日々の暮らしの中で出会った  キラキラな事や物  


by kyukinko311
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:物作りバンザイ( 14 )

BAGEL & BAGEL (第一弾)

c0186270_1264642.jpg
はい こんにちは ヽ(^0^)ノ
日付は変わりましたが
お約束通り今夜も更新しますよ~♪

今回は そう ベーグル016.gif
ベーグルなのにカテゴリーが 【 もぐもぐ 】 ではなく 【 物作りバンザイ 】 なのは
コレは初めての自分お手製ベーグルだから~
イエーイ \(//∇//)\  パチパチパチ
前から作ってみたかったの♪

今更な写真なのですが 作ったのは7月16日
初めて・・・と書いたけど 実は1.5回目って感じ
1.5回ってなんだよ って感じよね
0.5回は何かというと 
6月に一度 【 手作りパン女子会 】的な事に参加して
ベーグルを作ったのです
その時の詳細は改めて書くとして
ザックリ説明すると

ほとんどの工程は
パン名人である友人のYさんがやってくれたのですが
その中で 成型の部分だけ
教えてもらいながら実際にやらせてもらったので
今回は その おさらい的な要素が強い・・・かな

名人にオススメのベーグル本を教えてもらい
早速Amazonにて購入 それを見ながら作りました

何年か前の誕生日プレゼントに姉からホームベーカリーを貰って
それでは数回パンを焼いた事があったのですが
今回は初めて手捏ねにチャレンジしてみました~ 038.gif038.gif038.gif

本には 『 室温は30℃以下に調整する 』 と書かれていたけど
ウチの台所はクーラーなんて無いので
少~しだけ暑さがおさまった7月16日に作戦決行!
c0186270_1572720.jpg

材料を計ったら 合わせて 捏ね捏ね こねこね コネコネ......
危うく生地に汗がポタリといきそうになるのを防ぎながら
捏ねる事20分 何となくまとまった気はするものの
こんなんで大丈夫なん??? 
と 不安に思いつつ4等分した生地を休ませ一次発酵
 
おおっ016.gif 少し膨らんだ生地に ニンマリ037.gif037.gif
それをベーグル型に成型したら二次発酵
おお~っ o(^▽^)o 更に膨らんでるぅ~~~♪
ご機嫌で生地を茹でて 最後にオーブンへGo!
出来た~ ヽ(´▽`)/

焼きたてベーグルは ふわふわもちもち で美味しかった~
次は何か混ぜ込んで焼いてみるつもり
とはいえ この猛暑
次のベーグル作りは9月かしらね~
それまでに混ぜ込み素材考えておこ~~~っと♪
[PR]
by Kyukinko311 | 2013-08-18 02:19 | 物作りバンザイ | Trackback | Comments(3)
c0186270_21543570.jpg
先月の半ばに 初めて作ったリメイク缶1号に
友人が欲しいと言っていた グリーンネックレス を植えて
本日(4月5日) プレゼントしました♪
作るの楽しかったし 喜んでもらえたし 良かった♪ 良かった♪♪
元のブリキバケツはセリアで購入
それに ダイソーで買ったペンキ&アクリル絵の具でペイント

今回は他にも いろいろまとめて塗り塗りしたよ~
c0186270_2223735.jpg
コレ が こうなった
c0186270_2234931.jpg
まずは白で下塗りをして~
c0186270_22161555.jpg

乾いたら 好きな色をペタペタ ひたすらペタペタ.....
ビンテージ風に仕上げたかったんだけど
なかなか上手くいかない (´・_・`)

