日々の暮らしの中で出会った  キラキラな事や物  


by kyukinko311
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

玉ねぎBBQ 報告♪

c0186270_1443928.jpg
ハイ ど~ん!
いきなり登場したのはMマネージャーの作品です。
味がありますね
一見クール(!?)な中にも ハートの椎茸が可愛らしさを醸し出しています。

随分ご無沙汰でしたが
8月20日(木) 以前から度々話題になっていた 【玉ねぎBBQ】 を開催しました。
過去の日記を読んでない方の為に簡単に説明しますと

 玉ねぎBBQ ⇒ 玉ねぎの皮で染め物しながらバーベキューをする

こんな感じです
c0186270_14164218.jpg

煮込んで薄~いオレンジ色に染まった布を
ミョウバン液に入れると あら不思議!
こ~んなキレイな黄色に変身!! ターメリックな黄色です。
( オレンジ色も素敵なので 今後はオレンジ色も活かせる工夫も検索してみよう )

c0186270_1423468.jpg

まだ濡れているので濃い黄色ですが
乾くと落ち着いた色になります。
とっても 手軽に楽しめる 【玉ねぎ染め】
沢山ある玉ねぎの皮を3人分に分けて、ミョウバンと晒し&ガーゼも添えてお土産に♪
私はまだ家でやってないけど 2人はやってみたかしら?

c0186270_14283121.jpg

[PR]
Commented by ちさ at 2009-09-17 00:59 x
わ~面白そう
明礬液は、どのくらいの濃度なの?
早速やってみたいよ~
あっまず玉葱をたくさん食べなくては・・・・
楽しそうだし、おいしそうだし、いいないいな~~~~~~
Commented by kyukinko311 at 2009-09-17 01:11
◎ちさ

面白かったです (@^ー^@)
ミョウバンは少しで大丈夫
1袋買えば (スーパーで100円位) 何回か出来るよ
詳しく知りたい場合は検索してみそ
いろんな人がブログで詳しく紹介してるから
Commented by Nyancota at 2009-09-17 15:14 x
お、ついにレポが!
ほんとにすごい量の皮(笑)
よく染まったみたいだね~☆

媒染液を変えると変色も変わるよ~
Commented by kyukinko311 at 2009-09-18 06:53
◎Nyancotaちゃん

ふふふ
山盛りでしょ v(^-^)v
オレンジ色のまま定着させられる媒染液を調べなくっちゃだわ
Commented by rockey-tommy at 2009-09-18 10:46 x
BBQうまそーーー!
ビールもぐびうび、ふーーっ、想像するだけでほろ酔い気分だぜぇ~っ、うぃっ。
タマネギ染め、黄色がキレイよね~
私がやったときは、同じようにミョウバンで定着したけど、けっこう色落ち早かったなぁ・・・ 2度染めするといいのかな?
Commented by kyukinko311 at 2009-09-18 21:37
◎Tommy

『想像するだけでほろ酔い気分だぜぇ~っ』
安上がりですな ( ̄ー ̄)ニヤリ
色落ち具合はまだ不明
まだ使ってないから 洗濯してないんだよね~
Commented by Miwa at 2009-09-20 18:41 x
プラン変更させちゃって
申し訳ない。。。
でも二人のお陰で楽しかったっす!
親切な遠くのお隣さんにも感謝です。
火がね…=^ェ^=

頂いた皮や更級はまだ活用して無いけど
オレンジ色が気になる~♪
Commented by kyukinko311 at 2009-09-20 23:06
◎Miwaちゃん

全然申し訳なくないよぉ~♪
逆にほとんど 【お祝い】 ナシのプランでごめんね~

親切な遠くのお隣さんにはホント感謝だよねっ!
彼らのお陰で無事にBBQも食べられたし
玉ねぎ染めも出来たもんね (●^▽^●)
次回は2・3月合同で4人で残った炭使いに出掛けよぉ~♪
オレンジ色も良い色だったよね
オレンジ色のまま定着させられる媒染液を調べなくっちゃだ
Commented by 走る調律師 at 2009-09-21 21:35 x
しばらく更新がありませんでしたので、どうされたのかなあと思っていました。
身近な方々からは不思議がっているようなコメントもないので大丈夫なんだなとは思っていましたが、オッサンなりに心配しておりました。

いつ見させていただいても写真が本当に綺麗。ブログ上とは思えないくらい奥行きがあるし視点が素晴らしいですね。
小布施で撮っていただいた沿道の方々にお辞儀をしている写真は一番のお気に入りです。
Commented by kyukinko311 at 2009-09-22 00:15
◎走る調律師 さん

あはは...
マメな性格ではないので
元々ちょっと忙しくなると すぐに 『ご無沙汰』 になるBlogです。
ご心配ありがとうございます♪

小布施の写真
『お気に入り』 なんて言ってもらえて嬉しいです (@^ー^@)
携帯電話だけ持って走ってましたが
あのマラソンは一眼持って撮りに行っても楽しそうですよね
あ でも 一眼持ってったら 私は走れない気が・・・
スーザホーン (で 合ってますよね!?) 担いで走る姿は
ホント衝撃的でした!!
by kyukinko311 | 2009-09-16 14:35 | 物作りバンザイ | Comments(10)