い主は相手も居ないというのに (;´д`) )
一時はちびっこが15匹位居ましたが
冬の間に段々減っていき 今は 親も子も2匹ずつの計4匹になりました
c0186270_2383.jpg
暖かくなったら また増えるといいな~♪

ちびっこ達はかなり小さいので
同じ水槽だと食べられちゃいそうだから
親の半分位のサイズになるまでは別の水槽 ( ガラスの花器で代用 )で待機
みゆきちゃんは キラキラとキレイなメダカちゃんです
c0186270_271464.jpg
本当は大きな睡蓮鉢で
大好きな睡蓮と一緒に育てたいんだけど
夏の炎天下にベランダに出しっぱなしだと お湯になっちゃいそうで
怖くてチャレンジ出来ませんでした
いつか欲しいな~ 睡蓮鉢と睡蓮 (*´ω`*)

今回の写真は全て去年の七月の みゆきちゃん
ちびっこ達は こんな風に撮れる程は大きくないので
お母さんたちと同じ水槽に入れるのは秋頃かな~
[PR]
by Kyukinko311 | 2013-03-10 02:19 | その他 きらきら