日々の暮らしの中で出会った  キラキラな事や物  


by kyukinko311
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初体験♪

c0186270_1954342.jpg前回の日記で少しだけ触れた 【奈良】 で、私が1番楽しみにしていた事・・・
それは 人生初の

【流しそうめん】

奈良には嫁いだ姉が居て
その姉が、夏の初めにmixiで 【流しそうめん】 の日記をUP!
それを読んで直ぐに
『今年はコレを
  ご馳走して下さい
とリクエスト (^ー^

ここ数年、夏の帰省では
実家の名古屋で母と合流して、奈良まで遊びに行くのが恒例になってます。
目的は、姪っ子のピアノの発表会を聴きに行くって事なんですが
この日記じゃあ 発表会はオマケっぽいですな (笑)
ま、そんな事はおいといて・・・
流しそうめん といえば 竹!! って事で、まずは竹の準備
車に乗って近所の竹薮へ~
車から降りて、線路脇を通って・・・猛烈な蚊の攻撃に遭いながらも
程好い竹を2~3本GET  車までは近道で・・・
c0186270_20143851.jpg
持ち帰った竹を鉈で真っ二つ
中の仕切りは金槌で抜いて、蛇口から上手につなげば流し台の完成!
c0186270_20183598.jpg
c0186270_20185575.jpg 







台が出来たら
今度は蕎麦猪口作り~♪
風流 風流~

c0186270_2022110.jpg
姉の所は井戸水があるから
姉いわく 【流しっぱなし そうめん】 なんだとか・・・
井戸水は、夏は冷たく冬温かで、
天然の冷水で食べる流しそうめんは最高でした \(@^▽^@)/
姉~ ありがとぉ~
[PR]
トラックバックURL : http://yukikando.exblog.jp/tb/12182636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちさ at 2009-08-23 22:34 x
よろこんでもらえてよかたわ~
来年はダッチ料理ね!!
しかし、流しっぱなし素麺は危険な料理
気がつけば3束は軽くペロリ
あの日も前日串揚げ食べ放題に行ってなかったら、もっといっていたわ
Commented by kyukinko311 at 2009-08-23 22:46
◎ちさ

ホントありがとね~♪
オイラ よく考えたら あの束なら
普段から3束食べてるんでした!!
だから 『もっと!』 って気になって当然でした (恐ろしや 恐ろしや)
来年の 【ダッチオーブン料理】 も楽しみにしてま~す♪
Commented by 走る調律師 at 2009-08-23 23:41 x
小布施以来、時々読ませていただいております。
ゆきんこさんは東京の方だと思っていたらご近所の方だったんですね。
私は四日市、ヨメは名古屋が実家です。
年始はヨメの実家へ50km走の走り初めです。
Commented by kyukinko311 at 2009-08-24 01:16
◎走る調律師さん

わぁ~い♪
ありがとうございます
私も ちょくちょく お邪魔させていただいてます(いつも読み逃げ!)
今は横浜在住ですが、実家は名古屋なので
実は、調律師さんのblogを見て
『あ、ご近所さんだ♪』 と勝手にホクホクしてました。
80km以上走っちゃったり・・・尊敬します~
Commented by at 2009-08-24 03:31 x
フィクションだけの存在かと思っていたけど実在するのか…そうめん流し
Commented by うっぴょ at 2009-08-24 09:49 x
おお〜流れてる
しかも樋も猪口も作成とは…
すごく楽しそう&美味しそうですねぇ
Commented by kyukinko311 at 2009-08-24 10:24
◎兄

はい 存在しました!

◎うっぴょ

以前は お箸も竹で作ってたんだってさ~♪
もちろん楽しくて美味しかったっす
近かったら誘ってあげられたんだけど残念ね
Commented by Miwa at 2009-08-24 11:58 x
きぁぁぁ☆
夢の『流し(ぱなし)素麺』ですね~♪
いつか体験したい(*^o^*)
Commented by kyukinko311 at 2009-08-24 14:13
◎Miwaちゃん

そういえば 今日はお休みでしたね(*^o^*)
ふふふ 楽しそうでしょ
どこでもドアがあれば 直ぐにでも体験させてあげられるのにね
奈良は決して近くないから
オイラも年に1度しか行けましぇ~ん
Commented by くーKこ at 2009-08-29 10:57 x
お、いいね~流しそうめん。
私も去年、人生初の流しそうめん体験したよ♪
近くに住んでる知り合いに仙人のようなおっちゃんがいてねw
よく山にこもって遊んでるんだけど、
「流しそうめんするか~?」って誘ってもらったの。
ちなみに、これまで
「ホタル見にくるか~?」
「いのししの赤ちゃん見にくるか~?」
「いのししつぶしたから肉をラップにくるんでいってくれるか~?」
「鶏のたまご拾って帰れー」
などがありました。

あと、最近数日おきに早朝
しぼりたての山羊の乳がそっと玄関に置かれていますwww
Commented by kyukinko311 at 2009-08-30 22:03
◎くーKこちゃん

いいよねっ 流しそうめん♪
仙人のような・・・といえば 私が真っ先に浮かぶのは
【筍掘り】 したの時のオッチャンだなぁ~
でも近くないから なかなか会いに行けない 
山羊のミルクは 未体験・・・やっぱりクセがあるの?
Commented by くーKこ at 2009-09-02 21:05 x
うん(^^;ちょっとね、クセがあるね~
だから我が家ではチーズにしていただいてます♪
Commented by kyukinko311 at 2009-09-02 23:56
◎くーKこちゃん

山羊のミルクで自家製チーズ☆★☆
食べてみたい~ (●^ω^●)
by kyukinko311 | 2009-08-23 20:30 | もぐもぐ | Trackback | Comments(13)