日々の暮らしの中で出会った  キラキラな事や物  


by kyukinko311
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:多肉ちゃん( 21 )

夜咲き大豪さん

以前 同伴出張 に登場した大豪丸
去年は5回だか6回だか花を咲かせてくれたので
そのうちの1回は部屋に持ち込み三脚立てて撮影会しましたよ
まず2014.7.12 00:15
c0186270_14424254.jpg

 00:56
c0186270_14454692.jpg

 02:12
c0186270_14463690.jpg

03:18
c0186270_14471689.jpg
ほぼほぼ全開まで見守ってから寝ました
翌日 (っていうか当日!) も仕事だったからね~
で、朝起きたら完全に咲いてた♪
c0186270_14491525.jpg

相変わらず みょ~~~んと伸びてる(*≧∀≦*)
c0186270_14501598.jpg

暗闇の中で ひっそり咲いてる姿も幻想的で良いのですが
やっぱり陽の光を浴びて輝いてる姿は格別ですな
でも この後は あっという間に萎れちゃうんだよね・・・
c0186270_14521473.jpg

って事で
最後に寄り過ぎてから仕事に向かいましたとさ♪
c0186270_145398.jpg

[PR]
by Kyukinko311 | 2015-05-07 14:55 | 多肉ちゃん | Comments(4)

最近の多肉事情♪

c0186270_1805967.jpg
こんにちは!
またまた3ヶ月振りの更新です
あれれ? 2月中に また更新するって言ってなかったっけ?
おほほほほ すみませぬ すみませぬ
こんなブログを楽しみにしてくださる数少ない人(みんな身内や顔見知り!)を
大切にしなくてはっ

って事で今回は 【夜の部活動】 について・・・
夜の部活動と言えば " 飲み" が浮かびそうですが
こう見えてワタクシ 飲兵衛ではありませんので
(どこに行っても 『お酒強そう!』 って言われますが、ビール一杯で真っ赤っか
  とりあえず何でも飲みますが、量は ほんのちょびっとしか飲めません~
  もっぱら食べるの専門です。食べるのなら誰よりも食べますよ♪ )
あ、話は戻って 【夜の部活動】 について
何かと申しますと 【夜の多肉部】 です

去年の春 (冬の終わり頃) から
多肉仲間の中で、夜に多肉の写真を撮ってinstagramにUPするのが流行ってて
暗闇でサボテンや多肉植物にスポットライトを当てて撮ったり
キャンドルを使ったり 明るい室内で撮影したり・・・
などなど とにかく夜に多肉の写真を撮って楽しもう♪ という部活
私もたまに参加してます
ここ最近は見て楽しむばかりでしたが
つい最近GETした アキちゃん(aki pottery ) の鉢が届いたので
嬉しくなり久々の部活参加が上の写真
いつもはiPhoneで撮ってUPするのですが
この日は夜中に部屋の中で三脚立てて仕事カメラで撮りました
使ったキャンドルは7個 (笑)
もう一つ使って奥の鉢の中にも入れれば良かったと若干反省中ですが
楽しかったです

ついでに過去のiPhoneでの参加写真も貼っとこう
暗闇で 左手に懐中電灯 右手にスマホ持ってニヤニヤしながら撮った写真たち
手ブレしない様に撮るのには気合が要ります(笑)
c0186270_1852367.jpg
c0186270_1852292.jpg
c0186270_1853553.jpg
c0186270_18532879.jpg

ここからはキャンドル使ったやつ
c0186270_18544112.jpg
c0186270_18545330.jpg

ETが見張ってた事も・・・
c0186270_18564329.jpg


まだ もう少しあるけど この位にしときますかね~
楽しいですよ 【夜の多肉部】 皆様もいかが?037.gif037.gif037.gif
[PR]
by Kyukinko311 | 2015-05-06 19:06 | 多肉ちゃん | Comments(8)

