日々の暮らしの中で出会った  キラキラな事や物  


by kyukinko311
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:多肉ちゃん( 21 )

c0186270_22554176.jpg
昨日は友人Kを付き合わせ
仕事先に配達業務をしつつ
途中 大好きな二和園に行ってきました( ´艸`)

今回のターゲットはタイトルにもある様にハオルチアです
ハオルチア ( 軟葉 ) は持っていなかったので
お初♪
ふふふ~ キレイよね~
こういう風に眺めたかったの016.gif
今回は1個だけにするつもりだったのに・・・
まず1つ目が 【 玉苑 】
c0186270_2333457.jpg


2つ目が 【 ボルシー 】
c0186270_2341674.jpg


3つ目が 【 イサベラエ 】
c0186270_2345135.jpg

はい! 3つも連れて帰っちゃいました (*´д`*)
だって~ 二和園は いつも破格なんだもの~
玉苑なんて100円なんだよ~
街の園芸店じゃ考えられない様な値段です

そして今回発見した事 それは・・・
ハオルチアの花芽は土筆みたい!
知らなかった~ 
ここから どんな花が咲くのか今から楽しみ♪
って事で また1つ楽しみが増えました ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

あとね037.gif
今朝 更に1つハオ様が増えたのです!
mixiの多肉コミュで知り合った方から なんと!! タダで分けていただきました
明日届くと思っていたら 8時半頃 ピンポーン
c0186270_231388.jpg
届いたのはコチラ
こんなシールがあるのを初めて知りました!
でもね 持ってきたのは郵便屋さん (笑)
まぁ そんな事は良くて
c0186270_2314592.jpg
しっかり大事そうに包まれてやってきた子は
ジャーン!
c0186270_23163896.jpg
カッコイイ004.gif
上に紹介した子達は柔らかいイメージだけど
この子は シャキッとした感じ
わぁ~い わぁ~い (((o(*゚▽゚*)o)))

初めての軟葉タイプの ハオルチア
枯らさないように大事に育てるぞ~
とはいえ 自分の頭の中に ハオルチアの情報が無さ過ぎるから
調べてみよ~っと
Mさ~ん! ありがとうございました!!  大切にします!!!
[PR]
by Kyukinko311 | 2013-03-28 23:34 | 多肉ちゃん | Comments(10)

五分咲きローラ母さん

c0186270_1035673.jpg
最近すっかり多肉ブログにかたむいています(笑)

今日も多肉日和の良い天気♪
気持ちが良いので 洗濯物を干したついでにパチリ
ローラ母さんの花が咲きまくり!
c0186270_1038889.jpg
小さいローラさんにも花芽が3つ
他にも あちこちに花芽がついて
『 春だよ~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ 』 と言っています
1個50円で買った小さな小さなチワワエンシスも 
冬の間 ほとんど姿が変わらなかったのに このところ確実に生長し始めました
ピンクの爪が たまらなく可愛い子です
c0186270_10421616.jpg
いいね いいね 春だね~
毎日ベランダに出るのが楽しみです
c0186270_10431392.jpg

[PR]
by Kyukinko311 | 2013-03-22 10:49 | 多肉ちゃん | Comments(2)

春ね~♪

c0186270_10172921.jpg
うふふ~♥ ふっくらしてきたわ(*´ω`*)

去年の10月に葉っぱをもいで並べておいた白牡丹の葉挿しちゃん達
割りと直ぐに芽が出たけど 冬の間は ほとんど変化が無かったの
で このところ暖かくなってきたら 何とな~く ふっくらしてきた♪
いいぞぉ~ どんどん大きくな~れ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

c0186270_14422289.jpg

姫秋麗丼を作るべく まとめて植えた姫秋麗
下に散らしておいた葉っぱからも芽が出てきた ヒャッホ~~~イ♪♪♪

冬の間 真っ赤になったり 濃いピンクになったり オレンジになったりして
楽しませてくれた多肉ちゃん 
これからの季節 紅葉は薄れていくけれど
ぐんぐん生長して楽しませてくれる016.gif・・・はず!
[PR]
by Kyukinko311 | 2013-03-20 14:54 | 多肉ちゃん | Comments(2)