今回は勝手が分からず無駄に手間取ったけど
楽しかったから良し045.gif
c0186270_2292968.jpg
この2つは このまま使う予定

他の子には
新聞紙やマスキングテープを貼り
上からニスを塗って完成
c0186270_2212744.jpg
c0186270_22122783.jpg
少しだけ見える内側には
違う色を塗ってみた
c0186270_22132272.jpg
上の集合写真に写ってるけど
COSTCOの広告を貼ったヤツは
『 COSTOCO缶って どうなのよ! 』 と突っ込みつつ作成(笑)
そんな工程も楽しいです♪
c0186270_22223920.jpg
今回お嫁に出した この子
裏は こんな感じ
c0186270_22232442.jpg
初めて作ったリメイク缶を
いきなり人様にプレゼントするのは如何なものかとも思ったけど
彼女なら たとえペンキが剥げ落ちても
【 味 】 と言ってくれるはず037.gif

末永くヨロシクです( ´ ▽ ` )ノ
c0186270_22281254.jpg
花が終わりがけなのが残念・・・
[PR]
by Kyukinko311 | 2013-04-05 22:34 | 物作りバンザイ | Trackback | Comments(4)

随分前の事だけど・・・

c0186270_8251490.jpg
FacebookにはリアルタイムでUPしたやつ
9月に清香(さやか)さんに誘われて作ってきた アートポット♪
ガジュマルとシンゴジューム
トイレの窓辺に飾ってあります。

でも・・・
この後 風景画っぽく作った方のグリーンを枯らしてしまったので
砂はそのままに 中身だけ入れ替えてきました
でもって 行ったついでに 更に一つ作って
今はトイレに3個置いてあります
c0186270_83819100.jpg
コーヒーの木♪
今度は水のやり過ぎで枯らさない様に気を付けよう!

そして新しく加わったのが カエルちゃんの島 パキラです
c0186270_8401779.jpg
トイレの棚に飾ってあります
今のアパートは今までに住んだ中で1番オンボロだけど
トイレが明るくて 飾り棚があるところが お気に入り♪
c0186270_8425377.jpg

[PR]
by Kyukinko311 | 2012-11-05 08:51 | 物作りバンザイ | Trackback | Comments(6)

Trick or Treat !!

c0186270_1145881.jpg
10月某日 市内某所にて ある作戦を決行!
題して 【 Halloween大作戦♪ 】
前日の晩にせっせとクッキーを焼いて焼いて焼きまくり
このブログでも何度か登場しているピアニストの あやのっち宅にて デコレーション開始!
あやのっちの記事はコチラ ( 【 王子と姫 】 【 王子と姫・続編 】 【 綾乃さん 】

ハロウィンらしいビビッドな色にしようと始めたのですが
アイシングの色付け作業に想いの他時間がかかり それを何色も用意したら
クッキーにベースの色を塗り始める頃には日が傾き始めていました    ウハハ~

まずクッキーにベースの色を塗って 乾いたら文字や柄を描いて出来上がり♪
ベースに模様を付けたい場合は
ベースを塗ったら直ぐにベースと同じ柔らかさのアイシングで柄を描きます
c0186270_12134310.jpg
いやいや これが楽しくてね
お喋りな2人も
気が付けば黙々と作業してました
そして出来たのがコチラ→

ふふふ~
楽しそうでしょ~
楽しいんだよぉ~ \(@^▽^@)/

アイシングが気になっているという
そこの アナタ!
是非ともトライしてみてくださいな




c0186270_12304744.jpg

今回 大好きなハロウィンの為に型を幾つか揃えたので
もっと使うのだ~♪  
と その後も自宅で 『 お店屋さんですか!? 』 って位 焼いて焼いて描きましたよ~

c0186270_1234580.jpg

[PR]
by Kyukinko311 | 2011-10-24 12:39 | 物作りバンザイ | Trackback | Comments(15)

デコ デコ デコ

c0186270_11323620.jpgみなさん こんにちは!

