日々の暮らしの中で出会った  キラキラな事や物  


by kyukinko311
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ゴーヤParty !!

c0186270_22261287.jpg金曜日に友人宅で
【ゴーヤParty】
をやってきました。

始まりは初夏、友人の一言

『今年はゴーヤ植えたんだぁ』

そこから

『よぉ~しっ♪
   ゴーヤPartyだ!』

って事になりました。

『そろそろ出来そうだよ♪』
の連絡を受けて、
金曜日に実行~
私は約束していたSPAMと
自家製の梅酒を持って行きました。
友人宅に着くとすぐに
手際良くワインと(スモークサーモンのカルパッチョ風な)オードブルを用意してくれて、
私はテーブルでゴーヤを切って少~しお手伝いしただけ ( ̄ー ̄)
「働かざる者 喰うべからず」 も何のその 他にもいろいろ美味しく頂きました。
c0186270_22435818.jpg
c0186270_2249163.jpgc0186270_22491354.jpg




















途中から合流した友人は美味しい葡萄を差し入れてくれました。
楽しいお喋りと
c0186270_22561880.jpg心地よい空間・音楽・気候
すっかり長居してしまい
19時半~スタートしたのに
友人宅を出たのは0時半・・・
終電に乗って帰りました。
電車を使っても家までは30分足らず

ご近所バンザイ♪

次は 【秋の味覚】 で集まりたいなぁ
今度はケーキでも焼いて行くとしよう \(@^▽^@)/
[PR]
by kyukinko311 | 2009-08-30 23:04 | もぐもぐ
c0186270_11215463.jpg
【三脚の正しい使い方!?】 【おっ♪】 でも書いてきた様に
【玉ねぎの皮で染め物をしながらバーベキュー】 略して 【玉ねぎBBQ】 には
まず、沢山の玉ねぎの皮が必要です。
そこで私たち3人は、それぞれでせっせと玉ねぎを食べ、ちまちまと皮を貯めておりました。
3人とも一人暮らし そうそう貯まる物ではありません。

ところが先日、帰省の際に少し足を延ばし大阪の祖母に会いに行った時の事。
祖父のお墓参りの後で 祖母が
『SATYに寄って欲しい』 という事で、SATYに寄りました。
お盆のセールをやっていて、
お野菜も 1個19円で段ボール山積みの玉ねぎ・ジャガイモ・人参が・・・
その傍らで店員さんが一生懸命玉ねぎの皮を除けていましす。

 私     『あのぉ この皮少し貰ってもいいですか?』
 店員   『ああ いいよ! なんだったら そこの袋ごと持ってきな~』

もぅ ウホウホです (^▽^)  しかも袋の中には身も2つ入ってました!!
さぁ~ これで いつでも出来るぞぉ♪ と浮かれて横浜まで戻ってきたのが14日の早朝。
実は既に開催された 【玉ねぎBBQ】  それについては また 後日~♪
[PR]
by kyukinko311 | 2009-08-25 12:01 | その他 きらきら

初体験♪

c0186270_1954342.jpg前回の日記で少しだけ触れた 【奈良】 で、私が1番楽しみにしていた事・・・
それは 人生初の

【流しそうめん】

奈良には嫁いだ姉が居て
その姉が、夏の初めにmixiで 【流しそうめん】 の日記をUP!
それを読んで直ぐに
『今年はコレを
  ご馳走して下さい
とリクエスト (^ー^

ここ数年、夏の帰省では
実家の名古屋で母と合流して、奈良まで遊びに行くのが恒例になってます。
目的は、姪っ子のピアノの発表会を聴きに行くって事なんですが
この日記じゃあ 発表会はオマケっぽいですな (笑)
ま、そんな事はおいといて・・・
流しそうめん といえば 竹!! って事で、まずは竹の準備
車に乗って近所の竹薮へ~
車から降りて、線路脇を通って・・・猛烈な蚊の攻撃に遭いながらも
程好い竹を2~3本GET  車までは近道で・・・
c0186270_20143851.jpg
持ち帰った竹を鉈で真っ二つ
中の仕切りは金槌で抜いて、蛇口から上手につなげば流し台の完成!
c0186270_20183598.jpg
c0186270_20185575.jpg 







台が出来たら
今度は蕎麦猪口作り~♪
風流 風流~

c0186270_2022110.jpg
姉の所は井戸水があるから
姉いわく 【流しっぱなし そうめん】 なんだとか・・・
井戸水は、夏は冷たく冬温かで、
天然の冷水で食べる流しそうめんは最高でした \(@^▽^@)/
姉~ ありがとぉ~
[PR]
by kyukinko311 | 2009-08-23 20:30 | もぐもぐ