やってみよう♪

c0186270_20562037.jpg
去年の初夏位に肉友の清香さんから貰った金洋丸に
何やら実が付いてるのを発見したのが8月15日 
c0186270_23481050.jpg
たまたまその頃に
池袋西武の屋上にある鶴仙園(かくせんえん)に行く事があったので
聞いてみると 種が入っているとの事!
やっほ~い\(@^▽^@)/
これは いよいよ実生にチャレンジするしかない♪
と 見守る事数日・・・出っ張りが大きくなったから触ってみたら
スポッと抜けた 
c0186270_23543429.jpg
この金洋丸を貰った時
ウチには他にサボテンは無かったから
もしかすると種は詰まってないかもしれないけど
とりあえず教えられた通りにしてみると・・・あった あった ありました!
すご~~~~~く小さいから
赤く染まった指をウッカリ洗いそうになったけど
ん? なにやら つぶつぶの触感が・・・で、採れたのがコチラ 
c0186270_23595497.jpg
大きさ いや 小ささ(笑)が伝わるかしら?
あんぱんに付いてる ケシの実より う~んとちっちゃい 
c0186270_031177.jpg
c0186270_041165.jpg
暖かくないと芽が出ない
蒔くなら10月位までかな~
と 言われていたけど 
種蒔きの準備が整わないまま秋に突入してしまったので
春まで持ち越し~
で 4月26日 とうとう蒔きましたヾ(*´∀`*)ノ  
c0186270_093149.jpg
100均のタッパーに種まき用の土を入れて
すこ~し 湿らせてから パラパラ~ッと まんべんなく・・・のつもりが
一箇所にザザーッと落ちました!
ま、きっと全部からは出ないだろうから大丈夫でしょ♪

なぁ~んて のんきにしてたら 芽が出てきた 
c0186270_014688.jpg
上の写真は
蒔いてから6日後の 5月2日
コチラは 更に2日後の 5月4日・・・およよ なんだか結構出てるよ 
c0186270_01750100.jpg
どうやら ほとんどの種が発芽した模様
って事は 一箇所に固まっちゃうエリアが出てくるね
ま 大丈夫 大丈夫 このまま見守りましょ~♪

更に6日後の 5月10日 やっぱり密集してきた 
c0186270_0224548.jpg
ぽよぽよ つるりん の可愛いサボベビ016.gif たまりませんなぁ

ここから更に更に8日後の 5月18日
よ~~~く見るとコブみたいな形が出てきてる! ヽ(´▽`)/ 
c0186270_0261147.jpg
や~ つるりんサボちゃんが可愛いと思ってたけど
ちょっぴり大人に近づいた姿は 更に可愛いわ~016.gif016.gif016.gif

で コチラが本日6月30日の様子 
c0186270_029199.jpg
きゃあ~♪♪♪
棘が生えてるぅ~! 

なぁ~んて 実はもっと前から棘は確認できてたんだけど
細過ぎて 少な過ぎて 分かり辛いから写真撮らずにいたんだよね~
デカカメラで撮ればいいんだけど
最近は頻繁に多肉をinstagramにアップしてるから
スマホで撮った方が便利なのよね~ と なると この位まで出ないと撮れない

生えたての棘は透明でとっても綺麗
サボテンは生長が遅いらしいから 
これから何年で鉢に植え替えてあげられるんだろう?
気長に見守りましょ 



さて・・・前回の記事に対して
【2号ちゃんは?】 というコメントがあったので
今朝の様子をパチリ 
c0186270_0404155.jpg
あの後 まさかの2号さん見逃し!
で ただいま第2陣の花芽が付き 毎日ニヤニヤ観察中~
[PR]
by Kyukinko311 | 2014-06-30 23:59 | 多肉ちゃん | Comments(15)

同伴出張?!

c0186270_1636595.jpg
皆様お久し振りでございます
またしても更新しないまま4月が過ぎてしまいました!
そんな ご無沙汰な更新だというのに毛むくじゃらでごめんなさ~い( ̄▽ ̄)
この子は4/22(火)に群馬にある サボテン団地 から連れ帰った棘無し短毛丸で
連れ帰った時は こんな感じ ↓ ↓ ↓
c0186270_16443637.jpg

で、上の写真は4/29(火)の朝の状態
随分伸びてきたなぁ~と思いながら仕事に行きました

翌日の4/30(水)からは2泊3日で泊まりの仕事
朝ベランダに出ると 上の写真より更に伸びて 蕾も心なしかふっくらしてる!
こんな子を置いて2泊3日も留守にしたら咲いたとこ見らんないじゃん!!!





って事で・・・





c0186270_16525894.jpg

えへへ えへへへへ
マイカー移動の時で良かった~
ウキウキと現場に向かい
一日仕事を頑張って 夜 車に戻ったら・・・

ん?
なんだか随分 蕾が膨らんできてる!
この子 もしかして夜咲きなの?!