春だもの

c0186270_10244088.jpg
今日は雨予報だったのに
朝は思いの外多肉日和だったので
朝ご飯も食べないで 多肉と戯れてました♪

春になって多肉ちゃん達も日に日にモコモコ037.gif
カットしたくてウズウズしてた
乙女心 ・ 虹の玉 ・ オーロラ 御一行様を チョンチョンチョーン!
と カットしました ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
根っこが出てきたら可愛い鉢に植えてあげるんだい♪
c0186270_10301245.jpg

で、カットに伴いパラパラ取り外した葉っぱちゃんS
これも 後日リメイク缶を作ったら ばら蒔いておこう♪♪♪

c0186270_10325127.jpg

[PR]
by Kyukinko311 | 2013-03-18 10:37 | 多肉ちゃん | Comments(6)

GABAN!

c0186270_1512860.jpg
先日
友人からカッチョイイ缶を貰ったので
グリーンネックレスを植え替えました ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
c0186270_153970.jpg

缶のデザインがカッコイイので そのまま活用♪
c0186270_1541635.jpg

底に水抜き穴を開けて
c0186270_1545215.jpg

横にも穴を開けて~
針金を通したら ハイ かっちょいいハンギングポットの出来上がり♪♪♪
[PR]
by Kyukinko311 | 2013-03-09 01:57 | 多肉ちゃん | Comments(3)

HAPPY BIRTHDAY!!

c0186270_2128364.jpg
今日は肉友 清香さんの誕生日
仕事が早く終わったので ご飯を食べてお祝いしました
ご飯は いたって普通~な感じの 近所の安~い韓国料理屋さん
でも プレゼントは奮発しましたよ~
そう 上の写真の寄せ植えをプレゼント♪
ブリキの可愛い鉢を見つけた時から 
『 コレいっぱいの寄せ植えあげよう♪ 』 って決めて
それに合わせて中身を調達
バースデーカードには寄せ植えの解説図付き
c0186270_21343554.jpg
1番のメインは清香さんが欲しがってた 桃太郎 ♪
なんと プロトリーフ産! それ以外は全ていつもの 二和園産♪
【 なんちゃら万年草 】 に至っては
ビニールハウスの横に自生していた
名前の分からない万年草をスコップですくって頂いてきたもの♪
c0186270_21385085.jpg
喜んでもらえたので
オイラも大満足 (*´▽`*)
これからも仲良くしてね~ そして冬越し頑張ろうね~
[PR]
by Kyukinko311 | 2012-11-18 21:47 | 多肉ちゃん | Comments(10)

母の手土産

c0186270_1735998.jpg
夜中の大失敗から17時間
気を取り直して 再更新!
今度は最後まで気を抜かないよう頑張ろう! (そんな大袈裟な・・・)

上の写真は少し前の休日に植え替えた子達
オーロラちゃんが綺麗に紅葉してる♪
ま この子は割りと最近狩った子だから 
狩った時 既に紅葉してたんだけどさっ037.gif
このところ更にピンクが濃くなった気がする♪

さて 今回の主役はタイトルにある様に 【 母の手土産 】 です
先月末に所要で上京した母が持ってきてくれた
多肉ちゃん   実家のベランダからお裾分けです (*´▽`*)
c0186270_1711127.jpg

早速 この子達を植え付けました~♪

c0186270_17122461.jpg

ウチにあった 夕映・紅輝炎・ ゴールデンカーペット   と一緒に寄せ植え
周りに植わってるのはビニール袋に入ってた子達
そう 母からの写メに写ってた逞しいアイツです
c0186270_1717567.jpg

