日々の暮らしの中で出会った  キラキラな事や物  


by kyukinko311
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お散歩・おでかけ( 43 )

白くま&くま親子

c0186270_12332392.jpg
昨日(5/2)は休みだったので
古~い付き合いの友人家族と総勢7名で横浜ズーラシアに行ってきました♪
横浜に住んで約10年
多摩動物園には仕事で何回か行った事があったけどズーラシアは初めて
オカピ オカピ オカピ~ オカピ見なくちゃね~
と 思いながら出発 
友人家族とは動物園入り口で合流

念願のオカピは園の奥の方
手前から順に見て回り
途中 白くまやら オランウータンやら スマトラトラやら・・・
他にも初めて見る動物が多数居ました
チビッコ達は お約束の 【 顔出しボード 】 で記念撮影を楽しんだり
点在する動物のオブジェにまたがったり 中に入ったり・・・
大人も子どもも い~っぱい楽しみました♪
下の写真は園内で見かけた 【 くま親子 】     (友人の旦那様:通称くま)
大きく見えるけど まだ5歳のNちゃん あと何年 こうしてパパと手をつないで歩くかな~
c0186270_12333690.jpg

[PR]
by kyukinko311 | 2010-05-03 12:23 | お散歩・おでかけ

桜に負けずに

c0186270_0154441.jpg

  まだまだ咲きますよ~!
[PR]
by kyukinko311 | 2010-04-10 00:18 | お散歩・おでかけ

THE・リベンジ!

c0186270_0202745.jpg
あ~ ホントは8日中にUPしたかったんだけど・・・
今日(8日)は 仲良しMちゃんのBirthday♪ って事で
去年の 【 切ない苺狩りデビュー 】 のリベンジも兼ねて   (気になる人は文字をクリック)
いつもの3人で苺狩りに行ってきました~♪
c0186270_0232772.jpg
お天気良好! 気温も高く 絶好のドライブ日和だったので
成田の更に先まで足を延ばして 【 石毛いちご園 】 に行ってみました
午前10時50分 園内に入り受付けを済ませて
畑を見渡すと先客は無く 1番乗り \(^▽^)/
3人ともテンション ↑↑↑
近付いて探さなくても
『 ココですよ~ ココに居ますよ~ 』 と言っているかの様な
大きな大きな苺 (アイベリーという品種) が あっちにもこっちにも!!!  (≧▽≦)
必然的に こうなります (笑)
c0186270_1203634.jpg
40分間食べ放題
食べたり 食べたり 食べたり ( どんだけっ!? ) 写真とって遊んだりしていたら
あっという間に40分!
ところが 農家の方から
『今日は混んでないし ゆっくりしてって下さいね~ 』 と温かいお言葉を頂き
ベンチに座っての~んびり お喋りしながら苺を堪能
普通の苺4個分はあろうかという大きな苺を ( 小さいのも含め ) 52個完食!

ぷっはぁ~ 満足 満足♪
え? 当分苺は食べたくないだろうって?
と~んでもない!! 
今シーズンまだまだ (買って) 食べますよ~ だって大好きなんですもん
c0186270_050022.jpg
苺狩りの後は犬吠埼までドライブ
【 地球が丸く見える丘公園 】 を散歩して
美味し~い 金目鯛の炙り寿司 を食べて・・・
楽しかった~ 美味しかった~ 気持ち良かった~
来月は私の誕生日
さあ♪ どこで何をしましょうか 
c0186270_1291567.jpg


     追記:今回あまりにも変な書き込みが増えたので、一部写真を変更
         文章と食い違いますが、最初の画像が見れた人はラッキーってことで・・・
[PR]
by kyukinko311 | 2010-02-09 01:03 | お散歩・おでかけ

体育会系な年末

c0186270_16295371.jpgあけまして
 おめでとう
  ございます!


気付けば1月も もう半ば・・・ 
早っ!!

さて今日は
久しぶりに実家で過ごした
年末年始の様子を一部ご紹介致しま~す♪
例年は1月の半ば頃に帰省するのですが
今年は珍しく姉家族が年越しを実家でするというので、私も合わせて名古屋入り

29日早朝
マイカーにて実家に到着
今度は実家の車で両親と共に
愛知県新城市(しんしろし)にある湯谷温泉に向かいました。

姉家族とは現地で合流
昼ごろに落ち合い 一緒に昼ご飯を食べた後は
足湯に入りながら お喋りしたり 姪っ子相手に結構真剣に(?)バドミントンしたり
天気が良かったので 外で の~んびり過ごし夕方 宿にチェックイン
美味しい夕食の後は早めに就寝  ...zzZ

