人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で出会った  キラキラな事や物  


by kyukinko311
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どびん‐わり 【土瓶割】

つい先日
友人のブログで 【 アケビコノハ 】 という
なんとも枯葉そっくりな昆虫の写真がUPされていて
『そういえば小学生の頃
     それに似た 【 コノハ蝶 】 を校舎の外壁で毎年見つけて喜んでたなぁ・・・』
と思い出し
『あ!そうそう!! 他にも 【 土瓶割り 】 って昆虫を初めて見た時は興奮したなぁ~』
などと 情景を思い浮かべながら・・・・・はて? 
【 土瓶割り 】 って本当は なんていう虫なんだろう?
【 土瓶割り 】という通称の由来は知ってるけど 正式名称はなんていうんだ???
調べてみたら 以下の通りでした

どびん‐わり 【土瓶割】
クワエダシャクの幼虫。クワの木の枝に似るので、まちがえて土瓶をかけ、落として割るところからの名。


なるほど あれはクワエダシャクというガの幼虫だという事が判明
こんな文章じゃワカラ~ン! 画像が見たいぞ!! 
って方は下記のサイトを覗いてみて下さいませ
【 土瓶割り 】 の由来に納得しますから (@^ー^@)

思わず土瓶が掛けたくなる画像ほか 
詳しく知りたい方はこちらを見てみて下さいね   
 今日のクワエダシャク(2002年04月26日)
  小諸日記 - 「海野和男のデジタル昆虫記」
  (著者:海野和男)

  http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/200204/1019808406.ht  mlより

 土瓶割(2006年12月02日)
  イッカク通信発行所>自然観察な日々(2005年1月-2007年9月)(著者:安田守)

  http://ikkaku2.exblog.jp/5068938/より
by kyukinko311 | 2010-10-16 15:15 | お散歩・おでかけ