日々の暮らしの中で出会った  キラキラな事や物  


by kyukinko311
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お散歩・おでかけ( 43 )

初 Drive!

c0186270_11454140.jpg
人生初の新車購入で
7/25にオイラの所にやってきたAQUA
昨日初ドライブに出掛けました
お供は仲良しのMちゃんと グアムから連れて帰った子ガメたち
基本的には車に余分な物は置かない主義だけど
この子達は目が合ってしまった・・・
c0186270_11472522.jpg
c0186270_11474869.jpg
c0186270_11484184.jpg
c0186270_11492137.jpg


今まで乗ってたRAUM
両親が10年乗って それを譲り受けてから オイラが6年乗りました
6年間 一緒に仕事に出掛けたり ドライブに行ったり・・・
一緒に走った距離は約70,000km
c0186270_1242477.jpg
屋根の窓も良かったな~
後部座席も明るくなるし こんな事して遊べました
c0186270_1262586.jpg
前の座席との間にベンチシートをはめ込んで 【 お座敷号 】 にすると
仕事の時も 荷物が積みやすくて便利だったな~
一番のポイントはスライドドア! 狭い駐車場では助かった~
c0186270_1295370.jpg
c0186270_12101113.jpg
こうして見ると
RAUMは いい車だったな
6年間 (両親が使ってた時も乗ってたから、正確には16年間) ありがと~\(@^ー^@)/
[PR]
by Kyukinko311 | 2012-07-27 12:19 | お散歩・おでかけ | Comments(22)
c0186270_17175746.jpg
熊本2日目も快晴!

まず 朝は 麻美さんのお母様が作って下さった
季節感たっぷりの美味しい朝ご飯を お腹い~~~っぱい頂きました。
いえね 少しは遠慮しなさいよって感じなんですが
も~ 美味しくて 美味しくて やめられなかったのでありますよ
お母様! ご馳走様でした!!!
c0186270_1733963.jpg
コチラは
熊本入りの楽しみの1つ
麻美さんの愛犬ポアロ君
東京に居た頃にも何回か遊んだけど
覚えているのかは?

朝ご飯の間ずっと
得意の上目遣いで私を見上げていましたが
それは決して私を慕っている訳ではなく  
オイラが座っていた席が
普段は お父様が座っている席だから

『 この席の人は何かくれる♪ 』
と思っていた模様
ごめんね
オイラは何もあげられないよ~

このカットは
家を出る時にお見送りに?出てきた時のもの ご褒美のオヤツに姿勢がピッとなりました

さて 出発して最初に立ち寄ったのが 【 山田さんちの牧場 】
上の2匹のワンちゃんは この牧場の子たち
愛想が良くて 近くに行くと寄ってきておとなしく ナゼナゼされてました
c0186270_175761.jpg
牧場には大きな羊や黒ブタさんたちも居て
ちょうど エサの時間でした
大きなブタに混じって子ブタがちょろちょろしていて
中には羊のお腹の下でエサを食べてる子も居て それが なんとも可愛かったです
そんな様子を眺めつつ 人間2人はソフトクリームを頂きました
快晴の熊本は最高のソフトクリーム日和でした!
c0186270_1143157.jpg
その後は俵山(で 合ってる?!)を見たりヤギ牧場でヤギを観察したり・・・
本当に気持ちのいい天気だったので
外でお弁当を食べてる人が多かったです
そんな中 一人 いや 1匹 ただひたすら草を食らっていた馬さんを発見
一瞬寄って来ましたが すぐに むしゃむしゃむしゃむしゃ.......
よっぽど お腹が空いていたのでしょう
c0186270_119385.jpg
いい具合にお腹が空いてきたので
少し早かったけど
麻美さんが予約を入れておいてくれたレストラン 【 駱駝 】 へ
c0186270_123447100.jpg
c0186270_1235849.jpg
ジャンルは・・・創作フレンチ?
あ 特にフレンチとかではないのかな?
今回頂いたのは 【 駱駝ランチ 】 オードブルに始まり
冷製スープや十穀ご飯 お肉もデザートも美味しかったです♪
c0186270_12355545.jpg
最後には こんな素敵なカップで珈琲を頂き
気持ちも ほっこり(^ー^
写真にはありませんが 窓に面した掘りごたつ式のカウンターで頂いたので
外の景色も楽しみながら食事が出来ました
c0186270_1353163.jpg
お店を出た後はお土産を買いながら移動
高速バスの乗り場まで送ってもらい
いざ 兄の住む福岡へ! 
福岡までは高速バスで2時間くらい 料金は2,000円也
という事で 今日はこれにて失礼
福岡編は また後日~ 
[PR]
by Kyukinko311 | 2012-05-01 20:33 | お散歩・おでかけ | Comments(2)
c0186270_23411389.jpg
今回 自分にも幾つかお土産を買いましたが その1つがコレ
みなさま ご存知ですか?
2011年ゆるキャラグランプリで見事1位になった 【 くまもん 】 です
c0186270_23443650.jpg
でもってコレは
今回お世話になった 麻美さん のお店で販売されてるアイシングクッキーなのです
ちゃんと県の認定済み! 凄い凄い! なんだか感動です(^ー^
c0186270_23482028.jpg
で こいつを 『 いつ食べようかな~ 』 と眺めていたら 声が聞こえてきました