翌30日は 8時に朝食を食べ 少し落ち着いたところで いざ出発!
近くの明神山にて登山
この日の天気は曇り なんだか今にも降りだしそうな空だけど 予報を信じて登山開始
両親は 夏に何回か登りにきていたらしい明神山ですが
軽~い気持ちで登るには なかなかハードな山です。
でも 単調な山道ではなく
無数の根っこに行く手を阻まれたり ロープで岩壁をよじ登ったりとアスレチックみたいで楽しい

登り始め
『なんで山なんか登るの~ もう嫌や~』 と
おじいちゃま (うちの父) を独占し
最後尾でウダウダ言っていた末の姪っ子 (本当は1番野生児) も
先頭を行って少し休んでいた お姉ちゃま達に追いつく頃には楽しくなってきたらしく
そこから先は それまでの グズグズが嘘の様に ピョンピョンと 山猿よろしく登りだした
c0186270_17111760.jpg
c0186270_1712699.jpg
元気な小猿たちは
途中 【頂上】 を勘違いし (そんな根っこが頂上のワケないじゃろがっ )
『頂上ショボイ~』 『こんななん!?』 『さ 帰ろ 帰ろ』 とUターンしそうになりながらも
後方からきた仲間の先輩猿に促され 本当の頂上に向かうのでした。
c0186270_17211349.jpg
c0186270_17451246.jpg
めでたく山頂に到着!
私が帰省の際に持ち帰った 月餅が こんな所で役に立つとは思わなかった
みんなで月餅を もぎゅもぎゅ・・・
アレ? いつの間にか談志師匠が合流!?  いやいやビックリ 母でしたよ 037.gif
長年髪を結っていた母が ここ数年ショートになり
ショートにしたら汗が流れ落ちてくる様になって 汗防止にはコレが良いのだそう
c0186270_17315530.jpg

こんな山猿一家ですが  
本年も よろしくお願い致します!

[PR]
by kyukinko311 | 2010-01-14 17:52 | お散歩・おでかけ

白楽ベーグル

c0186270_1844014.jpg
今日は久しぶりのお休みだったので
お散歩がてら 銀行やら 郵便局やら 各方面に振り込みをしに・・・
その帰り道 以前から気になっていた近所のベーグル屋さんに寄ってみました。
同じ場所で何回か店舗が変わる度に
 『入ってみたい♪』
と 思うお店が出来るのですが
c0186270_1815666.jpg度々前を通りながらも 
一度も入らないうちに違う店舗に・・・
今回初めて入る事が出来ました♪
ゆったりとしたスペースにシンプルなテーブルと椅子
お店の人も ふわ~っと優しげな雰囲気で
なかなか 良いです。
落ち着くし 休日の寄り道にぴったり♪

今日は
【スモークサーモンとクリームチーズ】
のベーグルサンドとコーヒーをいただきました。
美味しかったです。
自家製ケーキも気になるので
次回はそれを・・・
Miwaちゃ~ん 一緒に行くぅ~?

c0186270_18245653.jpg
                  日が暮れるのが早くなりましたね
[PR]
by kyukinko311 | 2009-11-09 18:30 | お散歩・おでかけ

びゅーん!!

ごく ごく 一部のマニアック(!?)なご要望にお応えして・・・
c0186270_18481014.jpg

はい! ゆきんこ画像
なになに? よくわからない? ほらっ よく見て!
右の方で みょ~~~ん ってなった奴がみえませんか?
しょうがない ではもう1つ・・・

c0186270_18515288.jpg

先日の 【母からの便り】 で登場した 【じゃがッキー】 と一緒に・・・
えっ!? まだわからないって!?
では 出血大サービス!! (全然サービスでもないだろうに・・・)
【わんぱくらんど】 でわんぱくに遊ぶ ゆきんこ だぃ v(●^▽^●)v

c0186270_190479.jpg

[PR]
by kyukinko311 | 2009-05-30 19:03 | お散歩・おでかけ
c0186270_0505911.jpg木曜の夜
お友達の ひ~ちゃんから
『明日タケノコ行くよ』
の連絡をもらい
二つ返事で同行を表明♪
05:54 発の電車に乗るべく
目覚ましをセットしたのに
興奮して なかなか寝る事が出来ず、結局2時半過ぎに就寝。
翌朝、目覚ましで目を覚ましたにも関わらず二度寝!!
バタバタと慌てながらも
何とか予定の電車に乗り込み一安心。

相模湖駅で ひ~ちゃんと合流し、いざタケノコ名人のオッチャンの所へ♪
突然の訪問にも笑顔で歓迎。
まずは ひ~ちゃんが持参した珈琲を淹れて、仲良く珈琲飲みながら、
今年の筍事情や畑の話を聞いて、とりあえずひ~ちゃんと2人で筍掘りに出発!!

