日々の暮らしの中で出会った  キラキラな事や物  


by kyukinko311
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

SABOさんに愛をこめて~♪

c0186270_525866.jpg
5月7日の朝 ベランダパトロールで嬉しい発見!
去年の春SABOさんに貰ったディジーの球根から芽が出てる!!(((o(*゚▽゚*)o)))

去年 綺麗な花を咲かせて楽しませてくれたディジーさん
花が終わった後 どうしたらいいか分からず
植え替えることも 土から出すこともせず放置してて
この春 暖かくなってきたあたりから気が向いた時にお水をあげてた
(なんていい加減な管理なんだろうと 我ながら反省しつつ・・・)
そしたら そしたら また芽が出てきた~~~!003.gif041.gif003.gif
ほんの二三日前には何も出てなかったのにっヽ(*´з`*)ノ
朝からベランダで小躍りしたのは言うまでもない
植物ってすごいね~

せっかくなので
去年UPし損ねた美しい姿もお披露目しておこう♪
まずは3月9日に この状態でいただいた
c0186270_5195264.jpg

随分経った6月9日
c0186270_5205928.jpg

更に一ヶ月程して 蕾がふくらんできた頃
c0186270_5223457.jpg

7月1日 開花! なんて艶やかなの!
c0186270_5233990.jpg

放置 放置のディジーさんだけど
今年もこんな素敵な花が見られるかしら・・・今日から泊まりで3日間留守にするけど
その間にもすくすく育ってます様に♪
SABOさ~ん 改めて素敵なプレゼントありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
Commented by ちさ at 2015-05-11 23:24 x
百合ってさ~葉の付け根に茶色い玉みたいなのができない?どうやらそれが種ではないかと思うんだよね~
うちの庭の百合にもそんな玉がたくさんついて、翌年あちこち少し離れたところからも発芽してるよ~
思いもかけぬ発芽は嬉しいよね
Commented by はは at 2015-05-13 22:32 x
再度挑戦!
デイジーじゃなくて、ディジーです。
むかごでも増えますが、むかごの付くのは山の芋と鬼百合です。全ての百合に付くわけではありません。
Commented by Kyukinko311 at 2015-05-14 21:21
◎ちさ
や、多分、去年はそんなのついてなかったはず・・・

◎はは
コメントが上手くいって良かったわ~♪
デイジー・ディジー問題は
ご指摘いただいて直ぐになおしたよ~ん
Commented by sabo at 2015-05-15 21:35 x
こんばんは
百合、咲いたんだね
良かったぁー(^ ^)
今年も咲いてくれるといいネ

水管理は大丈夫な様なので
毎年3月上旬に鉢底に堆肥(牛糞など)を入れて
植え替えてやると良いかもね
Commented by sabo at 2015-05-15 21:48 x
追伸
百合を増やす時は、ユリ根の鱗片を浅めに植えてやれば芽が出てくるよ、3年位で咲く様に成るよ
Commented by Kyukinko311 at 2015-05-16 00:08
◎SABOさん
この子の根っこがどんな風になっているのか
まだ見てないので
来年、3月になったら植え替えてみま~す( ´ ▽ ` )ノ
クリスマスローズは今年も咲かなかったけど
とりあえずそのまま居るので来年に期待♡
Commented at 2015-09-03 23:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-09-14 20:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-09-25 19:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by Kyukinko311 | 2015-05-11 05:28 | その他 きらきら | Comments(9)