日々の暮らしの中で出会った  キラキラな事や物  


by kyukinko311
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

春の味覚

c0186270_22591950.jpg
どうも あさり です (^o^)/
もとい 食いしん坊の ゆきんこです (^ー^

今日は久しぶりに明るい時間にスーパーに行けたので
    ふらふら~ ふらふら~
美味しい食材を求め  さ迷っていたら目に入ってきたのが そう アサリ
大好きだから過去に何回か 潮干狩りにも行きました
季節的にもアサリが目に付くんですが
でも 今回は少し違っていた様な気が・・・

思わずアサリを手に取った原因は・・・間違いない! アレだ・・・ 
先日 (3/30) 友人のピアニスト案野 弘子ちゃんのコンサートの撮影に行ったのですが
今回ゲストに招かれたのが 日本を代表するバリトン歌手の牧野正人さん
バリトン歌手といえば牧野さん ってくらいの凄い人なのですが
と~っても気さくでユーモアのある素敵な方でした
クラシックがよく分からない私でも 吸い込まれる様に聴き入ってしまう歌声と
そして 楽しいMC
案ちゃんとのコラボも最高で 本当~に素晴らしいコンサートでした

あ・・・そうそう 本題はアサリでしたね
そのコンサートの打ち上げの席で また 牧野さんの 【面白素敵トーク】 に花が咲き
いろ~んな話を聞きました 音楽に関係ある事だったり そうでなかったり
その中に出てきたのが 
【大洗 (おおあらい) にある市場の アサリ売りのオジチャン】
大きな声で叫んでる訳でもないのに 広い市場のどこに居ても聞こえる その声・・・
それを牧野さんが何回か真似して聞かせてくれました

耳に残るその独特な声が
2日経った今日 アサリを前にした途端聞こえてきたのです (笑)
もう 迷わず手に取りました 
冷凍すると旨みが増すらしい (市場のオジチャン談) アサリ
今日は冷凍しないで 
酒蒸しにして全部食べちゃいました♪ 美味しかった~

アサリ・・・味も好きですが 見た目も好きです
一つ一つ模様が違って つい並べてみたくなります 
(実際に並べる事は滅多に無いけど←たまには並べる!?)
人間で言うと指紋の様なもので  同じものは二つと無いんですって~
なんか いいですよね
 
[PR]
Commented by Yoko at 2010-04-02 02:20 x
「え~、あさり、あさり、うまいようまいよ、あさりは味噌汁だけじゃないよ、冷凍すると旨みが増すよ…」
私にも聞こえてきました(^_^;)
さすがゆきちゃん!!
Commented by あんの at 2010-04-02 09:08 x
コンサートやコンサート準備でエネルギーいっぱい使ったから、
今日は家で体力回復に努めてます・・・
アサリのようなピアニスト目指してがんばります!


Commented by kyukinko311 at 2010-04-02 11:09
◎yokoちゃん

コメントありがと(^-^)/
あの声は耳に残るよね
そして きっと そっくりなんだろうけど
牧野さんがやると だみ声も美しい!? (笑)
他にもブログのネタは貯まっているのだけど
アサリから…

◎案ちゃん

お疲れ様 \(^▽^)/
本当に素敵なコンサートでした♪
呼んでくれてありがとう♪♪
ファミリーコンサートの時とは全然違う顔が見られたし、聴けたし
案ちゃんファンとしては至福のひとときでした
そして牧野さんのファンにもなりました
アサリの様なピアニスト…1回冷凍してみるか? …って!! そうじゃないって(笑)
これからも素敵な音を聴かせて下さい
Commented by くーKこ at 2010-04-02 20:00 x
私も昨日アサリ食べたよ~♪
いいよね~アサリ。シジミもスキ。
そのおじさんの声聞いてみたい~!!
きっとイイ声なんだろうね~。

ゆきんこちゃんはコンサートの撮影なんかもお仕事であるんだねぇ。
カメラマン、かっちょいーれす!!
Commented by kyukinko311 at 2010-04-02 20:33
◎くーKこちゃん

牧野さんの声はウットリだけど
市場のオジチャンの声は多分しゃがれ声だと思われます
まぁ ある意味
年季の入った【イイ声】だよね (^-^)b

コンサートは知り合い関係で
クラシックやらインディーズのお兄ちゃん達やら…って感じかな~
by kyukinko311 | 2010-04-01 23:55 | もぐもぐ | Comments(5)