って事で・・・





c0186270_1657412.jpg
えへへへへ012.gif
部屋には持ち込まないつもりだったんだけどさ
誰にも見られないで咲いて終わったら可哀想じゃ~ん ←単に自分が見たいだけ
こうなったら のんびりしてる場合じゃないぞ!
さっさとシャワー済まして万全の体制にしなくてはっ


で シャワーから出たら・・・


c0186270_1715259.jpg
おおっ!
ちょっとの間に随分開いてる!
わくわく わくわく どうやら白い花みたいね~016.gif
c0186270_1735526.jpg

退屈なビジネスホテルの夜
こんなに興奮しながら過ごしたのは初めてかもしれない

c0186270_176813.jpg
↑ ↑ ↑
この時点で午前1時
本当は 徹夜で全開のとこまで見守りたかったのだけど
仕事で来てるのに それはいかんよな?
と 諦めて寝ました





で 朝一番に目に飛び込んできたのが・・・





c0186270_1793951.jpg
どどーん!

おおおおおっ!
若干眠かった目がパカッと覚めた!
うひょ~~~~っ!!
なんて綺麗なんだ!
c0186270_17122057.jpg
って事でご機嫌に現場に向かい仕事 仕事・・・





のはずが・・・





c0186270_17132127.jpg
仕事の前に駐車場でパチリ
だって~ 外でも撮りたかったんだもん
        ↑ ↑ ↑
とか言いながら大きいカメラを出さずにiPhoneで撮る奴
c0186270_1716499.jpg

昼間に戻ったら 随分閉じてた

c0186270_17165540.jpg

夕方には・・・
花の命は短いねぇ

c0186270_1718677.jpg

この子は一日しか咲かないって知ってたけど
思ってた以上に短かった
でも 昨夜の頑張りを見た後だと
この姿さえも愛おしいぜ! ありがとう ありがとう!!

c0186270_1721286.jpg
更に翌5/2(金) 夜 帰宅した時には
こんな姿になってた
今回 連れて出なかったら いきなりこの姿だけ目にするから
ショックだっただろうな~
ほんと マイカー移動の時で良かった ヾ(@^▽^@)ノ

c0186270_17263727.jpg
こうして とっても頑張った蕾が今朝(5/12(火))ポロリと落ちました
ご苦労様です

そして1号ばかりが注目を浴びてすねている2号ちゃん
君にも期待してるよぉぉぉぉぉ~
c0186270_17283751.jpg

[PR]
by Kyukinko311 | 2014-05-13 17:36 | 多肉ちゃん | Comments(7)

まだまだ暑いなぁ

c0186270_22231181.jpg
最近サボさん達が仲間入りしました♪

最近 ・・・と言っても
真ん中の子は 春に肉友の清香さんがプレゼントしてくれた子で
本当につい最近お迎えしたのは
1番右と 左から2番目と あと・・・ここに並んでない子が1つ
サンサンと陽に当てたい&多少風通しが悪くても平気な子 だけが ココに並んでる

ココとは・・・ベランダの洗濯機前の風よけプラパネル下(説明 長っ!)
なので 洗濯機セットしてる時とか
洗濯物干してる時とか ついつい 眺めてはニヤニヤしてます037.gif

そうそう!
真ん中のサボさんから種が採れたんですよ~
ものすご~~~~~~く小さい種!
と 種の話は また次回

今回は
昨年秋に葉挿しした ブロンズ姫の様子をUPしま~すヽ(´▽`)/
c0186270_22235540.jpg
c0186270_22241267.jpg
ジャジャーン!
めんこい♥ めんこいよぅ016.gif

梅雨時の群れで☆になった子や
夏の日差しで葉焼けして痛々しい姿になった子が居る中で
このぷりぷり見てると ホッとします

今月半ばで多肉二年生
一年生での反省や失敗を活かして
もっと 可愛く美人さんに育てられる様 ガンバロ~ヽ(´▽`)/
[PR]
by Kyukinko311 | 2013-09-04 22:23 | 多肉ちゃん | Comments(10)

大和錦

c0186270_11591061.jpg
なぁ~んて綺麗な色なんでしょう016.gif
これは大和錦の花
前回の記事でも書いたけど
多肉植物の花が こんなにも綺麗だとは知りませんでした

そして とっても長持ち!
小瓶に入れてかれこれ一週間・・・もう少し経ったかしら
いまだにキレイ(*´▽`*)
この写真は切って直ぐのだけど
今日も こんな感じ
違うのは 咲いてなかった蕾が咲いた位で
花の色は保ってる! 凄いね~
きっと 葉っぱだけじゃなくて 花も保水力と生命力がいっぱいなんだと思う

オイラはどうしたらプリプリになるかしらん?
[PR]
by Kyukinko311 | 2013-06-12 12:11 | 多肉ちゃん | Comments(9)

