日々の暮らしの中で出会った  キラキラな事や物  


by kyukinko311
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

母のモモタマちゃん

c0186270_22552650.jpg
今 【タマちゃん】 と言ったら
キムタクのCMでお馴染みの(?)タマホームの社長が頭に浮かぶけれども
母の 【タマちゃん】 は モモタマナ という植物のこと。
(気になる人は黄色い文字をクリック!)

以前の日記にも書いたように、柿の産地に親戚が多いので
今年も実家には 各方面から柿が送られ 
昨夜 私の所にも お裾分けが届きました♪
夜遅く帰宅するとドアの前に届いてあったので 家に入り早速開けてみると
中には何やら大事そうにティッシュに挟まれた物が・・・

今年の6月
両親は仲良く小笠原に行き そこで拾ってきたモモタマナの種(実)を
母は 【モモタマちゃん】 と呼び 大事に育ててきました。
その過程で よく 【今日のモモタマちゃん】 と題した写メールを送ってきます。
(下に紹介した写真以外にも まだ何枚か・・・)
そして今回 柿を送るにつけ
『見せてあげよう♪』 と
【母の秋】 の お裾分けも入ってきたのです。
母によると 葉書サイズの この葉っぱで 中くらいの大きさなんだとか
高さ15cmくらいしかないのに こんな立派な葉っぱが密集しているというのも
母のお気に入りポイントかもしれない・・・今度の帰省で じっくり観察してこよう 
c0186270_0215143.jpg

↑ 母の 【モモタマ日記】 的な写メールの数々・・・自由研究風にまとめてみた

受け取ってすぐ 夜中に蛍光灯の下で撮ったから 少し色が悪いけど 自然の色って素敵♪
c0186270_23334741.jpg

[PR]
Commented by Miwa at 2009-11-21 13:22 x
『モモタマちゃん』
何だか可愛らしい
小動物のようですね♪
Commented by ちさ at 2009-11-21 21:00 x
何でも年2回も紅葉するらしいよ~
小さいのにおっきな葉っぱだよね
ももたまちゃん日記にほっこり
Commented by kyukinko311 at 2009-11-21 23:32
◎Miwaちゃん

可愛いでしょ (@^ー^@)
でも 【モモタマちゃん】 も可愛いんだけど
せっせと 【モモタマ日記】 な写メを送ってくる母も
我が母ながら ちょっと可愛い・・・

◎ちさ

そ~なんだ!
秋と あとはいつ紅葉するんだろう・・・?
やっぱり 春かしら・・・
by kyukinko311 | 2009-11-20 23:37 | その他 きらきら | Comments(3)