人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で出会った  キラキラな事や物  


by kyukinko311
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

有意義な休日

有意義な休日_c0186270_1275577.jpg
今日 ( もう昨日だけど ) は お休みだったので
朝一に洗濯機を回して
洗濯してる間に朝ご飯を食べて
洗濯物を干したら 
先日UPした子達の その後を撮影
有意義な休日_c0186270_1291539.jpg
お皿に並んでるのは
取れちゃった葉っぱと取った葉っぱで 【 葉挿し 】 実験中~♪
分かるかな~? 根っこが出てきた♪ このまま順調に芽も出てきます様に!
有意義な休日_c0186270_1301378.jpg
取れちゃった子は やっぱり弱ってたみたいで
既に変色してるから 枯れちゃうと思うけど もう少し観察続行

そして今日のメインは25日に狩ってきた子達の植え替え作業

いろいろ調べてみたら 気になってた 【 二和園 】
仕事でよく行く所の直ぐ近くにある事が判明 \(@^▽^@)/
有意義な休日_c0186270_217288.jpg
有意義な休日_c0186270_2174383.jpg
25日の仕事帰り 早速行ってみました!も~ 楽しくってテンション↑↑
コレ ほとんど100円♪
とっても気さくなオジチャンと とっても可愛いオバチャンに癒され
大好きになりました♪
下の写真は 【 ハカラメ 】 のアップ・・・ハカラメ はからめ 葉から芽 って!
そのままなネーミングだけど可愛いでしょ
有意義な休日_c0186270_1324494.jpg
私が大喜びで持ってたら
オジチャンが 『 増えすぎて そのうち邪魔になるよ 』 って笑ってた
い~っぱい増えるといいな でもって 葉っぱも大きく育つといいなぁ~♪
有意義な休日_c0186270_1335489.jpg
さて いよいよ本日のメインイベント! 
植え替え~♪
まずは 欲しかった 【 花うらら 】 をメインにした寄せ植え
有意義な休日_c0186270_1344742.jpg
コレを完成させてから
お散歩がてら横浜駅まで歩いて行って
ナチュラルキッチンとダイソーで鉢に使えそうな器を購入
帰りは 【 サカタのタネ 】 に寄って
素敵な鉢 ( 綺麗にペイントされたブリキ製とか可愛い模様入りの素焼きの とか ) を
眺めて ( 眺めただけ )
あっちにフラフラ こっちにフラフラ 
いろんな お宅の緑を観察しながら帰宅
日が落ちて暗くなり始めたから急いで残りも植え替え
ナチュラルキッチンで見つけた棚も並べてパチリ
有意義な休日_c0186270_1373126.jpg
右上は 【 七福神 】 をメインに寄せた 名付けて 七福丼!
左下は 【 熊童子 】
前回のはハチミツ壷をイメージして
今回のは特に そういう訳じゃないんだけど
なぜだか熊ちゃんは黄色っぽいのに植えたくなる
右下の 【 ハカラメ 】 は落ちた芽が出易い様に 表面を広めに空けておいた
有意義な休日_c0186270_1445019.jpg
七福丼に入れた 【 グリーンリップル 】 は小さいオマケが幾つか付いてた
この子達も元気に育つといいな
有意義な休日_c0186270_1464069.jpg
最後に もう1つの実験 【 挿し木 】

【 熊童子 】 は葉挿しより挿し木が向いているらしいので
思い切って二箇所カット
切り口がティッシュに触らない様にしながら 
容器の中に落ちちゃわないように そっと置いて根が出るまで放置・・・
どうか ちゃんと根が出ます様に!
有意義な休日_c0186270_151764.jpg
器が足りなくて今日は植え替えられなかった
【 ラウィ 】 【 星美人 】 【 紅輝炎 】 は また後日・・・
by Kyukinko311 | 2012-09-28 02:06 | 多肉ちゃん