片付けなくちゃいけない事が
なかなか進まず
現実逃避してブログ更新中のゆきんこです

写っているのは
お世話になっている方にプレゼントした自家製の梅酒と

ウサギ好きの友人にプレゼントしたアイシングクッキー
( あっ!写真じゃウサギが分からないじゃないかっ!! )

今回は
このアイシングクッキーについて・・・

もう4月の話ですが
友人でもあり
お客様でもあり
師匠でもある麻美さんちに
アイシングクッキーを習いに行ってきました♪

麻美さんは こんな素敵な作品を作っちゃう人です ( コレお砂糖で出来てるんですよ~ )
c0186270_1159579.jpg


また いつもの仲良し3人組で・・・どんなのが出来るか楽しみでした

c0186270_126154.jpg
わいわい きゃいきゃい お喋りしながら楽しくレッスン
こ~んなのができました \(^▽^)/
c0186270_11484733.jpg
c0186270_1272334.jpg
c0186270_1273997.jpg
c0186270_1275958.jpg


同じ型を使っても 出来上がりは様々 アイシングクッキー楽しくてハマリます
c0186270_1294255.jpg


いつも個性的な作品を世に送り出しているM画伯…このブログでは変顔も披露していますが
今回もやってくれました! オイシイとこ総ナメです ( ̄ー ̄)ウシシ
c0186270_1215203.jpg

[PR]
by Kyukinko311 | 2011-09-21 12:24 | 物作りバンザイ | Trackback | Comments(8)

待ってました♪

c0186270_2128221.jpg
覚えていらっしゃいますか?
震災前の3月9日 【 プチ女子会!? 】 というタイトルでUPした陶芸体験・・・
( 忘れちゃったor知らない人は赤い字をクリック♪)

それが 届いたのです! \(@^▽^@)/
と言っても 実はコレ 届いたのは5月の後半 引っ越し真っ只中の事 
Mマネージャー宅に まとめて届いたので

『 引っ越しが終わったら一緒に開封しよう 』 とMマネージャーを数日間待たせ
5月31日の夜10時過ぎ Mマネージャー宅にて仲良く開封♪

記念すべき開封にカメラを持って行かなかったので 携帯でパチリ
反射して分かり辛いですが
なかなか良い感じに出来上がってきました
7月5日現在まだ未使用 次は使った記事をUPします (^ー^)/
[PR]
by kyukinko311 | 2011-07-05 21:55 | 物作りバンザイ | Trackback | Comments(5)

プチ女子会!?

c0186270_0334272.jpg
もう昨日の事だけど
久々にMマネージャーとお出掛け
せっかくだから伊豆までドライブしちゃ~う? って事で伊豆高原辺りまで行き
サクッと陶芸体験してきました \(@^▽^@)/

まぁ 【 サクッと 】 と言うには かなり長時間楽しみましたが・・・
(90分と書いてあったのに120分以上居た)
それぞれに幾つか作り 満足♪ 満足♪♪
私は 桜の花びらを模った ( つもりの ) 鉢 と 小鉢2つ と お箸置き2つ
Mマネージャーは 灰皿 と コーヒーマグ と お香立て
出来上がりは1ヶ月半~2ヶ月とのこと 送られてくるのが楽しみです

     ↓出来上がりを写メするMマネージャー
c0186270_0512322.jpg

今回のタイトルが 【 プチ女子会 】 な訳
久~しぶりに会ったMマネージャーから 楽しい話が い~っぱい聞けて
かなり話に花が咲き 仕舞いにはケーキを2個ずつ食べちゃう位テンションが上がり
【 女子会 】 な感じなドライブだったのです
Mマネージャー! 今日はいろいろありがとう♪
また ゆっくり話そうね~
c0186270_0565628.jpg

[PR]
by kyukinko311 | 2011-03-09 00:59 | 物作りバンザイ | Trackback | Comments(6)

明けました!

c0186270_1745199.jpg

なんてダメダメな始まりなんでしょ
このウサ君は30-31日に掛けての夜中にチクチクして
元旦の昼間に写真を撮って・・・
今から帰省して 実家でコメント書きをしてから投函します

こんな奴ですが 本年も何卒よろしくお願いします
[PR]
by kyukinko311 | 2011-01-01 17:49 | 物作りバンザイ | Trackback | Comments(8)