くま: お お前! まさか喰う気じゃないだろうな?!
ゆき: ん? 食べるに決まってんじゃん
くま:  ぬおっ!! (@△@;)
ゆき: だって麻美さんのクッキーは見た目だけじゃなくて 美味しいんだもの!
くま: ・・・・・。
c0186270_23561468.jpg


あと・・・心残りなコレ・・・。
一人じゃなかったら間違い無く鎧着たのにっ (≧▽≦)
c0186270_23594034.jpg

[PR]
by Kyukinko311 | 2012-04-24 23:59 | お散歩・おでかけ | Comments(6)
c0186270_2350180.jpg

初日の17日は9時40分頃に熊本空港に到着。
友人であり、アイシングクッキーの師匠でもある麻美さんが空港まで迎えに来てくれました。

麻美さんは 昨年の春まで東京でシュガークラフトの教室をされていたのですが
故郷の熊本でアイシングクッキーの専門店を開き
同時にシュガークラフトの教室も再開されました
という事で まずは お店にGo!

あろうことか お店の写真を撮り忘れたので画像がありませんが
メイン通りに面した明くるくて開放感のある店内には
所狭しと可愛いクッキーたちが置かれ 見ているだけでワクワクしてきます。

一緒に お弁当と買っておいてくれた辛子レンコンを食べ お喋りをした後
私は一人で熊本城へ・・・バスに揺られ15分

熊本城の敷地には樹齢何年?! っていう立派な木が何本もありました。
  ↓ もののけ姫に出てくる木霊(こだま)が住んで居そう
c0186270_0153110.jpg
天守閣に向かう道は3通りあり 今回は 【 石垣コース 】 を選択
ひたすら石垣を登って行きます
c0186270_0182920.jpg
しばらく行ったら見えてきました!
c0186270_019561.jpg
見えてからも少し登って登って・・・
c0186270_0204484.jpg
到着~♪
この日は天気も良く 平日にもかかわらず賑わっていました
しばらく眺めていたら上の方から よく通るイイ声が聞こえてきた
イイ声の主は こちらのキレイなお姉さん(男装)
広場には もう一人武士の格好をした男性も居て 観光の人達の記念撮影に応じてました
c0186270_0225953.jpg
外から眺めた後は天守閣に登り熊本城について学習
加藤清正は凄い!
c0186270_0352119.jpg
【 武者返し 】 の他に 【 闇り(くらがり)通路】 が熊本城の特徴
急斜面に位置する熊本城が石垣をまたいで建っている為に出来た隙間部分だそう
c0186270_044306.jpg
天守閣からは遠くの山々まで見渡せます
気持ちい~ぃ♪
しばしの間 殿様気分 (ん~気分はやっぱり 姫君ではなく殿様なんだよね~)
お城好きは父からの遺伝だな (笑)
c0186270_0543576.jpg
おっ!
上から さっきのお兄さんが見えるぞ
このお兄さんもお姉さんもキレイな顔立ちで 武士の衣装がよく似合うんだけど
それ以上に イイ声してて 思わず振り返っちゃう
c0186270_10041.jpg
天守閣から降りた後は 本丸御殿の復元展示をじっくり眺めて
帰りも天守閣を眺めつつ石垣の間を通りました
c0186270_181064.jpg
17時半の閉館ギリギリまで熊本城をじ~っくり堪能した後
次に気になったのが市電! やっぱりいいね こういう町並み大好きです
c0186270_195330.jpg
特に鉄子ではないけれど
撮りだしたら なかなか終われない
今だ!ってタイミングに手前をバスやトラックが・・・
発見 熊本はバスの本数がやたら多い!
気が付いたら日が落ちてました
c0186270_1153375.jpg
c0186270_1154675.jpg
また15分バスに揺られて お店に戻り
麻美さんと一緒に晩ご飯
チャンポンと熊本発祥の太平燕 ( タイピーエン ) を仲良く半分こ
どっちも美味しかった♪
メニューを見たら 東京や千葉にも店舗がある様なので
今度食べに行ってみよう
c0186270_1255581.jpg

