日々の暮らしの中で出会った  キラキラな事や物  


by kyukinko311
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

朝の巡回

c0186270_22431269.jpg
あ また多肉だ・・・って呟いた そこのアナタ!
こんなの見たら少しは気持ちが分かるでしょ~♪  美しぃ~016.gif

この子は最近狩ってきた ローラちゃん
二和園の お父さんによると
ローラ も デレッセーナ も同じなんだそうな
狩ってきた時は こんな感じで おチビちゃん付きだったから
植え替えの時に おチビちゃんは切り離して
切り口を乾かし中~
c0186270_22483916.jpg
c0186270_2248535.jpg
この子たちは お母さんと同じ鉢に植えようか
それとも違う子たちと寄せ植えにしようか思案中

最近 朝起きると まず1番に
みゆきちゃん ( 幹之メダカ ) にエサをあげて
多肉以外の植物に水やりをしたら 【 朝の巡回 】へ♪

朝の巡回とは
最近すっかり肉友 ( 多肉友&ご飯友 )として仲良くしてもらってる
清香(さやか)さんと そう呼んでる 【 多肉の様子見 】 の事

2人ともハマって日が浅いから
植え替えも水遣りも手探り状態 毎日様子が気になってしょうがないのです
c0186270_2256426.jpg
この子は2日程前に植え替えた子 器はセリアで100円のホーロー鍋 
うん 良い感じ♪
まだスカスカだけど 元気に育ってギュウギュウになったら嬉しいな
左端のブロンズ姫の足元には 芽の出た葉っぱが散らしてあるのさ~♪
c0186270_2301313.jpg
この葉っぱは 狩って帰った時に鉢に乗っかってきたオマケ
こんなオマケ付きでも1鉢100円 (^ー^
二和園には こんな子がいっぱい居るから そんなのを見つけるのも楽しい
c0186270_233166.jpg
こちらは前回植え替えた 七福丼 
うん 今日も元気♪
c0186270_2344037.jpg
この子も2日前に植え替えた 魅惑の宵
狩ってきた時はプラ鉢の中でパンパンに育ってたから
早速 植え替え 
広々して気持ち良さそう・・・な 気がする
c0186270_2385838.jpg
こちらは 乙女心 
先っちょだけが ポッと色付いた可愛い子
これから紅葉したら 更に可愛くなるのかしら?
c0186270_23105679.jpg
清香さんに貰ったハロウィンのお菓子入りコップ
可愛いから早速活用♪  植わっているのは 魁魔玉
季節モノだから早めに活用しなくちゃね~
って言っても ハロウィン過ぎても このままだけどさ
ははは~ いいのいいの 気にしない気にしない
だってハロウィンは
大好きなオレンジがメインカラーだから 好きなイベントなんだもの(^▽^
c0186270_2317285.jpg
ブロンズ姫を増やそう計画実行中!
この子から葉っぱを数枚もいで葉挿しにしていたら・・・
c0186270_23202361.jpg
何やら出てきてる~っ (≧▽≦)
ブロンズ姫の他にも
エメラルドリップル やら 虹の玉 やらからも根や芽が出てる~~~♪
c0186270_23225069.jpg
 
c0186270_232394.jpg
たまらーん! なんて めんこいんだぁ~
乾いた土の上に並べてるだけなのに
ちゃ~んと育ってる!
他の子達もすくすく育つといいなぁ~
c0186270_232533100.jpg
と こんだけ見てくると
どこに置いてるの?
という疑問が湧いてくる人も居るかと思うので・・・
c0186270_23273143.jpg
ホームセンターで安い合板 ( 1枚690円 ) を小脇に抱えご機嫌な後姿
この後 合板は希望のサイズにカットしてもらい
こうなりました \(@^▽^@)/
c0186270_23292182.jpg
下の段の奥の方は空けてあって
まだまだ置けるんだよ~037.gif
それに まだ 長い板1枚 短い板4枚 あるから
レンガ ( 1個89円 ) 買い足せば 段も増やせるのさ~♪
[PR]
Commented by ちさ at 2012-10-12 00:10 x
うっわ~これほど増えているとは・・・トイレにちょっと飾ったり~とかご機嫌なこと言っていたから、お部屋のあちこちにちょこちょこかと思っていたら、すごい増えてる~(笑)
これはますますお一人様生活が長くなりそうだ・・・楽しそうだもんね~
しかしひとつひとつ個性的でかわいいね
かなりな生命力だし、テンションあがるわけだ
私が畑で「あっ♪白菜の芽が出てきた♪おっ大根もだ~」とか1人でしゃべってるのと同じだね
Commented by 清香 at 2012-10-12 00:23 x
わー♪綺麗にアップできたねー!めんこいね、めんこいね、毎朝、毎晩の巡回が楽しいね♪しかーし、こうなってくるとやっぱりあの合板の切り方良かったよね、まだまだ増えてくる棚の姿を想像するだけでニコニコしてきちゃう♪これからも楽しもうねー!
Commented by Kyukinko311 at 2012-10-12 00:59
◎ちさ

トイレに飾ってあるのは
多肉じゃなくてサンドアートを楽しんだ
ガジュマルとコーヒーの木とパキラだけ
多肉は全部ベランダでスパルタなのさ
毎日 葉挿しを眺めてニヤニヤしてる(笑)

◎清香さん

めんこいよね~
これから秋本番 紅葉も楽しみだね♪
Commented by paipai ibuchin at 2012-10-13 02:21 x
こんばんは~!
多肉ちゃん。我が実家は金のなる木と医者要らずだけです。そんなわけで今回のはすっごく新鮮!!
ここで自虐の一句。「四十過ぎ 腹のたるみも 多肉かな」
おっといけねえ、多脂肪の間違いでした(笑
Commented by ちさ at 2012-10-13 08:15 x
うまい!! paipai ibuchinさんの一句頂きました~
Commented by Kyukinko311 at 2012-10-16 00:00
◎paipai ibuchinさん ・ ちさ

うん 確かに うまいんだけど・・・
いまだにpaipai ibuchinさんが誰なのか分からない
もっと分かり易いニックネーム希望~
Commented by pai at 2012-10-16 21:24 x
う~ん、初めて送った下手な川柳の中にヒントがあるんだけどなあ。

 いい車
 ぶつけないでね
 かべや人

年齢44歳。もうわかったよね!今後は川柳仲間同様、paiと呼んでね~♪
Commented by kyukinko311 at 2012-10-20 23:35
・・・。
オイラは相当なバカらしい(/ _ ; )
まだ分からない
Commented by pai at 2012-10-21 07:47 x
じゃあ今度は都々逸ね。結構苦労して作ったんだよ。

 やっとのヒント
 すなおじゃないが
 ひまなら読んで
 さあどうぞ

よし、これならどうだ!!きっとスッキリすると思うよ(^^)v
Commented by kyukinko311 at 2012-10-22 08:20
うわぁ~~~っ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
全く予想外の人だったからビックリ‼
こんなブログが見てもらえてるとは
夢にも思わなかった!
でも まぁ お父さんが見てるんだから
考えたら自然な流れよね〜
こりゃ 頑張って更新頻度を上げなければ(笑)
Commented by pai at 2012-10-22 22:19 x
てへっ、バレちゃったか。あらためて今後もヨロピクです。ぺこり。
Commented by はは at 2012-10-23 22:22 x
私にも分かった!!!多分。
Commented by Kyukinko311 at 2012-10-23 22:51
◎はは

まず間違いないでしょう (笑)
by Kyukinko311 | 2012-10-11 23:54 | 多肉ちゃん | Comments(13)