トマト狩り♪

8/10~13で、帰省&毎年恒例の 【奈良】 に行って来ました。
【奈良】 については、また後日書くとして
今日は、帰省して最初にした事について書くとしましょう

早朝4時半に実家に到着。
長距離運転の直後は、疲れているはずなのに、頭が興奮しているのか 
寝たいのに なかなか寝付けない
なんとか5時過ぎあたりから 30分くらい居間でウトウトしていたら、母が起きてきた。
それでも しばらくゴロゴロ・・・
6時頃、母は洗濯物を干したり、ベランダの花の水やりを始めて 一言

 母 『 プチトマト あなたの為にとっといたわよ~♪ 収穫したいでしょ (^ー^) 』
 私 『ハイ! したいです♪』

いそいそと台所にザルを取りに行き 収穫しましたよ~♪
そして コレ ぜ~んぶ私が食べました \(●^▽^●)/
だって プチトマト大好きなんだもん♪♪
実家に帰って最初にした事 そう それは 【12階でのトマト狩り】 
c0186270_2291866.jpg

[PR]
by kyukinko311 | 2009-08-18 02:42 | もぐもぐ

@江の島

c0186270_1535275.jpg
8/4(火)に江の島の花火大会を見に行ってきました \(●^▽^●)/
8/1(土)には、みなとみらいで開催された 【神奈川新聞社 花火大会】 にも行き
今月に入ってまだ5日だというのに2回目の花火見物です♪
c0186270_1585254.jpg良かった!!
やっぱり海から揚がる花火はいいですな ( ̄ー ̄)
砂浜にレジャーシート敷いて
BGMは波の音
携帯画像なので
あまり画質は良くないけど
雰囲気は伝わるでしょ☆★☆

ふふふ
味をしめちゃいましたので
今年は他にも行こうと
目論み中。

【やんもの里 花火大会】

     とか

【木更津港花火大会】

     とか・・・

う~~~~~ん
どっちも行きたいけど
どっちもお盆中・・・
すんごい混むんだろうなぁ
【やんもの里】 の方は、勝手がわかってるから行き易いけど、【木更津】 は厳しいな
日にちは重なってないから、行く気になれば両方行けるけど、何分お供が居ない (´O`)
【やんもの里】 は、お供希望者が出ているので行こうと思ってます。
久しぶりに伊豆の友人達にも会えたら嬉しいな~♪
c0186270_2163355.jpg

[PR]
by kyukinko311 | 2009-08-06 02:17 | 水辺いろいろ

ふんふ~ん♪

c0186270_12561329.jpg
昨日の事
友人と久~しぶり (数年振り) に合羽橋&浅草橋へ
昼に待ち合わせて、まずはカフェでランチ♪  
カフェなのに 【鮭といくらの親子せいろ】 をチョイス。
美味しかった~♪
携帯で美味し~い 【せいろ】 の写真も撮ったけど
みんなが危険な時間にお腹が空いちゃうと悪いから載せないでおこう ( ̄ー ̄)ニヤリ

お腹が満たされたところで散策開始。
合羽橋といえば道具商店街。
調理器具から製菓道具・各種スパイスまで何でも揃うし安く買えます。
同じ商品でも、お店によって価格はまちまち
一通り見て回り、何をどのお店で買うかきめて・・・気が付けば3時回ってる!!
ペリカン に予約したパンを受け取りに行く時間♪
以前、友人に勧められてから ずっと気になっていたペリカンのパン
(今朝) やっと食べられました これまた 美味しかった~ \(●^▽^●)/

パンを受け取り、再び 先程見て回った店舗に戻り
欲しかったパスタパン (アルミのフライパン) 他、調理器具 数種を購入。
今度は浅草橋へ
浅草橋の目的はズバリ 【アクセサリーパーツ】
ピアスの金具やら 石やら ビーズやら
閉店時間ギリギリに滑り込み 何種類か購入♪♪

夕食&珈琲屋さんでお喋り をして遅くに帰宅。
シャワーを早々に済ませ さっぱり~ (*^ー^*) 
早速広げちゃいました  夜中だというのに ちまちまと・・・
買ったパーツや持ってたパーツで5種類作りました♪ もぅ ご機嫌です
c0186270_13542926.jpg

[PR]
by kyukinko311 | 2009-08-01 13:58 | 物作りバンザイ