お喋り

c0186270_19214194.jpg
カテゴリが 【 多肉ちゃん 】 なのに
いきなり 【 もぐもぐ 】 な感じですが 気にしない気にしない

春の運動会シーズン
昨日の日曜日は土曜日が晴れたおかげで
日曜日だけれど お休みになりました♪ 
それも あと一周で終わりです

昨日は先日も出てきたお気に入りのベーグルに
KALDIの たらこスプレッドを塗って頂きました
旨々~ ( ´艸`)

この日も朝から多肉の巡回に・・・
c0186270_1930879.jpg
最初に目に飛び込んだのがコレ♥
なんだか お喋りしてるみたいじゃな~い?037.gif
『 お邪魔してごめんなさ~い 』 とか言いながらパチリ
最近はInstagramに写真をUPする事が多いので
スマホ片手に巡回してます

この日1番嬉しかったのはコレ!
c0186270_1934762.jpg
チロっと芽を出しているのは
おじぎ草♪
種を蒔いて二週間も経つのに 全然芽が出てこないから
オイラには種から育てるなんて無理なのかぁぁあ~っ!? 
と思っていたところだったので
朝からベランダで思わずガッツポーズ o(^▽^)o

c0186270_1938915.jpg
次に嬉しかったのがコチラ・・・

セダムの森から顔を出しているのは 何日か前に食べたネーブル♪
その日に食べた中から
丸々と太った栄養の行き届いていそうな選抜組を5個 蒔いておいたのが芽を出しました
ヤッター (*≧∀≦*)
まぁ 実が生る程にはならなくても
柑橘系の木って なんか嬉しい

またまた 多肉ちゃんに戻るけど
多肉ちゃんが こんなに可愛い花を咲かせるなんて
今まで知らなかった!
c0186270_19541866.jpg

過去にサボテンの花は何度も見た事があったけど
他の多肉植物の花なんて見たのは 自分で育てる様になってから

この子はレティジアの花
多肉植物は花で分類されるから
顔はエケベリア属 だけど分類はセダム属なんて子も居て
なかなか奥が深いです

c0186270_20151766.jpg
春には こんなに色とりどりで綺麗だったルビーネックレスも
紅葉が抜けて 今はすっかりミドリンになりましたが
モリモリ増えてイイ感じです( ´艸`)
c0186270_20334245.jpg
コチラは夕映さん

お花みたいな形も色も お気に入り♪
秋には緑だった子も 今はこんな色になってます
とはいえ そろそろミドリンに戻り始めているのかな?
最近出てきた新芽は緑です
c0186270_2043386.jpg
最後にコチラは
昨年11月に開始した 【 勝手にモッサリ増えろ計画 】 のゴールデンカーペットとヒスパニクム
思惑通りに勝手にモッサリ増えてくれているのですが・・・

この鉢の主
8年以上も大事にしてきた石垣島のサンセベリアがっ!!!!!
今まで部屋の中で冬を過ごしてきたのに
この冬はベランダに出したままにしておいたら
段々弱っている様な感じで若干心配していたところに大雪が・・・
軒下だから直接積もったりはしませんが
寒さに耐えられず☆に なりました(´;ω;`)

石垣島で貰ってきた大事な大事な子だっただけに かなり凹みましたが
今はネーブルちゃんが元気に芽を出して居ます
この子達は 枯らさない様 大切に育てたいと思います
[PR]
by Kyukinko311 | 2013-05-27 21:04 | 多肉ちゃん | Comments(8)

雨 あめ 雨  

c0186270_23544352.jpg
神奈川県に土砂災害警戒警報が出てるんですって~ (°°;)"((;°°)

今日は仕事帰りにヨドバシで買い物をしたついでに
地下のレストラン街で大好きな麻辣刀削麺を食べて
そのまま帰ればいいのに 
うっかりコージーコーナーでモンブランとエクレアを買ってしまいました037.gif
グッとガマンして 今夜はモンブランだけ食べましたよ
エクレアは明朝のお楽しみです

