日々の暮らしの中で出会った  キラキラな事や物  


by kyukinko311
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大人ごはん

c0186270_23115548.jpg
いきなりですが コレ (左) 大蒜です
新玉葱と見紛う程の立派な立派な大蒜♪
今日、泊りから帰ると姉から荷物が届き その中に入っていたやつ

姉からは他にも 茄子・大根 ( 葉付き )・じゃが芋4種・胡瓜・サニーレタス・枇杷などなど
いろいろ届きました♪ 姉~ ありがとう \(@^▽^@)/
c0186270_2321327.jpg

ここ数日の話
木曜日・金曜日と続けて
朝・・・コンビニ
昼・・・野外炊飯 ( 仕事で 2校の宿泊学習に同行 ) で作ったカレー
夜・・・木曜日は少年自然の家のバイキング  金曜日はコンビニ
そして今朝もコンビニ
ってな感じだったので 今朝から
『 帰ったら大人ごはん食べたい! 』 という気分でした

そんなグッドタイミングに姉からの贈り物♪
胡瓜はタコとワカメと一緒に酢の物に 茄子は玉葱と合わせて すまし汁に
そして数日前から食べたかった白和えも作りました
今回 白和えに緑が無いので  緑の器で ごまかし 彩りを添えて・・・完成~♪
本日のメインディッシュは白和え!
お変わりもして 白和えも酢の物も写真の2倍食べました
はぁ~ 幸せ 幸せ♪
この陽気 栄養つけなきゃ 炎天の下元気に乗り切れませ~ん!
皆さんも 栄養とって下さいね~ (^ー^)/
c0186270_23414237.jpg
デザートは もちろん 【 枇杷 】     美味しかった~♪♪♪
[PR]
トラックバックURL : http://yukikando.exblog.jp/tb/16548298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あんの at 2011-07-03 00:01 x
美味しそうーーー!!
何だかおなか空いてきたよ(*´∇`*)
Commented by kyukinko311 at 2011-07-03 07:22
◎あんちゃん

お腹が空くには危険な時間だね
Commented by ちさ at 2011-07-03 21:10 x
いいタイミングになってよかった~
枇杷が色んでいくのを見て、なんとか間に合わせなくては~とがんばったよ~
茄子と大根がが今ひとつ生育が遅くてあせったあせった
しかし、なんかご飯が控えめにつけてありますな~
Commented by グロ at 2011-07-04 21:35 x
野菜がたくさん来てよかったですね、おいしい野菜ですね? 器もちゃんとおいてありますね 白和えあたりばちで作るとおいしくできます。
Commented by kyukinko311 at 2011-07-04 21:51
◎ちさ

ご飯は控えめに見えるけど 深い器だから 結構入ってるのよ~ん
お気に入りのお茶碗は震災の時に割れちゃったから
今まで お茶碗としては使ってなかったのを使ってるんだ~

◎グロさん

白和えは もちろん すり鉢使用です♪
ゴマをすりすり 味噌をすりすり 湯通しした豆腐をすりすり・・・
白和えは大好きなのです (@^ー^@)
Commented by Mマネジャー at 2011-07-05 17:45 x
久し振りにblog見たら記事が沢山♪
ところで、蕎麦は何時にしましょうか(^o^)/
Commented by kyukinko311 at 2011-07-05 21:27
◎Mマネージャー

そうそう
毎日気になりながら 毎日仕事に出かけ・・・
『もう7月じゃん!』 と自分でツッコミを入れておりまする
今月後半からドーンと時間が出来るからっ! からから!!
そして 今から例の記事をUPしようと開いたら
Mマネージャーからのコメント! なんというタイミング!!
Commented by うっぴょ at 2011-07-05 23:36 x
いつみても美味しそうですなぁー
Commented by ちさ at 2011-07-06 20:06 x
なになに、蕎麦ですとな!!
我が家今年は蕎麦育てています。数年前にも収穫した蕎麦で蕎麦づくりをトライしましたが・・・・そば殻がうまくとれず、かなり苦労したのにもかかわらず、今年懲りもせずまたチャレンジです。
さて今年は無事蕎麦が食べられるのでしょうか・・・
Commented by kyukinko311 at 2011-07-08 21:47
◎うっぴょん

お腹減ってたから写真は手抜きです(笑)

◎ちさ

ほら やっぱり引っ越ししたら
蕎麦でしょ~
それにしても・・・蕎麦も育ててたとは知らなかった!
食べられたら教えてね \(^▽^)/
Commented by ちさ at 2011-07-10 01:06 x
蕎麦つくりにはまってるのは ボン ね・・・
次々蒔いてるけど・・・きっとまた苦労しながら製麺するのだわ・・・
粉にするまでがね~
Commented by at 2011-07-15 04:08 x
面倒臭くてシチュー/カレー/ポトフとたまに炒め物くらいしか作らないからなぁ。
Commented by kyukinko311 at 2011-07-19 21:26
◎兄

面倒臭い人が それだけ作れれば十分かと・・・
Commented by at 2011-07-21 03:59 x
その辺のシチュー/カレー/ポトフは一回作れば5-6食になるからね。
前はトロ火の時に目を離して焦げ付かせたりしてたけど
そこは保温鍋にお任せしておけば回避でるようになったから…。

まぁ、給料減っちゃってるんで自炊でもしないと100%外食では生活的に厳しいいので、そこらへんを晩御飯に卵かけご飯を朝ご飯に…の組み合わせで4週間中1週間分位の朝晩は自炊に。
Commented by ちさ at 2011-07-23 23:32 x
へ~~~~自炊復活してたのね~
じゃあ野菜送ってあげようか?送るタイミングが難しそうだけど・・・
Commented by ちさ at 2011-07-23 23:33 x
あっ夏の保温鍋は危険だよ
夜のカレーが、翌朝すでに痛んでたことがあるから~それ以来私は冬しか保温鍋は使ってないです
夏はガラスの器に移して、冷蔵庫で保存しています
Commented by kyukinko311 at 2011-07-24 00:23
◎ちさ

こんなところで会話しないでメールしてあげればいいのに・・・
Commented by at 2011-07-24 03:58 x
煮込むところまで(=1食目を食べるところまで)で、煮込み終わったら容器移して冷蔵庫ですよ。
嫌気性で熱に比較的強い食中毒原因菌がいるという話を読んだので。

参考:
1)
食中毒を起こす微生物 ウェルシュ菌|「食品衛生の窓」東京都福祉保健局
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/micro/uerusyu.html
2)
セレウス菌
http://www.asama-chemical.co.jp/KIN/BC/BC.HTM
Commented by at 2011-07-24 04:02 x
野菜を送ってくれる気持ちは嬉しいですが、仕事が忙しくなると自炊ができなくなって材料1-2週間放置とかになるので難しいですね。

ところでゆき、メール届いてますか?
Commented by ちさ at 2011-07-25 20:49 x
だってさ~この前メールしたら、なぜか届かなかったんだも~ん
by kyukinko311 | 2011-07-02 23:48 | もぐもぐ | Trackback | Comments(20)