孟宗竹の季節は終わり、今は真竹や淡竹 (はちく) が旬との事。
オッチャンに教えてもらった場所に行き、よ~く地表を見てみると
『あった!あったあった♪ 小さい頭が出てるよ~♪♪』 もう大興奮です。
筍掘りなんて幼少の頃、父方の祖父に連れて行ってもらったくらいで、
大人になってからは初です。
見つけたら オッチャンに借りたシャベルで掘り堀り♪
『掘れたぁ~♪』 見つける楽しみと 掘り出す楽しみが味わえます。
幾つか掘った時点で
『採れたて食べてみたいよね~!!』 という事で、
その場で皮を剥ぎ、川の水で手を洗い、試食・・・
最初の一口・・・ん? 微妙? 特に 『まいう~』 ではなく 
『まぁ こんなモンだよね』 って感じでしたが
二口 三口食べていると 段々と甘さが感じられ、大自然の恵みに感謝!
途中、野生のクレソンを摘まんだり、ちょこっとだけ山を散策したりしながら
大小何本か採ったところで、お腹の虫がすごい勢いで催促している事に気付き
オッチャンの所に戻り、昼食の準備。
c0186270_1253586.jpg

まずは生で・・・山には何でも揃っています。
『山椒があったらいいかもね』 なんて言えばオッチャンが
『山椒ならあそこに生えてるから採ってきな』 

次は念願の 【焼き】 で・・・
皮のまま火の中へ (写真は火の上だけど、最初は本当に火の中に置いてあったのだ)
表面が真っ黒になって 『焼きすぎ!?』 と不安になりますが
そんな心配は全くなく、皮を剥いだら 中から黄色い綺麗な身が (≧▽≦)
醤油を小皿に注ぎながら
『山葵があったらね~』 と言うと またしてもオッチャンは
『川に生えてただろう? 採ってくればいいじゃないか』
『え~っ!! 山葵もあるの~!? 』
『そういえば さっきクレソン摘まんで食べた横に それらしき葉っぱあったよ』
大喜びで飛んで行き、葉付きの山葵を持って戻り、さっそく擦り擦り・・・
おろしたての山葵醤油を付けた焼き筍をパクリ・・・
『美味し~♪』 『やっぱ 【焼き】 だね~♪♪』
この美味しい美味しい自然の恵みたちが全部歩いて往復5分足らずの場所で揃っちゃう!
素敵過ぎです。
c0186270_1433378.jpg
オッチャンがお餅をいっぱい焼いてくれたから
持ってった おにぎりは置いていく事にして、お餅をいっぱい食べました。
私達がせっせと筍を掘っている間にオッチャンは畑仕事だけでなく
釣りにも出掛けたらしく
ワカサギという名の稚鮎 (深くは追求しない事!) の天ぷらを作ってくれました。
釣れたて新鮮なままの天ぷらを熱いうちにパクッ 
『はふはふ 美味ひぃ~♪』
これまた いっぱいいただきました。
夕方、オッチャンは釣り竿を持って出掛けて行き私たちに
【お土産】 を釣って帰ってきました。
釣ってるところも見に行ったのだけど、もうピョンピョン釣れててびっくり!!
ピョンピョン釣れるってのも変な表現だけど、そんな感じでした。

レジ袋に 【お土産】 を詰めてオッチャンの所を後に、駅まで歩いたところで
『アイス食べたいね~』 『甘いもん食べたいね~』 と入った喫茶店で
アイスだの甘いもん だの言ってた奴はどこのどいつだ!?
c0186270_293211.jpgって位しっかり 【食事】 をいただき、『苦し~っ!!』 とか言いながら電車に乗りました。


と、カテゴリ
【お散歩】 なのに
【もぐもぐ】 な日記になりました。(笑)
[PR]
by kyukinko311 | 2009-05-25 02:12 | お散歩・おでかけ
c0186270_23444377.jpg
c0186270_2344528.jpg

うわっ! いきなり どアップ しかも2連チャン!!
前回の【わんぱくらんど】で変顔を披露したMちゃんの
可愛い真の姿もご披露しようかと思いまして・・・
(あ 今回はMマネージャーの許可取ってないや!)

さてさて またしても 【わんぱくらんど】 ネタです。
だって楽しかったんですもん♪
カメラ好きが3人寄れば・・・
もう カメラ片手に いつまででも遊んでます。
c0186270_23551375.jpg
何かを発見して撮ってたり、お互い撮りっこしたり・・・
なかなか私が登場しませんが、各方面から 『載せて』 とのご要望をいただいているので
多分 近々登場します。 (え? 別に要らないって!?)
c0186270_2359133.jpg
撮る方も撮られる方も
かなり楽しんじゃってます。

