日々の暮らしの中で出会った  キラキラな事や物  


by kyukinko311
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

やってみよう♪

c0186270_20562037.jpg
去年の初夏位に肉友の清香さんから貰った金洋丸に
何やら実が付いてるのを発見したのが8月15日 
c0186270_23481050.jpg
たまたまその頃に
池袋西武の屋上にある鶴仙園(かくせんえん)に行く事があったので
聞いてみると 種が入っているとの事!
やっほ~い\(@^▽^@)/
これは いよいよ実生にチャレンジするしかない♪
と 見守る事数日・・・出っ張りが大きくなったから触ってみたら
スポッと抜けた 
c0186270_23543429.jpg
この金洋丸を貰った時
ウチには他にサボテンは無かったから
もしかすると種は詰まってないかもしれないけど
とりあえず教えられた通りにしてみると・・・あった あった ありました!
すご~~~~~く小さいから
赤く染まった指をウッカリ洗いそうになったけど
ん? なにやら つぶつぶの触感が・・・で、採れたのがコチラ 
c0186270_23595497.jpg
大きさ いや 小ささ(笑)が伝わるかしら?
あんぱんに付いてる ケシの実より う~んとちっちゃい 
c0186270_031177.jpg
c0186270_041165.jpg
暖かくないと芽が出ない
蒔くなら10月位までかな~
と 言われていたけど 
種蒔きの準備が整わないまま秋に突入してしまったので
春まで持ち越し~
で 4月26日 とうとう蒔きましたヾ(*´∀`*)ノ  
c0186270_093149.jpg
100均のタッパーに種まき用の土を入れて
すこ~し 湿らせてから パラパラ~ッと まんべんなく・・・のつもりが
一箇所にザザーッと落ちました!
ま、きっと全部からは出ないだろうから大丈夫でしょ♪

なぁ~んて のんきにしてたら 芽が出てきた 
c0186270_014688.jpg
上の写真は
蒔いてから6日後の 5月2日
コチラは 更に2日後の 5月4日・・・およよ なんだか結構出てるよ 
c0186270_01750100.jpg
どうやら ほとんどの種が発芽した模様
って事は 一箇所に固まっちゃうエリアが出てくるね
ま 大丈夫 大丈夫 このまま見守りましょ~♪

更に6日後の 5月10日 やっぱり密集してきた 
c0186270_0224548.jpg
ぽよぽよ つるりん の可愛いサボベビ016.gif たまりませんなぁ

ここから更に更に8日後の 5月18日
よ~~~く見るとコブみたいな形が出てきてる! ヽ(´▽`)/ 
c0186270_0261147.jpg
や~ つるりんサボちゃんが可愛いと思ってたけど
ちょっぴり大人に近づいた姿は 更に可愛いわ~016.gif016.gif016.gif

で コチラが本日6月30日の様子 
c0186270_029199.jpg
きゃあ~♪♪♪
棘が生えてるぅ~! 

なぁ~んて 実はもっと前から棘は確認できてたんだけど
細過ぎて 少な過ぎて 分かり辛いから写真撮らずにいたんだよね~
デカカメラで撮ればいいんだけど
最近は頻繁に多肉をinstagramにアップしてるから
スマホで撮った方が便利なのよね~ と なると この位まで出ないと撮れない

生えたての棘は透明でとっても綺麗
サボテンは生長が遅いらしいから 
これから何年で鉢に植え替えてあげられるんだろう?
気長に見守りましょ 



さて・・・前回の記事に対して
【2号ちゃんは?】 というコメントがあったので
今朝の様子をパチリ 
c0186270_0404155.jpg
あの後 まさかの2号さん見逃し!
で ただいま第2陣の花芽が付き 毎日ニヤニヤ観察中~
[PR]
Commented by ちさ at 2014-07-01 21:06 x
あまりに長い間更新がないから、翌日なのに私が初コメですか~ぷぷぷ
それにしてもかわいいな~~~~
見ていてうきうきって言うかムズムズって言うか、
なんというかかわいさで悶えちゃったわ
リアルに見たらもっと興奮間違いなしね~
Commented by Kyukinko311 at 2014-07-01 22:23
◎ちさ

ま 元々見てる人の少ないブログだし
ましてやコメントしてくれるのは
ほんの一部だからね~
ふふふ♡
何年後になるか分からないけど
鉢に移したら養子に出すからヨロシク(∩´∀`@)⊃
Commented by さと at 2014-07-03 01:22 x
こんなに小さいのに、ぷっくりしているのが何とも言えずかわいいね??
Commented by Kyukinko311 at 2014-07-04 00:50
◎さとちゃん

でしょでしょ~~~ヾ(*´∀`*)ノ
何年後になるかわかんないけど
鉢に植え替えられる日がきたら
さとちゃんにも強制的に(笑)養子に出すからっ(*≧∀≦*)
Commented by ちさ at 2014-07-05 23:59 x
巣立つ日が楽しみだね~
泣かないでね~(笑)
Commented by はは at 2014-07-10 13:00 x
何と無く海の貝類の赤ちゃんを連想しました。こんなじゃなかったかしら・・・
Commented by Kyukinko311 at 2014-07-17 21:51
◎ちさ

泣いちゃったとしたら それはきっと嬉し涙だね~
頑張って立派に育てるわ!
養子に出せたら 可愛がってあげてね~♪

◎はは

気になって貝の赤ちゃんを調べてみたら
確かに こんな感じだった~♪
よく 知ってるね!
Commented by はは at 2014-07-18 06:52 x
子供の頃海水浴に行くと、必ず海ほうずきを売っていて、ほうずきは上手く鳴らせないのに海ほうずきのあるものは鳴らせたのです。一種類でなく色々な種類を売っていました。それらの中にそっくりなのが在った気がしました。だから、何と無く懐かしかったのです。
Commented by sabo at 2014-08-01 07:43 x
おはようございます

あれ、・・・更新まだですね(^ ^)
って、お久しぶりで~す♪

可愛いサボちゃん、早く大きくなると良いね
Commented by Kyukinko311 at 2014-08-02 00:46
◎saboさん

おおっと!
思ってもみないところから
月変わりのコメントがっ!(笑)
今からsaboさん絡みの記事をUPしま~す♪
Commented by ちさ at 2014-08-14 01:08 x
お~いもう八月も半ばだよ~~~
Commented by はは at 2014-08-29 08:37 x
未~~~だ!!!!!替わってない!!!!!
7,8月がすんじゃうよー
Commented by ちさ at 2014-09-01 10:50 x
あ~あ九月になっちゃった
Commented by sabo at 2014-09-12 23:28 x
あらら~~~忙しいのかな?
Commented by Kyukinko311 at 2014-09-29 20:08
◎SABOさん

SABOさん絡みの記事をUPする・・・と書いてから
更新しないまま過ぎてしまいました(汗)
頂いたデイジーをUPしようと思ってたのに・・・
あう~
by Kyukinko311 | 2014-06-30 23:59 | 多肉ちゃん | Comments(15)