日々の暮らしの中で出会った  キラキラな事や物  


by kyukinko311
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:もぐもぐ( 41 )

もう2月も後半!

c0186270_13243146.jpg
大変ご無沙汰しております
気付けば前の更新から3ヶ月以上経ってる!
月一はどうした! はい! もう少し頑張ります( ̄▽ ̄;)
上の写真は2/14(土)に姉から届いたバレンタインのお裾分け
姉特製のパウンドケーキ♡♡♡

この日は仕事が午後からだったので
ヤマト便を全て午前配達にしてもらったら
あちらこちらから いろんな物が届きました
姉からは パウンドケーキの他に いつもの愛情たっぷり無農薬野菜と
少し早い誕生日プレゼントに春色のストール
母からは
これまた少し早い誕生日プレゼントとして
ご飯が美味しく炊けそうなお釜と電子レンジ調理用の陶器
誕生日プレゼントはまた別の機会に登場させるとして・・・
もう一つ届いたのがコチラ
c0186270_1458519.jpg
この写真じゃ何か分んないよね~ えへへ(^┰^;)ゞ
こちらのお肉は美彩豚というイノブタのお肉
沖縄から届きました
イノブタと言えば 猪×豚 なのだけど
美彩豚は沖縄のアグー豚と猪の交配種
餌には波照間産の黒糖・金武のシメジ・恩納村のパイナップルを
バランスよく調合してあるんですって

土曜日は仕事終わりが遅かったから
姉から届いたお野菜と一緒に ササッと鍋風にして頂きました
野菜もイノブタも とっても美味しくて 
23時過ぎの晩ご飯だというのに モリモリ食べちゃった!(*≧∀≦*)
さぁ 動こう動こう
c0186270_14112926.jpg

[PR]
by Kyukinko311 | 2015-02-17 14:58 | もぐもぐ | Trackback | Comments(10)
c0186270_2358594.jpg
なんと久しぶりの投稿だろう・・・
更新してない間にも いろいろネタはあるのだけれど
今日は今日の事をUPするのだ003.gif

本日は都内某所にてBBQ~\(^▽^)/
ちびっこから大人まで総勢14人 食べて食べて食べまくりましたよ~
って事で 写真はまとめて ドーーーーーン!
c0186270_042197.jpg

楽しくて 美味しくて
あっという間の5時間半でした!

[PR]
by Kyukinko311 | 2013-08-16 23:56 | もぐもぐ | Trackback | Comments(7)

のどかな休日

c0186270_2151296.jpg
今更な写真ですが・・・

怒涛のGWが明けて直ぐの 休日おうちランチ♪
最近お気に入りで
取り寄せては 冷凍庫にストックしているベーグルに
クリームチーズをたっぷり塗って アボカドとスモークサーモンを
これまた たっぷり挟んで・・・( ´艸`) ムフフ 美味しい♪

で この美味しいランチを食べながら
これまた お気に入りの 【 コンペイトウちゃんを眺める 】 という
なんとも のどかでリッチな休日であります
c0186270_21135565.jpg
c0186270_2114888.jpg
c0186270_21143010.jpg

写真にあるように
コンペイトウとは この紫陽花の事なんだけど
もうね 一目惚れだったの!

四月のとある週末
いつもの様に仕事を終えて帰宅する途中
自宅最寄り駅前にある お花屋さんで
ふと 目に留まった紫陽花に 見惚れる事数十秒
連れて帰っちゃいました!
結構大きな鉢だから お値段も結構したんだけどね
毎朝眺めてはウキウキ♪
c0186270_2121116.jpg
これから咲く子も既にピンク~(*´ω`*)
いや~ いい買い物をした037.gif

そして この日はオヤツにもベーグル! 
c0186270_233488.jpg

今度はココア生地にチョコチップが入ったスイーツベーグルに
またまたクリームチーズをたっぷり
うまうま♥

そして 添えは 
一見オレンジに見えるけど サンクイーンっていう
ミカンとオレンジを足して2で割った様な柑橘
とってもジューシーで 甘味と酸味のバランスが良くて
今年はよく食べました

c0186270_2382188.jpg

夜は久しぶりに フォー ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
もちもちで美味しい♪

ただ 残念な事に
この日はパクチーが無かったので
具材は ほうれん草とササミだけ
これでも美味しいんだけど ちょっと物足りない感じ
次回はパクチーが売ってる日に食べよう
うん そうしよう
c0186270_23142990.jpg

