日々の暮らしの中で出会った  キラキラな事や物  


by kyukinko311
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

赤くない

c0186270_21241952.jpg
子どもの頃
ほうれん草の根っこのとこが好きだった
今も好きだけど、なんか違う

 赤くない・・・

昔のほうれん草って根っこのとこが濃いピンク色で、葉っぱより甘くて好きだった

私や姉が喜ぶので、
根っこの部分は チョン と短く切って、葉っぱと一緒に調理はするけど
盛り付けの段階で、私と姉のお皿に乗せられていて
それが結構嬉しかった (捨てちゃう家庭も多いよね)

でも、最近のほうれん草の根っこって 白っぽいのが多い気がする
ピンク色のも見かけるけど、昔ほど濃くないし甘くない
まぁ 季節的な事もあるけど、今日のは一段と白いなぁ
[PR]
Commented by Miwa at 2009-04-21 17:15 x
ほうれん草大好き
根っこ美味しいよね!
旬はいつなんだろ?
Commented by ちさ at 2009-04-21 22:00 x
私の胡麻和えだけ真っ赤で
なに?って言ったら
ニッコリ笑って「だって好きって言ったでしょ~」
確かに甘くて好きでした
以来赤い胡麻和えだったな~
今は料理してるまにパクッ、盛り付けながらパクッ
嫁ぎ先では捨てられていたからね・・・
ある日娘が パクっを目撃 以来時々やってきて一緒にパクっ
Commented by kyukinko311 at 2009-04-22 00:10
◎Miwaちゃん
良かった♪ Miwaちゃんも好きなのね~
ほうれん草の旬
1年中売ってるけど、やっぱり旬は冬だねっ♪
寒くなって霜が降りると甘みが増すんだってさ~
以上 【ゆきんこ栄養士】からのコメントでしたっ!

◎ちさ
赤い根っこは幸せの味~♪
ちみのとこの3人娘も、みんな好きそうだよね
つまみ食いとなれば 更に美味しいことでしょう (@^ー^@)

Commented by アガサ at 2009-04-23 00:06 x
実家から送られてくるほうれん草は、
茎も太いし、根っこのとこは真っ赤か。
だけど甘くておいしいの。
売っているのは、見た目はきれいだけど、
なんだかひ弱な感じだよね~ 
Commented by kyukinko311 at 2009-04-23 01:05
◎アガサさん
いいなぁ~
私も真っ赤な根っこの ほうれん草が食べたいです
冬の間は、多少立派で根っこの赤いのも見かけますが
やはり、全体的にひ弱な感じですもんね

今度 【カレー星人】 のカレーをご馳走して下さい♪
Commented by くーKこ at 2009-04-26 19:25 x
あれ~ほんとだ。
赤くない。
うちの畑のほうれん草は今でも赤いよ~
Commented by kyukinko311 at 2009-04-27 18:32
◎くーKこちゃん
でしょ~ この時期お店で売ってるのは
ほとんどこんなの (;_;)
葉っぱを見なかったら 『小松菜!?』 って感じよ
by kyukinko311 | 2009-04-20 21:39 | キラキラじゃないこと | Comments(7)