株をほぐして 1本ずつピンセットで ちまちま植え付け・・・元気に育つんだぞ~

c0186270_17251858.jpg
肉友の清香(さやか)さんにも寄せ植えした状態で お裾分けしたけど
もう一塊あるから それも近々植え付けよう そうしよう

お次はコチラ
c0186270_17214985.jpg
朧月 と一緒に植えました
色合いが素敵でしょ♪

はーい どんどんいきますよ~ 
c0186270_1731182.jpg
母の手土産とは関係ないけど
ピーチ姫(ブロンズ姫錦)丼 016.gif
鉢いっぱいに増えて欲しいけど 
この子達は成長が遅いらしいから かなり時間がかかりそう?
って事で オマケに ブロンズ姫の葉挿しを2個入れておきました
ピーチちゃん ブロンズちゃん 仲良く育ってね~♪

こちらは シャビアナ丼
c0186270_17364624.jpg
シャビアナは 簡単に増える子らしいんだけど 夏に凄く弱いんだって!008.gif
二和園のお父さん曰く
『 よ~く増えるけど、夏に弱くてな~ 増えた分以上に無くなるぞ~ 』
そうなのーっ?! 008.gif008.gif008.gif
今のうちに頑張って大きくして 来年の夏に備えよう!

葉挿しっ子ちゃん達も鉢にならべました♪
c0186270_1742436.jpg
大好きな白牡丹 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
この鉢いっぱいに育ってね~
こちらも大好き ブロンズ姫ちゃん達
c0186270_17442026.jpg
ブロンズ姫は成長が早いみたいだから
一年でどの位になるのかな? 観察が楽しみ♪

最後にコチラ 
c0186270_174894.jpg
買ったばかりの真っ赤なブリキ鉢が早く使いたくて
こんな風に寄せ植えしました
母から貰った 月兎耳 も入れたよ~♪
他に入ってるのは 
プリンセスレース・銀河・ビアホップ(新玉つづり)・レティジア・乙女心・ゴールデンカーペット
え? 乙女心 なんて入ってないじゃないかって?!
いやいや よ~く見て よ~~~く!
c0186270_1756174.jpg
ほらっ♪ 入ってるでしょ~
ふふふ 早くニョキニョキ出てきてね~

今回寄せ植えに入れて残ったゴールデンカーペット
増えたらいいなぁ~ という思いを込めて
最近植え替えたばっかりのサンセベリアの鉢にポイポイっと入れておきました
【 勝手にモッサリ増えろ計画 】の始まりです (笑)
c0186270_1816724.jpg


ちょっとだけ写ってるサンセベリアは 8年前に石垣島で貰った子
当時は狭~~~いワンルームに居たから
鉢植えが置けず 
最初の2年間はガラスのコップで完全に水耕栽培

その後引越しを機に鉢植えにしたらグングン育って あっという間に鉢がパンパン!
今回は3度目の植え替え
植え替えたついでに 清香さんに お裾分け056.gif
清香さんには お行儀の良い子を数株あげて 
ウチに残したのは暴れん坊ばっかり 
『 真っ直ぐ上に育ってね♪ 』 と言いながら 只今ヒモで矯正中037.gif
美人さんになって欲しいなぁ

長~い記事 最後まで読んで下さりありがとうございます!
[PR]
by Kyukinko311 | 2012-11-07 18:20 | 多肉ちゃん | Comments(6)

朝の巡回

c0186270_22431269.jpg
あ また多肉だ・・・って呟いた そこのアナタ!
こんなの見たら少しは気持ちが分かるでしょ~♪  美しぃ~016.gif

この子は最近狩ってきた ローラちゃん
二和園の お父さんによると
ローラ も デレッセーナ も同じなんだそうな
狩ってきた時は こんな感じで おチビちゃん付きだったから
植え替えの時に おチビちゃんは切り離して
切り口を乾かし中~
c0186270_22483916.jpg
c0186270_2248535.jpg
この子たちは お母さんと同じ鉢に植えようか
それとも違う子たちと寄せ植えにしようか思案中