[PR]
by Kyukinko311 | 2013-05-22 23:15 | もぐもぐ | Trackback | Comments(16)

ジャケ買い

c0186270_23543151.jpg
いきなりの黒豆画像に
『 何がジャケ買い? 』
って感じですが
ジャケ買いしたのは黒豆ではなく コチラ
c0186270_2356642.jpg
久し振りに立ち寄った成城石井で一目惚れした缶!
中身をチェックするとオートミール
『 オートミールなら、この大きさでも消費出来るじゃ~ん♪ 』
と ウキウキで買って帰りました
ふふふ037.gif空っぽになったら・・・
と いろいろ妄想しながら 翌朝から早速頂いてます
c0186270_002020.jpg
書いてある通りの手順で作り
最後はナッツやレーズンではなく
母が炊いて送ってくれた黒豆を甘~い汁も多めに入れて美味しくいただきました011.gif
c0186270_03062.jpg

[PR]
by Kyukinko311 | 2013-03-29 23:54 | もぐもぐ | Trackback | Comments(4)

西からの便り

c0186270_1942793.jpg
金曜日に母から土筆が届きました ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
どうやら母は一週間の間に2度も土筆採りに行ったそうで
連日の 【 袴取り 】 で指が痛くなったと ぼやいていました
そんな 有難~い土筆の煮付けc0186270_19133397.jpg
届いた30分後には昼食でいただきました
美味し~い春の味016.gif
私自身は 子どもの頃に
何度も土筆採りしましたが
自分で土筆を調理した事がないので
来年あたり
久しぶりに採りに出掛けて
自分で煮てみようとおもいます
母~ その時は きっと 電話すると思います
ご指導のほど宜しくお願い致します!
[PR]
by Kyukinko311 | 2013-03-24 19:19 | もぐもぐ | Trackback | Comments(2)
c0186270_0492065.jpg

最近流行の 【 塩麹 】 にチャレンジ!
先日、姉から麹が送られてきたので早速塩麹を作り
10日程発酵させ完成した塩麹に安売りしていた手羽元を漬け込む事2日
本日 ( あ、既に昨日だ! ) 焼いてみました♪

ふむふむ なかなか いいお味☆
次は もも肉を漬けて蒸し鶏にしてみよ~っと \(@^▽^@)/

今夜はコレだけじゃなく 春満喫な晩ご飯でした
姉から送られてきた春キャベツを使って 春キャベツと菜の花の胡麻和え
新じゃがのなめ茸サラダ&実家から送られてきた土筆の煮物
ご飯は奮発して魚沼産のコシヒカリ (≧▽≦)
c0186270_0593951.jpg
c0186270_115732.jpg

デザートは大好きな苺♪
いつもの様に一人で1パック~♪
はぁ~ 春を満喫 日本に生まれて良かった!

そうそう お箸置きは去年作った桜のお箸置き なのさ☆








  
[PR]
by Kyukinko311 | 2012-04-09 01:04 | もぐもぐ | Trackback | Comments(5)

贅沢ご飯

c0186270_131417.jpg
もう日付が変わっちゃってるから 昨日の朝ご飯です

昨日は休みだったので のんびり ゆったりの朝ご飯でした♪ ( ご飯は おかわり有り )
休みだと ついつい昼近くまで寝ちゃいそうになりますが
昨日は人と約束があったり 外での用事が幾つかあったりで ちゃんと朝から活動を開始

その第一弾が朝ご飯♪ 立派な活動です
しかも 今回は 【 魚久 】 の西京漬けを贅沢に2切れ!
HPを見て頂ければ分かる通り 【 魚久 】 は高級なお店なので
滅多に買えません 
でもね・・・
銀座のキャノンサロンに行くと 目の前にお店があるから
たま~に 魔が差して(?)買ってしまうのです(笑)

鮭といえば 普段は1切れ¥80の甘塩鮭ですが
【 魚久 】 の鮭は1切れ¥700位  ぎんだらは ¥840!
美味しいのは分かってるんだけど きゃぁ~!! (>_<) でしょ

ところが! 数日前に銀座に行ったら 【 四季おりおり 】 なんてのを発見!!
ちょっぴり半端な切り身の寄せ集め商品で 鮭・ぎんだら・げそ・鰆の4種類入ってて¥840♪
これは お得~037.gif と 嬉しくって 1回に2切れ焼いちゃいました