夜は麻美さんの家に泊めていただき
辛子レンコンをつまみながらウメッシュを飲んでから就寝
[PR]
by Kyukinko311 | 2012-04-22 01:31 | お散歩・おでかけ | Comments(9)

ハートの飛行機で・・・

c0186270_12234211.jpg

九州に行ってきました \(^▽^)/
旅の詳細は追々UPしま~す♪
[PR]
by Kyukinko311 | 2012-04-20 12:27 | お散歩・おでかけ | Comments(4)

爽やか~

c0186270_6425114.jpg
小布施の続報にいく前に日光の話

7/14-15と 修学旅行の同行で日光へ行ってきました
4年生の宿泊学習 ・ 5年生の雪国体験に続き 一緒に泊まるのが3度目という
よく知った可愛い子達です

この学校 着いた日の午後に いきなり結構ハードな登山をします
内心 『 ぐるじぃ~!! 』 と思っても 爽やかな顔を装って
ヒィヒィ言いながら登る子ども達の横を 撮影しながら抜かして行くと
『 カメラマンって凄い! 』 『 スキーの時もカッコ良かったし!! 』 などと言われ
調子に乗ってガンガン登ります
途中 綺麗な湖畔で休憩を取りながら ゴールへ
ゴールは高徳牧場
オリジナルアイスが待っています♪
神奈川に比べたら涼しい日光ですが 汗だくで歩いた後のアイスは格別! (≧ー≦)♪

2日目は6時から朝の散歩 
こんな爽やかな景色を見ながらの散歩は本当に気持ちがいい

朝食を済ませ出発
8時半に東照宮に到着し 待つ事なく 1番乗りで集合写真を撮り終え
あとはグループで見学 やっぱり三猿は見とかないとね
c0186270_7244233.jpg
c0186270_7275275.jpg
東照宮を後にして昼食
午後からは3箇所に分かれて 日光彫り ・ 陶芸 ・ サンドブラスト の体験学習
それぞれの工房を回って撮影 
みんな楽しそう♪ やっぱり物作りは楽しいよね~ \(@^▽^@)/

その中の1つ サンドブラスト体験をやっていた ポンテ に行ったら
『 カメラマンさんも どうぞ 』 と お土産をくださいました! わぁ~い わぁ~い♪
ガラス物大好き♪ なんだろな~? 
中身が気になりながらも 時間が無いので 袋のまま鞄に・・・
帰宅してから開けてみると 涼しげな青や黄緑の輪っかが2つ
ナプキンホルダーかな? と思っていたら
ポンテのHPには 【 くるりん箸置 】 と ありました
素敵な箸置が増え もう ご機嫌です♪c0186270_7514464.jpg
[PR]
by kyukinko311 | 2011-07-23 08:00 | お散歩・おでかけ | Comments(4)

鎌倉 (続編)

c0186270_1624012.jpg
今回 2日続けて鎌倉に行きましたが・・・
この子には2日間とも会いました
小学生に肉球をモミモミされても 頭をナデナデされても シッポを触られても!
ま~~~ったく動じず でろ~んと寝てました

前日も近くの塀の脇に寝ていたのですが いずれも日向!!
冬なら納得しますが 
連日の猛暑の中 暖かそうな毛皮を身にまとい
ちょっとした罰ゲーム!?  それとも精神修行!?  とうてい真似出来ません
[PR]
by kyukinko311 | 2011-07-10 16:36 | お散歩・おでかけ | Comments(7)

本日も鎌倉

c0186270_21483243.jpg
暑い中 木陰で優しく微笑みながら寄り添っていたのは・・・
[PR]
by kyukinko311 | 2011-07-08 21:51 | お散歩・おでかけ | Comments(9)

しっとりと・・・

c0186270_04752100.jpg

              雨上がりの鎌倉  緑がキラキラしてました
[PR]
by kyukinko311 | 2011-06-23 00:49 | お散歩・おでかけ | Comments(3)

逃げろ~!

c0186270_5374970.jpg
今週は月~水で小学6年生135人と お泊りでした
初めて会う子達でしたが なんとも子どもらしい可愛い子達で
私自身も楽しく過ごした3日間

その最後の日の移動中 何人かが走ってきて
『 猿!猿っ!! 撮って~!!! 』 と呼びにきたので付いて行くと 遠くの緑に2,3匹の猿
持ってたレンズでは小さくしか撮れませんでしたが
猿が出た証拠が残って子ども達は大満足♪

前日の早朝にも部屋から猿を見た子が居ましたが
見てない子に信じてもらえず もどかしかった様なので これでスッキリ☆
私も野生の猿が見られてラッキー☆★
c0186270_538857.jpg

[PR]
by kyukinko311 | 2011-06-18 05:39 | お散歩・おでかけ | Comments(13)