日々の暮らしの中で出会った  キラキラな事や物  


by kyukinko311
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

のどかな休日

c0186270_2151296.jpg
今更な写真ですが・・・

怒涛のGWが明けて直ぐの 休日おうちランチ♪
最近お気に入りで
取り寄せては 冷凍庫にストックしているベーグルに
クリームチーズをたっぷり塗って アボカドとスモークサーモンを
これまた たっぷり挟んで・・・( ´艸`) ムフフ 美味しい♪

で この美味しいランチを食べながら
これまた お気に入りの 【 コンペイトウちゃんを眺める 】 という
なんとも のどかでリッチな休日であります
c0186270_21135565.jpg
c0186270_2114888.jpg
c0186270_21143010.jpg

写真にあるように
コンペイトウとは この紫陽花の事なんだけど
もうね 一目惚れだったの!

四月のとある週末
いつもの様に仕事を終えて帰宅する途中
自宅最寄り駅前にある お花屋さんで
ふと 目に留まった紫陽花に 見惚れる事数十秒
連れて帰っちゃいました!
結構大きな鉢だから お値段も結構したんだけどね
毎朝眺めてはウキウキ♪
c0186270_2121116.jpg
これから咲く子も既にピンク~(*´ω`*)
いや~ いい買い物をした037.gif

そして この日はオヤツにもベーグル! 
c0186270_233488.jpg

今度はココア生地にチョコチップが入ったスイーツベーグルに
またまたクリームチーズをたっぷり
うまうま♥

そして 添えは 
一見オレンジに見えるけど サンクイーンっていう
ミカンとオレンジを足して2で割った様な柑橘
とってもジューシーで 甘味と酸味のバランスが良くて
今年はよく食べました

c0186270_2382188.jpg

夜は久しぶりに フォー ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
もちもちで美味しい♪

ただ 残念な事に
この日はパクチーが無かったので
具材は ほうれん草とササミだけ
これでも美味しいんだけど ちょっと物足りない感じ
次回はパクチーが売ってる日に食べよう
うん そうしよう
c0186270_23142990.jpg

[PR]
Commented by はは at 2013-05-23 05:59 x
分かっていると思いますが、新入りのこの美人さんは、額紫陽花だから、真ん中はボチポチッと開くだけです。今の蕾の時が一番美しい。と、私は思います。
Commented by pai at 2013-05-23 20:30 x
紫陽花と額紫陽花の違い。祖母に教えてもらいました。懐かしいなあ。
Commented by ちさ at 2013-05-23 21:10 x
あれ?これ額紫陽花だよね~?と思ったらすでにコメントが・・・ぷぷぷ
おいしい楽しい贅沢な休日でしたね
ベーグル&フォーなんていいな~~~
ね~ね~荷物届いてはダメな日教えてね~
Commented by はは at 2013-05-23 21:10 x
凄い!!男の子に花の名前を教えたお祖母様も覚えていた、男の子?も凄いと思います。家の男性はチューリップと桜は分かっても・・・です。中には私を植物図鑑の代わりにしている男の子で無いのも居ますが・・・
Commented by りんたん at 2013-05-23 21:14 x
コンペイトウ!これって八重咲きの額紫陽花ですよね~
綺麗ですね!色も良いなぁ…(*^_^*)
紫陽花大好きです(^_-)-☆
ベーグルも好き~!!美味しいですよね。
我家の冷凍室にも常備されてます(笑)
Commented by Kyukinko311 at 2013-05-23 22:00
◎母 & pai & ちさ

オイラだって額紫陽花なのは知ってるよ~♪ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
真ん中のがポチポチ咲いてる♥
周りのも この後もう少し増えて
今は色が褪せて みすぼらしい感じになりつつある

◎はは

植物図鑑代わり・・・
だって~
実際 だいたい分かって教えてくれるじゃん

◎ちさ

届く日さえ分かってれば
しばらく泊まりは無いから いつでも大丈夫よん♪

◎りんたんさん

他にも八重の紫陽花は見掛けるけど
コンペイトウの少しギザギザの入った形と
この何とも言えない可愛らしいピンクに一目惚れでした
ベーグルのもっちり感としっとり感がいいですよね(*´ω`*)
Commented by はは at 2013-05-23 22:23 x
紫陽花は強いから、花が済んだら、必ず夏前に新しい軸が少し残る位(残った分だけ大きくなります)に切り戻します。切り戻した茎で花が付かなかった新枝を挿し木すれば、幾らでも増えます。
Commented by Kyukinko311 at 2013-05-23 22:29
◎はは

?????
丁寧にありがとです
でも オイラにゃ言われている意味が
イマイチ理解出来ませぬ (;´д`)
Commented by はは at 2013-05-23 22:44 x
鉢では特に、ザッパリと床屋さんをしてやった方が、むやみに枝ばっかり伸びないし、来年も綺麗に姿良く咲いてくれます。と言う事です。来年までご無事に居て呉れれば・・・本当は紫陽花は地面が良いのだけど・・・
Commented by Kyukinko311 at 2013-05-23 22:54
◎はは

コレ買う時に近くの手書き札に
秋に新芽の付いた枝を剪定すると
翌年 花が咲かないので気を付けて下さい
・・・的な事が書いてあったから
え~ん どうしたらいいんだぁ~ 怖くて切れないから
植物図鑑に聞いてみよ~って思ってたの!
要は 夏前に切ればいいって事?
紫陽花って よく バッサバッサ切られてるよね!?
あんな感じでいいの?
Commented by はは at 2013-05-23 23:29 x
先ず、花が済んだら(見頃が済んだら)、(地面だと丁度切花にしたりするのですが)花だけ切り取って置くと、新芽がピューンと伸びだします。これを梅雨が空けない間に切ります。そして、序に挿し木する訳です。別に捨ててしまっても良いのですが。
Commented by はは at 2013-05-23 23:35 x
マーマレードを炊きながら、覗いています。ヤッパリ捨てられません。駄目なヤツは捨てると言ったら、父が「折角やったのだから炊いておけよー」に縋り付いた訳です。以上計8.8㌔の皮がマーマレードになります。
Commented by Kyukinko311 at 2013-05-24 10:17
◎はは

ふむふむ
挿し木で増やすのも楽しそうだけど
ウチには そんなスペースは無いので
かわいそうだけどサヨナラします

って 事はそのうち
またマーマレードが届くわけね? (*´ω`*)
そもそも なんでそんなに沢山に?
Commented by はは at 2013-05-24 20:30 x
マーマレードは大好き。無農薬の皮は勿体無くて捨てられません。プ゜レゼントすれば喜んでもらえる。以上の理由で強迫観念にも襲われつつ止められません。まっ因果な性分とも思いますが、趣味と割り切り、手の豆とも戦いつつ、毎年作る訳です。
Commented by Kyukinko311 at 2013-05-25 00:02
◎はは

なるほど
Commented by ちさ at 2013-06-02 23:30 x
今年もマーマレードを炊かずに捨ててる私(内心はごめんよ~~~と言っているんですが)
私にもマーマレードまってま~す♡
by Kyukinko311 | 2013-05-22 23:15 | もぐもぐ | Comments(16)