日々の暮らしの中で出会った  キラキラな事や物  


by kyukinko311
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

秋ですね

                      秋といえば 柿♪
c0186270_751773.jpg

柿 大好きなんです016.gif
先日 仕事で山の中を歩いていたら 鈴生りな木を発見♪
別に採って食べる訳じゃないけど 『あぁ もう柿の季節だなぁ』 と嬉しくなります。
柿の産地に親戚が多いので 子どもの頃から美味しい柿をいっぱい食べてたせいですかね~
祖父母の家の庭にも立派な柿の木があったので よく 登って採りました。

みなさんは 【ガリガリ派】 ? 【やわやわ派】 ? 【とろとろ派】 ?
私は 【やわやわ&とろとろ派】
実家の父は ガリガリの早めが好きみたいですが 
私はちょうど包丁で剥き易い位の しっかり熟したのが好き♪
で 包丁で剥くには ちょっと・・・ って位柔らかくなったのは とろとろになるまで放置
とろとろになったら十文字に切れ目を入れて スプーンで食べるのが これまた大好き♪
たぽっと あんこみたいな食感も 種の周りの ちゅるん としたとこも好き~ (わかるかしら?)

もう少ししたら きっと 箱で送られてくるはず♪
この季節は毎年 【柿太り】 します。
なんてったって 食事とは別に 一日に3~5個の甘~い柿を食べるんですから!
でも 気にしない 気にしない
美味しい物で太るなら本望だし 柿にはビタミンCが豊富だから美容にもいいはず!!
食べたら その分動けば良いのだ!
それに ほら 【 柿食いの 風邪知らず 】 って言うじゃないですか
よし 今年もいっぱい食べよう♪ そして いっぱい動こう!!
[PR]
Commented by くーKこ at 2009-10-30 22:36 x
わたしはガリガリ派~♪

あんまり甘くないかたい柿がすき~。
Commented by kyukinko311 at 2009-10-30 22:47
◎くーKこちゃん

あ~ やっぱり!
なぜだか そんな気がしていたよ (笑)
Commented by Shinshin63jp at 2009-10-31 10:08 x
おは!柿!おらは、ガリガリがいいなぁ〜。
今朝、食べた〜。おいしかった〜。でも柿が入っている袋の中にゴキブリが入ってて、朝からパニックに!!床をペシペシ!叩いて…。ふぃ〜。怖かった。
Commented by Nyancota at 2009-10-31 11:29 x
私もガリガリ派だな~。
果物はすっぱい目が好き☆

【 柿食いの 風邪知らず 】って初めて聞いた・・・
私のとこじゃ「風邪っぴきに柿を食わすな」って言うよ!
体を冷やすらしいね。
Commented by ちさ at 2009-10-31 16:34 x
私はどんな状態も大好きさ~~~~
先日食べていたジャムが無くなって、ちょうど頂き物の硬い柿の中に、一個だけ柔らかくなった柿があったので、そっと皮をむいて鍋に入れ、砂糖を加えて適当な硬さになるまでコトコト、火を止めたらシナモンを振りいれ空き瓶へ~
毎朝柿ジャムでトースト食べてるよん。デザートは硬い柿
Commented by kyukinko311 at 2009-10-31 22:59
◎Shinshin63さん

朝からゴッキーってのは嫌ですねぇ (>_<)
退治出来たようで何よりです

◎Nyancotaちゃん

確かに柿は体を冷やすからね
だから 風邪にならない様に せっせと食べなくっちゃ♪

◎ちさ

私も基本的には どの状態も好きだけど
よく熟したやつの方が好き♪
柿ジャムでトースト デザートはガリガリ・・・夢の様だわ (笑)
by kyukinko311 | 2009-10-30 07:29 | もぐもぐ | Comments(6)