日々の暮らしの中で出会った  キラキラな事や物  


by kyukinko311
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2014年 06月 30日 ( 1 )

やってみよう♪

c0186270_20562037.jpg
去年の初夏位に肉友の清香さんから貰った金洋丸に
何やら実が付いてるのを発見したのが8月15日 
c0186270_23481050.jpg
たまたまその頃に
池袋西武の屋上にある鶴仙園(かくせんえん)に行く事があったので
聞いてみると 種が入っているとの事!
やっほ~い\(@^▽^@)/
これは いよいよ実生にチャレンジするしかない♪
と 見守る事数日・・・出っ張りが大きくなったから触ってみたら
スポッと抜けた 
c0186270_23543429.jpg
この金洋丸を貰った時
ウチには他にサボテンは無かったから
もしかすると種は詰まってないかもしれないけど
とりあえず教えられた通りにしてみると・・・あった あった ありました!
すご~~~~~く小さいから
赤く染まった指をウッカリ洗いそうになったけど
ん? なにやら つぶつぶの触感が・・・で、採れたのがコチラ 
c0186270_23595497.jpg
大きさ いや 小ささ(笑)が伝わるかしら?
あんぱんに付いてる ケシの実より う~んとちっちゃい 
c0186270_031177.jpg
c0186270_041165.jpg
暖かくないと芽が出ない
蒔くなら10月位までかな~
と 言われていたけど 
種蒔きの準備が整わないまま秋に突入してしまったので
春まで持ち越し~
で 4月26日 とうとう蒔きましたヾ(*´∀`*)ノ  
c0186270_093149.jpg
100均のタッパーに種まき用の土を入れて
すこ~し 湿らせてから パラパラ~ッと まんべんなく・・・のつもりが
一箇所にザザーッと落ちました!
ま、きっと全部からは出ないだろうから大丈夫でしょ♪

なぁ~んて のんきにしてたら 芽が出てきた 
c0186270_014688.jpg
上の写真は
蒔いてから6日後の 5月2日
コチラは 更に2日後の 5月4日・・・およよ なんだか結構出てるよ 
c0186270_01750100.jpg
どうやら ほとんどの種が発芽した模様
って事は 一箇所に固まっちゃうエリアが出てくるね
ま 大丈夫 大丈夫 このまま見守りましょ~♪

更に6日後の 5月10日 やっぱり密集してきた 
c0186270_0224548.jpg
ぽよぽよ つるりん の可愛いサボベビ016.gif たまりませんなぁ

ここから更に更に8日後の 5月18日
よ~~~く見るとコブみたいな形が出てきてる! ヽ(´▽`)/ 
c0186270_0261147.jpg
や~ つるりんサボちゃんが可愛いと思ってたけど
ちょっぴり大人に近づいた姿は 更に可愛いわ~016.gif016.gif016.gif

で コチラが本日6月30日の様子 
c0186270_029199.jpg
きゃあ~♪♪♪
棘が生えてるぅ~! 

なぁ~んて 実はもっと前から棘は確認できてたんだけど
細過ぎて 少な過ぎて 分かり辛いから写真撮らずにいたんだよね~
デカカメラで撮ればいいんだけど
最近は頻繁に多肉をinstagramにアップしてるから
スマホで撮った方が便利なのよね~ と なると この位まで出ないと撮れない

生えたての棘は透明でとっても綺麗
サボテンは生長が遅いらしいから 
これから何年で鉢に植え替えてあげられるんだろう?
気長に見守りましょ 



さて・・・前回の記事に対して
【2号ちゃんは?】 というコメントがあったので
今朝の様子をパチリ 
c0186270_0404155.jpg
あの後 まさかの2号さん見逃し!
で ただいま第2陣の花芽が付き 毎日ニヤニヤ観察中~
[PR]
by Kyukinko311 | 2014-06-30 23:59 | 多肉ちゃん