あ でも Mちゃんがターゲットになる事が多いです。
何枚か撮って
『そろそろ開放して~』 という顔のMちゃんに、
更に寄って寄って寄りまくりです。
まるでイジメの様ですが、
ほら アレですよ
【男の子が 好きな女の子に意地悪する】っていうアレです。
だって可愛いんですもん。
Mマネージャーは
【絵になるイイ女】で
撮りたくなるし、
Mちゃんは
【表情が可愛くって】 撮りたくなっちゃう
そんな2人に囲まれて、なんて幸せなんでしょ♪

Mマネージャーは過去に何回か登場してますな
【☆お祝い☆】やら【ちょっぴり切ない苺狩りデビュー】で・・・
ふふふ 次はもっとイイ女っぷりがわかる写真をUPしよ~っと♪

おっ! 一枚目の写真を拡大したら 私が写ってた♪  
私の小~さな お目々じゃ こうはいかないなぁ・・・c0186270_1171096.jpg
[PR]
by kyukinko311 | 2009-05-20 00:34 | お散歩・おでかけ

わんぱくらんど

c0186270_0245758.jpg
数日前、
久々に集まった仲良し3人組で小田原に行ってきました。

午前10時 小田原に向かって しゅっぱ~つ!!
3人が揃うのは1年と少し振り♪
まずは 【小田原おさかなセンター】 付近で提灯を持って記念撮影 (ノ^ー^)ハ(^ー^)ノ
c0186270_0514797.jpg

お腹の具合は 『昼食まだ早い』 ってな状態だったので
時間調整もかねて 【わんぱくらんど】 なるものに行ってみました。
さすが平日! ガラガラです。
『もしや面白くないのか?』 とか思いながら入って行くと
最初にポニーがお出迎え 4頭か5頭くらい居て、どの子も毛並みがきれい
次にヤギと羊
羊は柵の外で、飼育員のお姉さんと散歩(?)中♪
初めて羊を触った (ヤギは何回も触った事あるけど、羊は初!)

 おおっ! ふわっふわ!! 気持ちいぃ~ (≧▽≦)

しかも顔が可愛い☆
ヤギって目つきが悪いけど、羊は可愛いって事を再確認した感じでした。 

2週間くらい前に生まれた仔ヤギが居て、
ヤギはヤギでも、こっちは可愛かった~  抱っこさせてもらえて可愛さ倍増♪
【わんぱくらんど】 の思い出は まだまだありますが、今日のところは この辺で・・・
c0186270_23514087.jpg

[PR]
by kyukinko311 | 2009-05-18 00:55 | お散歩・おでかけ
c0186270_20423534.jpgなんて事でしょう!!
今週は2回もお出掛け♪
昨日(26日)は朝方雪がチラつきましたが、家を出る10時過ぎには快晴!!
ご機嫌で出掛けました。
今回は携帯電話の画像なので
ちょいと形が長めです。

今回の目的は【お花見】だったのですが、
桜はまだまだ・・・
って事で、 目的を
【江ノ島で生しらす丼を食べる】に変更・・・
いいんです! (川平 慈英 風に)
楽しければ モーマンタイ!!

横浜駅で待ち合わせ、電車に乗って30分。
鎌倉駅で江ノ電に乗り換え、
いざ江ノ島へ~♪
思いの外天気が良くなったのもあってか、江ノ電は行楽客でいっぱいでした。

江ノ島駅で降りて てくてく てくてく・・・
歩いてるだけでも いい気持ち♪ 天気がいいって素敵♪♪
まずは目的の【生しらす丼】を食べ
(一週間程 しらすが獲れなかったそうで、今日の生しらすは貴重なんだそうな)
お腹が満たされたところで、江ノ島散策開始。
少し歩いたところで、江ノ島のアイドル発見! (江ノ島には猫がいっぱい居ます)
エスカー乗り場の受付け (じゃなかったかも・・・?) に居た猫ちゃん。
ふわっふわの毛がチャームポイントのトラ猫で
みんなに撫ぜられようが、写真を撮られようが、全く動じないあたり
さすがはアイドルです。
c0186270_2164583.jpg

桜も少しは咲いてましたよ
c0186270_21112173.jpg蕾もかなり膨らんで、
今週末あたりが
見ごろかなぁ~
仕事じゃなかったら 
お花見に行くのに・・・ (T_T)

今日は、何年振りかに
江ノ島の先端まで行きました。

なんか江ノ島再発見って感じで楽しかったです。
次は、おにぎりと本でも持って遊びに行きたいな
あ 家から自転車で行くってのもいいかもしれない♪ 
そこそこ距離あるけど、
早朝に出て の~んびりサイクリングを楽しむのも、これからの季節良さそう♪
幸い花粉症じゃないし・・・
途中で挫折して、目的地が変更になるのもあり! 
う~ん 楽しくなってきたぞぉ~ \(@^▽^@)/
[PR]
by kyukinko311 | 2009-03-27 21:23 | お散歩・おでかけ