最近 朝起きると まず1番に
みゆきちゃん ( 幹之メダカ ) にエサをあげて
多肉以外の植物に水やりをしたら 【 朝の巡回 】へ♪

朝の巡回とは
最近すっかり肉友 ( 多肉友&ご飯友 )として仲良くしてもらってる
清香(さやか)さんと そう呼んでる 【 多肉の様子見 】 の事

2人ともハマって日が浅いから
植え替えも水遣りも手探り状態 毎日様子が気になってしょうがないのです
c0186270_2256426.jpg
この子は2日程前に植え替えた子 器はセリアで100円のホーロー鍋 
うん 良い感じ♪
まだスカスカだけど 元気に育ってギュウギュウになったら嬉しいな
左端のブロンズ姫の足元には 芽の出た葉っぱが散らしてあるのさ~♪
c0186270_2301313.jpg
この葉っぱは 狩って帰った時に鉢に乗っかってきたオマケ
こんなオマケ付きでも1鉢100円 (^ー^
二和園には こんな子がいっぱい居るから そんなのを見つけるのも楽しい
c0186270_233166.jpg
こちらは前回植え替えた 七福丼 
うん 今日も元気♪
c0186270_2344037.jpg
この子も2日前に植え替えた 魅惑の宵
狩ってきた時はプラ鉢の中でパンパンに育ってたから
早速 植え替え 
広々して気持ち良さそう・・・な 気がする
c0186270_2385838.jpg
こちらは 乙女心 
先っちょだけが ポッと色付いた可愛い子
これから紅葉したら 更に可愛くなるのかしら?
c0186270_23105679.jpg
清香さんに貰ったハロウィンのお菓子入りコップ
可愛いから早速活用♪  植わっているのは 魁魔玉
季節モノだから早めに活用しなくちゃね~
って言っても ハロウィン過ぎても このままだけどさ
ははは~ いいのいいの 気にしない気にしない
だってハロウィンは
大好きなオレンジがメインカラーだから 好きなイベントなんだもの(^▽^
c0186270_2317285.jpg
ブロンズ姫を増やそう計画実行中!
この子から葉っぱを数枚もいで葉挿しにしていたら・・・
c0186270_23202361.jpg
何やら出てきてる~っ (≧▽≦)
ブロンズ姫の他にも
エメラルドリップル やら 虹の玉 やらからも根や芽が出てる~~~♪
c0186270_23225069.jpg
 
c0186270_232394.jpg
たまらーん! なんて めんこいんだぁ~
乾いた土の上に並べてるだけなのに
ちゃ~んと育ってる!
他の子達もすくすく育つといいなぁ~
c0186270_232533100.jpg
と こんだけ見てくると
どこに置いてるの?
という疑問が湧いてくる人も居るかと思うので・・・
c0186270_23273143.jpg
ホームセンターで安い合板 ( 1枚690円 ) を小脇に抱えご機嫌な後姿
この後 合板は希望のサイズにカットしてもらい
こうなりました \(@^▽^@)/
c0186270_23292182.jpg
下の段の奥の方は空けてあって
まだまだ置けるんだよ~037.gif
それに まだ 長い板1枚 短い板4枚 あるから
レンガ ( 1個89円 ) 買い足せば 段も増やせるのさ~♪
[PR]
by Kyukinko311 | 2012-10-11 23:54 | 多肉ちゃん | Comments(13)

有意義な休日

c0186270_1275577.jpg
今日 ( もう昨日だけど ) は お休みだったので
朝一に洗濯機を回して
洗濯してる間に朝ご飯を食べて
洗濯物を干したら 
先日UPした子達の その後を撮影
c0186270_1291539.jpg
お皿に並んでるのは
取れちゃった葉っぱと取った葉っぱで 【 葉挿し 】 実験中~♪
分かるかな~? 根っこが出てきた♪ このまま順調に芽も出てきます様に!
c0186270_1301378.jpg
取れちゃった子は やっぱり弱ってたみたいで
既に変色してるから 枯れちゃうと思うけど もう少し観察続行