だって! ぎんだら と 鮭 は一緒に包んであったから!!
『 1切れは また 包んどけばいいじゃん 』 なんていう意見は前以て却下します ( ̄ー ̄)
[PR]
by Kyukinko311 | 2011-09-30 02:03 | もぐもぐ | Trackback | Comments(12)

ふぉ~

c0186270_22364210.jpg
本日の夕食
フォー・ガー ( お肉が牛になると フォー・ボー ) と デザートに梨♪016.gif

大好きな梨が やっと1個99円まで下がりました \(^▽^)/
昨日 スーパーで買ったのだけど 嬉しくなって4個 ( 朝・晩1個ずつで2日分 ) 買ったら
近所の八百屋さんでは 3個250円で売ってて若干凹みましたが まぁ ヨシとします

今回 フォーの具材はモヤシと鶏とパクチー  それに デザートの梨・・・
気が付けば白と緑だけ!
なんだかちょっぴり淋しい感じがするので 
梨に赤い林檎のピックを差して ごまかし 彩りを添えました

あ~ おいしかった♪
[PR]
by Kyukinko311 | 2011-09-13 23:21 | もぐもぐ | Trackback | Comments(7)

冷製パスタ♪

c0186270_1412666.jpg
あ やばいっ! 明日 ってか今日!!  は早いのに こんな時間に起きてる!!!
これ書いたら直ぐ寝よう そうしよう

昨日 ( 土曜日 ) は仕事が午後からだったので
10時頃までベッドから出られず ごろごろ ゴロゴロ ごろごろ・・・むくっ!
『 昨日、お昼のTVでやってたタコの冷製カッペリーニが食べたいっ!!!!! 』
と 突然思い立ち いそいそと買い物へ
タコとトマトとピーマンを購入

帰宅後すぐに材料 ( タコ・玉葱・トマト・ピーマン・梅干) を切って 調味料で和えて 冷蔵庫へ
具材が馴染むまで待つこと10分
その間に 髪を仕事モードに結わえ 食器を選び お湯を沸かして・・・
カッペリーニは素麺並みに あっ という間に茹で上がるので忙しい時には大助かり♪

茹で上がったら冷水で洗い 氷水で〆て ペーパータオルでよ~く水気をきって
冷蔵庫で寝かせてた具材と和えたら完成 \(^▽^)/

旨々で 幸せ~♪ ほんの~り梅が利いてます
今年はカッペリーニをよく使ってます
暑いから 冷製パスタ とか 冷や汁 なんかが食べたくなるのです
いっそのこと少しくらい食欲が落ちてくれればいいのに・・・とも思いますが
元気が1番! 有り難い事です 
丈夫な身体に産み・育ててくれた両親に感謝 感謝
[PR]
by Kyukinko311 | 2011-08-28 02:09 | もぐもぐ | Trackback | Comments(9)

大人ごはん

c0186270_23115548.jpg
いきなりですが コレ (左) 大蒜です
新玉葱と見紛う程の立派な立派な大蒜♪
今日、泊りから帰ると姉から荷物が届き その中に入っていたやつ

姉からは他にも 茄子・大根 ( 葉付き )・じゃが芋4種・胡瓜・サニーレタス・枇杷などなど
いろいろ届きました♪ 姉~ ありがとう \(@^▽^@)/
c0186270_2321327.jpg

ここ数日の話
木曜日・金曜日と続けて
朝・・・コンビニ
昼・・・野外炊飯 ( 仕事で 2校の宿泊学習に同行 ) で作ったカレー
夜・・・木曜日は少年自然の家のバイキング  金曜日はコンビニ
そして今朝もコンビニ
ってな感じだったので 今朝から
『 帰ったら大人ごはん食べたい! 』 という気分でした

そんなグッドタイミングに姉からの贈り物♪
胡瓜はタコとワカメと一緒に酢の物に 茄子は玉葱と合わせて すまし汁に
そして数日前から食べたかった白和えも作りました
今回 白和えに緑が無いので  緑の器で ごまかし 彩りを添えて・・・完成~♪
本日のメインディッシュは白和え!
お変わりもして 白和えも酢の物も写真の2倍食べました
はぁ~ 幸せ 幸せ♪
この陽気 栄養つけなきゃ 炎天の下元気に乗り切れませ~ん!
皆さんも 栄養とって下さいね~ (^ー^)/
c0186270_23414237.jpg
デザートは もちろん 【 枇杷 】     美味しかった~♪♪♪
[PR]
by kyukinko311 | 2011-07-02 23:48 | もぐもぐ | Trackback | Comments(20)