日々の暮らしの中で出会った  キラキラな事や物  


by kyukinko311
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

みゆきちゃん

c0186270_1533525.jpg
去年の七月
ウチにやって来た 【 みゆきちゃん 】
幹之(みゆき)メダカという種類のメダカちゃんです
写真はウチに来て直ぐの頃 今はもっと大きくなりました

仕事仲間からのプレゼント (((o(*゚▽゚*)o)))
♂1匹 に ♀2匹 だったけど 
まだまだ小さいから 産卵は春まで無いかな~ 
っと思っていたら 秋には せっせと出産!
( 飼い主は相手も居ないというのに (;´д`) )
一時はちびっこが15匹位居ましたが
冬の間に段々減っていき 今は 親も子も2匹ずつの計4匹になりました
c0186270_2383.jpg
暖かくなったら また増えるといいな~♪

ちびっこ達はかなり小さいので
同じ水槽だと食べられちゃいそうだから
親の半分位のサイズになるまでは別の水槽 ( ガラスの花器で代用 )で待機
みゆきちゃんは キラキラとキレイなメダカちゃんです
c0186270_271464.jpg
本当は大きな睡蓮鉢で
大好きな睡蓮と一緒に育てたいんだけど
夏の炎天下にベランダに出しっぱなしだと お湯になっちゃいそうで
怖くてチャレンジ出来ませんでした
いつか欲しいな~ 睡蓮鉢と睡蓮 (*´ω`*)

今回の写真は全て去年の七月の みゆきちゃん
ちびっこ達は こんな風に撮れる程は大きくないので
お母さんたちと同じ水槽に入れるのは秋頃かな~
[PR]
Commented by ちさ at 2013-03-10 20:22 x
お友達の家ですごくいろんな種類育てているお父さんが言うには、日向に水槽置いておかないとダメだよ~って、それが子供を産ませるコツだって言ってた。日差しのきついときは上にすだれ乗せてた
Commented by ぐろ at 2013-03-12 18:50 x
めだかかわいですね
ちゃんと育てて下さい
誕生おめでとう
遅れてごめん
Commented by Kyukinko311 at 2013-03-15 01:24
◎ちさ

今の状態で 子どもはいっぱい産んでるの
ただ 生まれたての子を全部は隔離出来ないし
隔離しても 弱いみたいで
全部を大人にするのは難しそう・・・

◎グロさん

ありがとうございます
頑張って育ててますよ
でも なかなか難しいです
by Kyukinko311 | 2013-03-10 02:19 | その他 きらきら | Comments(3)