お返事がきた♪

c0186270_056993.jpg
前に紹介した 絵封筒
第2弾・第3弾を出したら返事が届いたの~♪
上の写真は第2弾を出した 仕事仲間のAちゃんから届いた物
封筒を触ったとき 少し凸凹してて 『何だろなぁ~♪』 と封を開けたら
なんと! Birthday cake (≧▽≦)♪
Aちゃんは 昨年夏お子さんが生まれ、今は休職中で家に居るから
子育ての合間に読めるかな~? と出したのだけど
子育て真っ最中だから 返事なんて書いていられないだろうと思ってたからビックリ
Aちゃん ありがと~ \(^▽^)/
c0186270_18462.jpg
写真 (下) が第2弾で (上)が第3弾
Aちゃんに出したのが第2弾だから (下)
第3弾は誰に出したかといううと 第1弾を出した くーKこちゃん
相手の返事も来ないうちに さっさと次を送りつけちゃいました ( ̄ー ̄) フフフ...
そしたら なんと こんな可愛いのが返ってきました~♪
c0186270_1205258.jpg
あ~ くーKこちゃんらし~って感じの可愛いのが届いてテンション
早速中を見ると 流石くーKこちゃん! 便箋も手描き!!
ホントは私も封筒と便箋 合わせて描きたいんだけど・・・なにせ絵心が無いもので (汗)

くーKこちゃんから届いた便箋には こんなお姉さんが居ました↓
c0186270_127420.jpg
酒びん片手に1人でお花見する 【おっとこ前なお姉さん】
酒びん片手に1人でお花見は さておき 【おっとこ前なお姉さん】 には憧れますな
きりりと凛々しく 自分の世界を持っていて 
仕事もプライベートもバリバリ頑張れる そんな大人になりたいです
あ 年齢的には もう十分過ぎるくらい大人ですけど・・・ (笑)
少しでも近付ける様 日々精進いたしますです ハイ

絵封筒は既に 第4弾・第5段も出来てますので
コレを読んでいるアナタの所に届くのは 明日かもしれません (アンビリーバーボー風)
[PR]
by kyukinko311 | 2010-04-05 01:48 | 物作りバンザイ | Trackback | Comments(5)

初めての絵封筒♪

c0186270_126281.jpg
今年の初め
仲良しの くーKこちゃん のBlogで 【絵封筒】 を知り
すぐに 『絵封筒をおくろう』←クリック という本を買いました
中を見たら・・・
も~楽しくって楽しくって 早く誰かに送りた~い♪
と盛り上がり いくつか作成
その第一弾が今日 相手に届いたので紹介しま~す \(^▽^)/

ね? ね?
ちょっと楽しいでしょう?
あ・・・私のイマイチなセンスじゃ楽しさが伝わらない?!
素敵なのが見たい! という人は本屋さんで 『絵封筒をおくろう』 を探してください

他にもいろんなパターンを作りましたが
まだ出してないので 相手に届いたら またUPするとして・・・

今回 この事を母に話し
『切手買うのが楽しくてさ~ 持ってるの以外にも欲しくなっちゃうんだよね~』 と言ったら
『ちょうどいい! 古い切手が沢山届いたから 少し分けてあげましょう!!』 と
いろ~んな切手を1~3枚ずつで¥13,000分 分けてもらいました
(当分切手は買わなくていいなぁ)
中には 【1972年 札幌オリンピック】なんてのもあり
『使うなら今だ!!!』 と早速使ったのが 上の切手です タイムリーでしょ (^ー^)
c0186270_1482367.jpg
裏は こんな感じ

第2弾 第3弾 も冬使用なので
近々あなたの所に届くかも!? (笑)

本を買わなくても
見ると手紙が書きたくなっちゃう
『絵封筒をおくろう』
是非一度
お手にとって見てみて下さいな 
[PR]
by kyukinko311 | 2010-02-24 02:10 | 物作りバンザイ | Trackback | Comments(11)