さて 悪天候の今夜は可愛い多肉で癒されましょう
上の写真は 【 神童 】 のお花
全体で見るとこんな子です
c0186270_014252.jpg
葉っぱの雰囲気は可愛いというよりは 少し渋め? な感じの子です
春になって多肉ちゃんも花ざかり
次々に いろんな花が咲いてますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
それにね ぷくぷく よく育ち始めました♪
c0186270_05614.jpg
ニョロリと伸びた 【 ブロンズ姫 】 も いつの間にか葉数が増えて大きくなってるし
c0186270_064996.jpg
なかなか増えないなぁ~と思って眺めてた 【 乙女心 】 も
10月の写真と比べたら
随分育ってた!! (((o(*゚▽゚*)o)))
c0186270_0122095.jpg
これまた 変化が無いな~と思ってた 【 シャビアナ 】さんも
11月と比べたら
ぺらっぺら だった葉が厚みを増してきたし
なんと! ちびっこを3つも付けてる子が居た!!005.gif まだ自分がちびっこなのに(笑) 
c0186270_0155589.jpg
いいぞ~
どんどん増えろ~
なんてったって君たちは 二和園のお父さんに
『 よく増えるけど、夏に弱くてな~~~ 増えた分以上に無くなるぞぉ 』
って言われてるんだからっ(。-_-。)

以上 春爛漫な多肉事情でした
[PR]
by Kyukinko311 | 2013-04-06 23:53 | 多肉ちゃん | Comments(4)
c0186270_21354616.jpg
少し前に 友人Kから貰った誕生日プレゼント♪
素敵~016.gif 嬉し~041.gif 自分じゃ買えな~い037.gif
コレに何を植えようか妄想すること数日
とうとう植えました!
ジャーン♪
c0186270_2140716.jpg
わぁ~い♪
可愛いポットが更に可愛くなった~ (*≧∀≦*)
今回は お花っぽい子でまとめてみたよ
c0186270_21414295.jpg
手前左から
アルバ(交配種?)・セブンスター・紅日傘(?)

反対側
c0186270_2150402.jpg
手前左から
ピーチプリデ・すみれ牡丹・シルバースター
ふふふ~037.gif
かわゆい かわゆい
くるみ~ ありがとぉ~ ( ´ ▽ ` )ノ
 ↑
【友人K】にした意味無いじゃん (笑)

[PR]
by Kyukinko311 | 2013-04-04 22:01 | 多肉ちゃん | Comments(6)
c0186270_21343650.jpg
コレ!
前から欲しかったの!!
オフホワイトもあるんだけど
このライトブルーのが欲しくて欲しくて
探してたの~~~~~っ!!!016.gif

と言ってもコレをGETしたのは1月なんだけど
何を入れるか考えていたら2ヶ月以上経ってしまいました

おっと! コレが何か分からないって?
失礼いたしました!!
あまりの嬉しさにコーフンして全貌を明らかにするのを忘れてました042.gif

コレとは コレ の事で~す♪
c0186270_21475262.jpg
蛇口のついたブリキ製の鉢
可愛いでしょ~♪♪♪
お気に入りの素敵ブロガーさんの所で いつも見てて気になってたんです
蛇口の形じゃなくてシャワーの形になってるのは
過去に何回か見掛けたんだけど 蛇口型のが欲しかったの
も~ 見つけた時は一目散に駆け寄りましたよ
で 昨日はコレにカラフルなクローバーを2種類植え込みました
c0186270_21515771.jpg
どうです? どうです?
コレが加わっただけで
ボロアパートのベランダが 少~しだけ 【 素敵なベランダ 】 っぽく見えませんか?
あくまでも ぽく ですよ ぽく (笑)
あぁ いい買い物だった (*´ω`*)

昨日はコレ以外に多肉ちゃんも植え替えましたよ
まずは 【 群雀 】
c0186270_21583152.jpg
オレンジ色のバケツ型の缶はセリアだから100円

続いて こちらもセリアの100円バケツ缶に 【 コンパクツム と 玉葉 】
c0186270_2234952.jpg
今は土が見えてるけど
そのうち直ぐにモリモリして土なんか見えなくなるはず♪
そして よく見るとコンパクツムに花芽が・・・
どんな花が咲くのか楽しみ♪♪
c0186270_2255650.jpg
お次は姉から貰ったクッキー缶に 【 夕映 】
c0186270_228139.jpg
夕映は珍しい子じゃないけど なんだか好きで4つも待ってる
他の3つは寄せ植えに入れてあるんだけど
これは夕映だけで土が完全に見えなくなる位 モッサリ 増やして 【 夕映丼 】 にしたいの016.gif
どれくらいかかるかな~ 楽しみ♪ 楽しみ♪♪
昨日は他にも植え替えたけど それはまた次回~( ´ ▽ ` )ノ
c0186270_221646100.jpg

[PR]
by Kyukinko311 | 2013-03-30 22:26 | 多肉ちゃん | Comments(7)