人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で出会った  キラキラな事や物  


by kyukinko311
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お喋り

お喋り_c0186270_19214194.jpg
カテゴリが 【 多肉ちゃん 】 なのに
いきなり 【 もぐもぐ 】 な感じですが 気にしない気にしない

春の運動会シーズン
昨日の日曜日は土曜日が晴れたおかげで
日曜日だけれど お休みになりました♪ 
それも あと一周で終わりです

昨日は先日も出てきたお気に入りのベーグルに
KALDIの たらこスプレッドを塗って頂きました
旨々~ ( ´艸`)

この日も朝から多肉の巡回に・・・
お喋り_c0186270_1930879.jpg
最初に目に飛び込んだのがコレ♥
なんだか お喋りしてるみたいじゃな~い?037.gif
『 お邪魔してごめんなさ~い 』 とか言いながらパチリ
最近はInstagramに写真をUPする事が多いので
スマホ片手に巡回してます

この日1番嬉しかったのはコレ!
お喋り_c0186270_1934762.jpg
チロっと芽を出しているのは
おじぎ草♪
種を蒔いて二週間も経つのに 全然芽が出てこないから
オイラには種から育てるなんて無理なのかぁぁあ~っ!? 
と思っていたところだったので
朝からベランダで思わずガッツポーズ o(^▽^)o

お喋り_c0186270_1938915.jpg
次に嬉しかったのがコチラ・・・

セダムの森から顔を出しているのは 何日か前に食べたネーブル♪
その日に食べた中から
丸々と太った栄養の行き届いていそうな選抜組を5個 蒔いておいたのが芽を出しました
ヤッター (*≧∀≦*)
まぁ 実が生る程にはならなくても
柑橘系の木って なんか嬉しい

またまた 多肉ちゃんに戻るけど
多肉ちゃんが こんなに可愛い花を咲かせるなんて
今まで知らなかった!
お喋り_c0186270_19541866.jpg

過去にサボテンの花は何度も見た事があったけど
他の多肉植物の花なんて見たのは 自分で育てる様になってから

この子はレティジアの花
多肉植物は花で分類されるから
顔はエケベリア属 だけど分類はセダム属なんて子も居て
なかなか奥が深いです

お喋り_c0186270_20151766.jpg
春には こんなに色とりどりで綺麗だったルビーネックレスも
紅葉が抜けて 今はすっかりミドリンになりましたが
モリモリ増えてイイ感じです( ´艸`)
お喋り_c0186270_20334245.jpg
コチラは夕映さん

お花みたいな形も色も お気に入り♪
秋には緑だった子も 今はこんな色になってます
とはいえ そろそろミドリンに戻り始めているのかな?
最近出てきた新芽は緑です
お喋り_c0186270_2043386.jpg
最後にコチラは
昨年11月に開始した 【 勝手にモッサリ増えろ計画 】 のゴールデンカーペットとヒスパニクム
思惑通りに勝手にモッサリ増えてくれているのですが・・・

この鉢の主
8年以上も大事にしてきた石垣島のサンセベリアがっ!!!!!
今まで部屋の中で冬を過ごしてきたのに
この冬はベランダに出したままにしておいたら
段々弱っている様な感じで若干心配していたところに大雪が・・・
軒下だから直接積もったりはしませんが
寒さに耐えられず☆に なりました(´;ω;`)

石垣島で貰ってきた大事な大事な子だっただけに かなり凹みましたが
今はネーブルちゃんが元気に芽を出して居ます
この子達は 枯らさない様 大切に育てたいと思います
by Kyukinko311 | 2013-05-27 21:04 | 多肉ちゃん