そして今日のメインは25日に狩ってきた子達の植え替え作業

いろいろ調べてみたら 気になってた 【 二和園 】
仕事でよく行く所の直ぐ近くにある事が判明 \(@^▽^@)/
c0186270_217288.jpg
c0186270_2174383.jpg
25日の仕事帰り 早速行ってみました!も~ 楽しくってテンション↑↑
コレ ほとんど100円♪
とっても気さくなオジチャンと とっても可愛いオバチャンに癒され
大好きになりました♪
下の写真は 【 ハカラメ 】 のアップ・・・ハカラメ はからめ 葉から芽 って!
そのままなネーミングだけど可愛いでしょ
c0186270_1324494.jpg
私が大喜びで持ってたら
オジチャンが 『 増えすぎて そのうち邪魔になるよ 』 って笑ってた
い~っぱい増えるといいな でもって 葉っぱも大きく育つといいなぁ~♪
c0186270_1335489.jpg
さて いよいよ本日のメインイベント! 
植え替え~♪
まずは 欲しかった 【 花うらら 】 をメインにした寄せ植え
c0186270_1344742.jpg
コレを完成させてから
お散歩がてら横浜駅まで歩いて行って
ナチュラルキッチンとダイソーで鉢に使えそうな器を購入
帰りは 【 サカタのタネ 】 に寄って
素敵な鉢 ( 綺麗にペイントされたブリキ製とか可愛い模様入りの素焼きの とか ) を
眺めて ( 眺めただけ )
あっちにフラフラ こっちにフラフラ 
いろんな お宅の緑を観察しながら帰宅
日が落ちて暗くなり始めたから急いで残りも植え替え
ナチュラルキッチンで見つけた棚も並べてパチリ
c0186270_1373126.jpg
右上は 【 七福神 】 をメインに寄せた 名付けて 七福丼!
左下は 【 熊童子 】
前回のはハチミツ壷をイメージして
今回のは特に そういう訳じゃないんだけど
なぜだか熊ちゃんは黄色っぽいのに植えたくなる
右下の 【 ハカラメ 】 は落ちた芽が出易い様に 表面を広めに空けておいた
c0186270_1445019.jpg
七福丼に入れた 【 グリーンリップル 】 は小さいオマケが幾つか付いてた
この子達も元気に育つといいな
c0186270_1464069.jpg
最後に もう1つの実験 【 挿し木 】

【 熊童子 】 は葉挿しより挿し木が向いているらしいので
思い切って二箇所カット
切り口がティッシュに触らない様にしながら 
容器の中に落ちちゃわないように そっと置いて根が出るまで放置・・・
どうか ちゃんと根が出ます様に!
c0186270_151764.jpg
器が足りなくて今日は植え替えられなかった
【 ラウィ 】 【 星美人 】 【 紅輝炎 】 は また後日・・・
[PR]
by Kyukinko311 | 2012-09-28 02:06 | 多肉ちゃん | Comments(7)

知らなかった!!!

多肉ちゃんをUPしたら翌日に 母から写メが届いた
c0186270_2311246.jpg
c0186270_2313683.jpg
c0186270_2314820.jpg

なんてこったい!
こんな身近に こんな可愛い奴らが居たなんて!
凄い勢いで増殖中の 【 金のなる木 】 と
大きくなり過ぎの【 医者いらず 】 しか無いと思ってたのに!

しかもいつの間にか出てきて
いつの間にか増えてただなんて!

3枚目なんて屋上に出来た1cm位の砂地に勝手に自生・・・逞しい奴!

どうやら他にもあるらしい・・・
冬の帰省で じっくり物色するのだ♪
[PR]
by Kyukinko311 | 2012-09-24 23:10 | 多肉ちゃん | Comments(5)